ヤマハ | YAMAHA MT-07

新車価格帯(実勢価格)

MT-09に続いて、2014年8月に発売されたMT-07は、先行したMT-09と同じように、日常域でのライディングでライダーの意のままに扱えることを目指したモデル。数値よりもフィーリング、どう感じられるかを重視するトレンドにのって、(税込70万円を切る戦略的価格もあり)スマッシュヒットモデルとなった。688cc・270°クランクの水冷並列2気筒DOHCエンジンは、MT-09用同様に、トルク特性が分かりやすいクロスプレーンコンセプトの設計思想に基づいたもの。コンパクトかつ軽量な車体に組み合わされ、「市街地でもファンライド」を実現した。発売時からABSの有無で2グレードが設定されたが、2017年2月の排出ガス規制対応時では、ABS付きモデルのみが対応した。2018年モデルではスタイルの変更を含むマイナーチェンジを受けた。外観上の変化も大きいが、新しい形状となったシートは、着座面積が従来比で30%ほど広くなり、サスペンションの変更もあって、ツーリングなどでの疲労度が軽減された。2021年モデルでは、欧州のユーロ5規制に適合するとともに、スタイルを一新。先に発表されたMT-09に似た(同じではない)LEDヘッドライトを採用。それに伴い、タンクシュラウドなどの形状も変更されていた。また、ブレーキディスクがそれまでのペタル(花弁)形状から通常の円形状になり、大径化された。ハンドルも32ミリ幅広かつ12ミリアップのテーパーバーになった。日本では2021年7月に発売された。2024年モデルで、5インチのTFTディスプレイを採用した(欧州向けは2023年モデルから採用)。ハンドルのグリップ位置が10ミリ上になった。また、クイックシフターがアクセサリー設定となった。※北米市場では、当初「FZ-07」の名で販売された(2015-17年)。その後、欧州や日本と同じMT-07に変更された。

MT-07に関連してモトクルに投稿された写真

• 1時間前

本日は以前行ったことのある紀伊大島に行ってきました!!
    やっぱり和歌山の海は最高に綺麗ですね🌊✨

久しぶりに1日で400km以上走ったので体が全身が痛いです🤣
    残りのGWはゆっくりして、来週また走れるようにコンディションを整えておきます💪🏾😁💪🏾

• 3時間前

明日4時に自宅出発、福岡のツレと基山PAで待ち合わせ、ケニーロード通って南阿蘇から阿蘇中岳へ、そのまま草千里を抜けようと思ったが大渋滞で大観峰は諦め😭 Uターンしてスケジュールを大幅変更し、有明海沿岸道路に向かい佐賀国際空港✈️へ 明日の予定は起きて考えます笑 疲れたのでもう寝ます💤

COVID-19から生還

4/28に熱
    4/29は熱が下がらず欠勤
    でも、喉痛や咳が出る症状は全く無いので
    なんか変だと思い
    休日診療所へ行って抗原検査
    すると
    まさかの『陽性』反応
    妖精🧚‍♂️でなくて陽性
    菌を養成しないように
    先生に助けを要請!
    そして
    5日間の自宅謹慎で
    自宅内隔離
    部屋からも出れない
    トイレ、お風呂にいこうものなら
    消毒液持参して用が済むと
    トイレ内、浴室内を毎回消毒洗浄
    めちゃ疲れる!
    でも、怠ると家庭内感染するし
    ちゃんとやらなけらば

そして、本日はやっと普段通りの体調
    バイクに久々に乗りました
    柑橘類🍊が食べたいので
    吉川町まで走ってみました

久々のバイク
    スロットル開くとギクシャクし
    立ちごけしそうでしたわぁ

#病み上がり
    #柑橘類
    #MT-07
    #o2センサー

• 4時間前

東北に雪見物!八幡平。

6時間前

今日は、07のハンドルアップとFZ1のマフラーがリメイクサービスから返ってきたので、その取り付けをしました。歳をとると前傾してると力を入れてなくても腕が疲れてくるので、ハンドル交換より楽なライザーを使いました。25ミリなんで配線類はそのままでOK!ETCのインジケータランプだけ取り回しを変えました。
    FZ1のマフラーは立ちゴケでスプリングのバンドが切れたり以前からの傷もあったりしたので、リメイクに。今回はチタンに巻き直し。ピカピカ🌟になって返ってきました。

23時間前

突然ですが、昨日MT07納車しました!!!

この前09をレンタルした後、07を調べていると個人的に良さげな中古車があり、本当はレンタルしてから購入を検討するつもりが、気がついたらバイク屋に突撃し、契約し、本日納車しました!!!!!(笑)

今日は納車後、友達二人(レンタルバイク)と亀岡〜能勢と走って大阪に帰ってきました!
    久しぶりに友達と走れて良かったです!!

MT07に関しては、09ほどのパワフルさはないですが、僕の求めていたパワーそのものを携えており、270度クランクのドコドコした音もめちゃくちゃ良かったです!!!

これから先、新しい相棒と一緒に色んなところを走ってきます!
    (安全運転でのんびりツーリングライダーとして)

もし何処かで見かけたらお気軽にお声がけください^_^

• MT-07

今日は唐津市内のビジネスホテルを出発して、山口県方面に向かいました😄

途中で虹の松原に通りがかったので写真だけ撮って、九州を出る前に豚骨ラーメンを食べて、山口県の秋吉台へ向かいました😄

GW後半でどこに行っても人が多かったですね😂

明日も天気が良さそうなので、色々な所を周りたいと思います😄

初カリハイ

• MT-07

宮古まもるさん。バイクの交通安全宜しくお願いします!

• MT-07

今日は九州を周っている会社の同僚と平戸市内のコンビニで合流して生月島方面に向かいました😃

天気は良かったですが、風が強くて、橋を渡る時はとても怖かったです😓

お昼は佐世保バーガーを食べに、佐世保市内のバーガーミュージアムさんで佐世保バーガー🍔を食べましたが、同僚のハンバーガーはトンビに取られてしまいポテトしか食べれなかったので、腹いせに佐賀県のドライブイン鳥さんでやき鳥や鳥めしを食べました😁

明日は九州を出て、山口県方面に向かう予定ですので、安全運転で向かいたいと思います😊

いつもの作手

• MT-07

今日はホテルを出発し、雲仙温泉の温泉街を散策しました😄

温泉街♨️に向かう前にドラゴンロードを通り、写真だけ撮って、温泉街に向かい、温泉に入って、温泉街を散策しました😄

他にも色々周りたかったですが、途中で雨が酷くなってきたので、諦めて本日宿泊するホテルに向かいました😃

明日からは天気が良いみたいなので、生月島方面を周りたいと思います

• MT-07

今日は福江島からフェリーで長崎本土に戻って、雲仙市のビジネスホテルにチェックインしました😃

今日はほぼ移動がメインになったので、観光はほぼ出来ず、お昼にフェリーに乗船したので、昼食も船内に売っていたカップラーメンのみでした🤣

明日は雲仙温泉♨️に入って、ドラゴンロードを走って、佐世保方面に向かう予定ですので、雨☔が降らないことを願います😃

• MT-07

今年もここからツーリング季節始まる!
    #春スポット

20240420 sideB

舞鶴の帰路

国27沿いの気になるお店

mellow cafe

初めて訪問

敷地が広くアメリカンな佇まい

こんなに広い駐車場でバイク一台、クルマ一台

中も広々

コーヒーを注文し、雑誌を読む

関西のカフェを特集しているが、まだ半分くらいしか行けてない。

日曜日が定休日なので土曜日に行きましょう。

#mellow cafe

BIKE Dr. KENです

MT-07 RM19J
    ユーロヤマハのオプション
    ハイシートへ変更していました。
    因みに国内販売はないシートです。
    ツーリングでお尻が痛くなるのでゲルザブを入れてみることにしました。
    ハイシートは角が立っており太ももの裏への当たりがキツいので削ぎ落としてゲルザブ「t」完成写真はないのですが、「何かを入れました!」感がとてもわかる仕様になっちゃいました😅
    今日は☔でできなかったが、乗り心地はどうなったかな?

#bike_dr_ken #バイクドクターケン #廿日市市天神 #廿日市バイク #広島バイク #バイク整備 #バイク修理 #バイク車検 #バイクメンテナンス #バイクカスタム #バイク新車 #バイク中古車 #バイク販売 #シート加工 #ハイシート ゲ

• MT-07

昨日に引き続き、今日も福江島の色々な所を走り回りました😄

朝から大雨でしたが、10時頃に雨が止んだので、昨日行けなかった所をまわって、お土産を買ってホテルに戻りました😄

昨日の晩御飯は五島牛🐃を食べたので、今日は五島の魚料理を頂きました😃

釜飯刺身定食を食べましたが、まだ満腹ではなかったので追加でお寿司🍣を注文しました😊

定食もお寿司もとても美味しかったです😄

明日のフェリーで長崎に戻りますが、また機会があれば足を運びたいですね☺️

20240420 sideA

ホークに乗って三田市のコメダまで行ったが、スマートフォンを忘れたことに気づく。

モーニングを食べて、自宅に戻り、ゼロセブンで出る。

舞鶴の道の駅でトイレ休憩

市場を物色しているとカキフライとフグフライが目に入る

2つで800円

美味しかったが、何か物足りない

レンガ倉庫へ移動。

チラシ寿司が目に入る

500円

海を見ながら、ランチ

あとは倉庫見学

お店が、たくさん。

#道の駅舞鶴港とれとれセンター
    #舞鶴赤れんがパーク

リヤブレーキ慣らし運転に山を下りてゲートウェイ函南へ。
    GWだから混んでるかなと様子を見てみたら、予想どおり朝から駐輪場には枠内に入れない程のバイクがズラリ、関東圏内からのライダーばかり。
    関東の皆はよほど伊豆が好きなんだなぁ・・・・と😅

#ゴールデンウィーク
    #タリーズコーヒー
    #らーめんブッチャー

• MT-07

海鮮丼を食べるつもりが、なぜか海老フライに😅
    でも美味しかったのでOK!!

GWツーリング2024 2日目

昨日の23時45分に博多港を出港して、今日の8時15分に長崎の福江島に着きました😄

初めに大瀬崎灯台に向かって、灯台のそばまでの道が登山道みたいになっており、行きは下り坂が多いのであっという間に着きましたが、帰りの駐車場までの帰り道が登り坂が多くて、大変でした😂

その後に高浜海水浴場と頓泊海水浴場に向かいました😄

6年ぶりくらいに来ましたが、相変わらず海がとても綺麗で良かったです😁

その後は親戚の家でお昼ご飯をご馳走になり、富江町方面に向かって走って、途中で鬼岳に寄り、ホテルに向かいました😄

晩御飯は親戚の叔母さんから教えてもらった五島牛のステーキが食べれる、望月さんというレストランで五島牛のロースステーキを食べてましたが、とても美味しかったです🤤

明日は福江島は雨☔が降りそうですが、安全運転で色々周りたいと思います😁

• MT-07

GW連休の今日は、MT-07の一年点検を受け、ついでにリヤブレーキディスクローターとブレーキパッドを新品に交換して貰った。
    リヤブレーキの効きがゴリゴリからやっと滑らかになり、当分は慣らし運転となるわけで。。。
    ていうか、この連休はどこへ行っても混雑ばかりで、ツーリングへ行く予定が全く立ててない。
    あまり混雑しない平日に行こうかなとは思ったけど、あまり天気がよく無くって・・・・・
    箱根か富士山麓へ身近なとこへ行くほうがマシかな?

#ゴールデンウィーク
    #一年点検
    #定期点検
    #法定点検

絶景の大観峰に、感動!

小国福運三社詣りも出来て、最高のツーリング日和でした。(小国両神社・けやき水源・鏡ヶ池)

• MT-07

少し前ですが、タイヤ交換しました🛞
    ブリヂストンのTS100からダンロップのロードスマート3sへ履き替えです😀
    TS100はMT07に1年3か月の間にフロント2回リア3回交換して平均ライフはフロント12000km、リア8000kmでした。 今回は夏にロングツーリングを計画しているのでライフに余裕があるツーリングタイヤにしました。 乗り心地はグリップ感は少し落ちましたが、ギャップを踏んだ時の感触が柔らかくて疲れず良いタイヤだと思います。
    タイヤが減ってからの乗り心地は次回のタイヤ交換で報告します🥸

• MT-07

今からフェリーで五島に行ってきます😆

買い物帰りに松阪駅前を暗渠散歩🏍
    見つけると面白いですね✨昔の堀の跡も見つけたよ~🐈🐾
    また街歩きでいろいろ見つけてみます🫡

#暗渠
    #暗橋
    #松阪駅前
    #城下町
    #堀
    #探すの面白い
    #ソロ活女子

久しぶりの#Cafeめがね書房 さん
    ばくばくプリンパフェ🍮✨
    丁度のはらこさん🐈帰ってきました~おかえり~