ヤマハ | YAMAHA ビーウィズ125 | BW'S 125

新車価格帯(実勢価格)

ヤマハのビーウィズ(BW'S)といえば、ダート走行も似合うスクーターとして、1980年代後半から続くシリーズ。海外向けには125ccのモデルも存在していたが、2016年からは日本市場向けにもビーウィズ125(YW125Xビーウィズ)が導入された。ルックスはビーウィズならではのオフ車っぽい雰囲気(16年のヤマハリリースでは「SUVテイスト」としていた)で、アクの強いスタイリングもらしさの一要素だったが、124ccの空冷4スト単気筒エンジンや駆動系、タイヤを除く足回りなどの基本構成は、同時期のシグナスX-SRと共通だった。2017年9月から適用(継続モデル対象)された平成28年排出ガス規制をクリアしたモデルがなかなか登場しないまま2018年に入って、ようやくこの規制をクリアした2018年モデルが2月から発売された。排出ガス規制適合により、認定型式は新しくなったが(2016年モデル:EBJ-SEA6J/2018年モデル:2BJ-SED9J)、仕様や外観に変更はなく、カラー変更と考えても、あながち間違いではなかった。※2020年10月、生産地の台湾で新型が登場。可変バルブ機構(VVA)付きの水冷エンジンを搭載したが、日本市場への導入はなかった(2022年現在)

BW'S 125に関連してモトクルに投稿された写真

ごく稀に
    このヘルメットを被って走りますが
    走ってる姿を観られた人は
    超ラッキー…かも知れません💦
    この形で『メーカー純正』なんです💦
    ウサギかっΣ\(゚Д゚;)

ヤビツまでパトロールにきました⛰
    天気微妙です☁

やっぱり純正のリアフェンダーはもっさりしてる💧
    早くフェンダーレスにしよっと💦

マフラー交換しました♪
    WJのスーパースネークコーン🐍にしました💨

パッと見、わかりにくいですが、エキパイがトグロ巻いて排圧を生み出しています👍

ついでにグラブバーも変えた🤗
    良い感じ♪

同じ県西の方、一緒にツーリング行きましょう💡

先日
    いろは坂にセッティング出しに
    走りに行ったら
    会社の後輩に追跡され
    明智平ロープウェイ前で身柄を確保されました💦
    話を聞いたら
    いろは坂の手前でスレ違い
    すぐにUターンし追いかけて来たけど
    『全然追いつかなかった💦』とwww
    125ccだって速いんだぞぉ~♪

#ピンクナンバー 組合
    #チャップス組合
    #bws125

4月27日(土)
    小田原ナップスで、スクーターカスタムショップのイベントがあります♪

一緒に行ける方いませんか〜😆
    もしくは現地で会いましょう♪

黄色いBW'S 125見かけたら声かけてください💡

厚木2りんかんに来ました♪

晴れて気持ちイイ〜😆
    南海部品に遊びに来ました♪
    良いモノあるかなぁ🔧

今日は
    つくば市にある
    『バイク王 つくば絶版車館』に
    絶版車のBWS125初期型で行って来ましたぁー♪
    懐かしいバイクが綺麗な状態でたくさんあって
    思わず失禁しそうでした💦

その帰りに行ってみたかった
    『もつ煮込み専門店 油や食堂』で
    マンガ盛りご飯と
    もつ煮込みの定食を食して来ましたよぉー♪

#絶版車
    #bws125
    #縦目
    #通勤最速号

☁でしたが、桜で賑わう秦野運動公園通りまで🌸

【バイク歴を振り返る⑱】

皆様♪おはようございますm(_ _)m♪

東京のバイク仲間が…

「コレ良いよ♪」…って紹介してくれたので~♪

ツーキング&街乗り用に増車してみました(*≧∀≦)♪

やっぱりスクーターも良いな♪

…と再確認出来た1台でした~(*´▽`)

それでは…皆様♪

本日も善き日であらんことを~(*≧∀≦)♪

2024年3月末…

大型を降りて、原付二種にしました。

新しい相棒はBW'S 125

これからは軽快なフットワークで
    あちこちトコトコ冒険してみたいと思います♪

• BW'S 125

モノクロの魔法第二弾( ̄▽ ̄;)

鼻の穴が
    ものすごく強調されるおじさんですが…なにか問題でも⁉️

#ピンクナンバー組合
    #チャップス組合

モノクロにすると
    おじさんすらカッコよく見える魔法よね♪
    …つか
    UFOでも飛んでるか⁉️

#春スポット

夜桜とBW'S125

分かりづらいけど
    よく観ると
    結構変化してる。
    もう車体色違ってるし💧‬
    14年間の進化

木曜日、金曜日と
    仕事で四国に行きました〜🚅🚃🚗

仕事終わってから
    移動途中に観光を!

四国、好きです❤️

今日は昼間に京都市内を
    自宅前でパチリと撮影📹

BWS125 縦目
    型式は『5S9』ですが『46P』のパーツを多数流用し
    BWS125X化してます。

エンジンは走行距離が10万km超えたタイミングで
    シグナスX 5型のエンジンに載せ換えました。
    載せ換えた副作用で
    リアがディスクブレーキ化しました。

昨日の北九州弾丸ツーリングの続きです。

大刀洗を出てフェリー乗り場に戻る途中、三大カルストの1つである「平尾台」というスポットに向かってみました。
    絶景ワインディングや峠コーナーもあり福岡エリアのライダーに人気スポットのようです。
    途中、「牡鹿鍾乳洞」という場所に500円払って入ってみました。
    とにかく深い鐘乳洞の洞窟で川が流れていたりコウモリがぶら下がっていたりと壮大な規模で圧巻でした!
    また、オフロードを走れるエリアやロングヒルクライムポイントがあったので是非TLMで爆走したいですね😁

平尾台を抜けて今度は門司港に行ってみました。
    レンガ造りの建物などレトロな雰囲気の港町で観光客が多かったです。
    せっかくなので門司港名物の焼きカレーを食べてみようと街の外れにある「こがねむし」へ。
    カレーライスにチーズと卵を入れてドリア風に焼いた物みたいです。
    奥のカウンターでは一人旅の男女が4人集まってすごく話が盛り上がりましたよ😊
    そのまま4人でお店を出て門司港展望所(31F)で夜景を眺めてからお別れしました。

帰りのフェリーはひたすら爆睡でした😅

もうすぐ各社フェリー値上げになりますが片道8,000円で大阪南港〜北九州新門司の旅ができるのはありがたいです😊

名門大洋フェリーのぶんぶんフェリーを使って北九州へ弾丸ツーリングです!

朝6時頃に新門司に到着後、門司方面へ向かい「資さんうどん大里店」へ。
    このためにフェリーでの朝食は抜きました。
    ここ24時間営業なのは凄い!
    定番の肉ごぼ天うどんにミニカツ丼さらにぼた餅とガッツリいきました😁

そこから小倉を通り抜け、バイパスやら舗装林道を走ったりして「大刀洗平和記念館」に到着。
    ここには映画「ゴジラ-1.0」の撮影で使用された局地戦闘機「震電」模型が展示されてあるのです!
    他に無い後ろプロペラのフォルムがたまらないですね!
    もちろん零戦もあります。
    どことも同じく機体以外は撮影禁止になってます。

去年から太平洋戦争の関連施設にハマっちゃいました…😅

年末年始、鹿児島ツーリング3日目最終

①②③④南さつま市吹上浜にある「万世特攻平和祈念館」へ。
    昨日行った知覧が一番有名で最多の402名が特攻戦死してますがここ万世も120名が特攻戦死しています。
    小規模で入館者数が少なく落ち着いて見ることができました。
    特攻で散っていく儚さが心に染み渡ります…🥺

⑤再び知覧に行き昨日は閉まっていた「ホタル館 富屋食堂」へ。
    昔は軍指定食堂でしたが今は資料館となっています。
    特攻の母トメさんと隊員たちの心温まるエピソードや軍を通していない特攻隊員の手紙などがあります。

⑥⑦知覧茶屋も開いてたのでランチ。
    特攻おばさんのお店ということで孫の方が経営されてます。
    何と言っても昔ながらの雰囲気がいい!
    釜飯と知覧茶蕎麦と豚骨煮を頂きました😊
    日を跨ぎましたが平和会館、ホタル館と3点セットで訪れることができ感激です😆

⑧実際の三角兵舎跡⑨掩体壕跡と戦争遺跡巡り
    そういえば知覧の町って道路沿いに石灯籠がずらっと建っているし郊外は茶畑だらけで独特の雰囲気がありました。

知覧を後に鹿児島市に戻って桜島へフェリーで渡って、道の駅「桜島 火の島めぐみ館」「たるみず はまびら」でお土産を購入して、志布志港さんふらわあフェリー乗り場へ到着。
    時間の都合上、霧島エリアは周れなかったですが充実した鹿児島ツーリングができました😊

皆さんも機会があれば知覧に行って胸を打たれて下さい!

年末年始鹿児島ツーリング2日目 part 3

知覧を後にして指宿市の「開聞岳(薩摩富士)」方面を走ってみました。
    このエリアは眺めが良いワインディングでツーリングに最適ですね!
    本土最南端の無人駅(西大山)と有人駅(山川)にも立ち寄りました。
    「開聞岳」は登山するのも良さそうです。

指宿市の中心地は温泉街っぽかったのでこちらに一泊したら良かったかも。砂むし温泉って何なのか興味あります。
    一軒だけあるソープランドも温泉みたいです(笑)
    「知林ヶ島」の方へ行ってみるとここは干潮で道ができるらしくあと少しでした。

それから鹿児島市のホテルに戻って元旦から開いてる銭湯に行ってきました。
    鹿児島って温泉多いし料金安いし良いところですね😊

明日3日目で鹿児島ツーリング最終になります。

年末年始鹿児島ツーリング2日目 part2

今回一番行きたかった目的地「知覧特攻平和会館」です。
    人生で1度は行くべきとか人生に迷ったら知覧に行けなどと言われている場所です。
    館内は殆ど撮影不可で実際に訪れて見て感じて欲しいということなのでしょう。故人の尊厳に関わりますし。

元旦にも関わらず結構人がいました。
    終戦記念日前後の盆休みはもっと人が多そうです。
    とにかく遺影や遺書が多かったです。
    胸にグッとくるものがありますがyoutube等で下調べしていたので涙腺崩壊は免れました。
    たぶん号泣してた人はいなかったと思います。
    事細かに全部見ようとするととても1日では足りないです。

軽々しく平和とか戦争反対とか言う気はないですが、散っていった特攻隊員達やその他色々な戦地で亡くなった兵士達にただただ感謝です。この人達のおかげで今の日本があるのですから。
    もちろん亡くなった米軍兵士にも配慮しなければなりませんね。
    僕らなんかよりプーチンや金正恩とかが訪れるべき場所だと思います!

年末年始鹿児島ツーリング2日目 part1

朝から初詣ということで南九州市の海沿いにある通称「釜蓋神社」に行ってきました。
    手前の駐車場にバイクを停めなければならないのでバイク写真は無しです。

なんでもここは釜蓋を頭に乗せて手を触れずに鳥居から拝殿まで落とさずに歩けたら御利益があるとのこと(笑)
    頭の形状や髪の毛の長さによって難易度が変わりそう🤔
    僕は結構失敗しながら辛うじて到達💦
    武の神様なので勝負事の運が上がるといいですね!

ちなみに午後には指宿市の「長崎鼻」という岬にある「龍宮神社」にも立ち寄ってみました。
    こちらはあの浦島太郎伝説発祥の地で縁結びの神様だそうです。

明けましておめでとうございます🎍
    今年も色々な投稿していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

宿泊ホテルから近くの海の方へ行くと人だかりがあったのでここで初日の出を撮影。
    ギリギリ桜島を収めることができました😊

#新年初撮り

• 2023年12月31日

年末年始、鹿児島ツーリング1日目 part2

佐多岬からの続きです。
    今日は凄い暴風だったけどこの辺だけ?

⑥「神川大滝」
    ここも大きい滝壺で綺麗でした!
    上に「神之川 虹の吊り橋」があったけどかなり迂回する必要があったので諦めました。

⑦⑧鹿屋の自衛隊基地&桜花記念碑
    数種類の飛行機が展示?してありました。
    見たかった「二式大艇」は補修のためか幕が張られていて残念…史料館も年末年始はやはり休館…😮‍💨
    明日行く知覧の方は年中無休なのにね。
    ロケット特攻専用機の桜花記念碑は立ち寄ってお祈りしておきました🙏

①②③④⑤桜島
    強風西風だったので火山の東はモヤっていて西の「湯之平展望所」からははっきり見えました。
    道の駅「桜島 火の島めぐみ館」にあったカブのような巨大ダイコン凄いですね!
    「桜島マグマ温泉」はマグマというだけに硫黄のような鉄のような匂いがプンプンしている熱いにごり湯でした。

⑨桜島フェリーに乗って鹿児島市へ。
    ドライブスルー形式で手軽に乗船できます。原ニは470円で10分程で着きます。

⑩鹿児島市のホテルに到着して晩飯の黒豚しゃぶしゃぶです😊
    ちなみにフェリーの朝バイキングでたらふく食べていたので昼飯抜きでした😁

ということで皆さん良いお年を!

• 2023年12月31日

年末年始、鹿児島ツーリング1日目 part1

④志布志港に到着
    ⑤「志」ばかりで有名な志布志市役所の看板前でパシャリ。
    ⑥⑦志布志港から少し東に行ったところにある「陣岳 国際の森」
    ここは志布志港を一望できて見晴らしが良いです。
    ⑧⑨⑩「雄川の滝」
    佐多岬に向かう途中にあってバイクは駐車場に停めて遊歩道を15分程歩くと滝が見れます。
    透明度が高く滝壺が広いですね!
    ①②③「佐多岬」
    言わずもがな人気ツーリングスポットですね!
    凄い辺境の地でワインディングを走って到達感があります。
    展望台までは結構歩きました。
    風が凄くて海に落ちてしまいそうで怖かったです😵‍💫

大隅半島の内地は広域農道になっていて周りは田畑や森林だらけでしたよ😅

• 2023年12月30日

今回の年末年始ツーリングは鹿児島行きということで「さんふらわあ きりしま」に乗船です😊

繁忙期運賃めっちゃ高かったですが商船三井の株主優待でフェリー割引券5千円があるんで今年と来年分を使ってみました。
    商船三井株ってコロナでのコンテナ船特需で株価上がってるわ配当いいわで超優良株です👍
    そろそろ下落トレンドの予感しますけどね😅

去年はモトクルトラベルで名門大洋フェリーに乗りましたがどちらも負けず劣らず良い感じです!
    バイキングは1800円、食べ過ぎて苦しい…😵‍💫
    イベントで二胡演奏があったのは洒落てますね!
    大浴場は名門大洋フェリーと同じタイプで広かったです。
    はたして雑魚寝のツーリスト部屋で快眠できるでしょうか⁈

2023年12月02日

B’wsをメンテしてもらいました。
    🛞を交換もしてもらいました🐢

• 2023年11月26日

今日はツーリングじゃなくてドローンスクールの体験説明会に行ってきました!

住之江にある「空ごこち」というスクールで、ホテルの中にあります。
    プール跡地を使って屋内飛行練習場にしているところがなかなかシュール😁
    簡単な操縦体験をさせてもらえました。

去年から一等・二等無人航空機操縦士という国家資格が創設されて、現状は空撮、建物点検、測量、農薬散布等の仕事があるみたいです。
    すぐにどうこうする訳じゃないですが将来性がありそうなので取得してみようと思います👍

• 2023年11月12日

昨日の酷道425号ツーリングから今日は三重県尾鷲市からの出発です。

湾内の牡蠣筏を眺めつつR42を北上して道の駅マンボウに到着。マンボウの串揚げは前に食べたので今回は鮫の串揚げをつまみました。マンボウは歯ごたえのある身で鮫はパサッと大魚感のある淡白な身でした。

そこからR260を北東へ。
    この海岸線のワインディングはなかなかの快走路でした!
    そして志摩市鵜方から北上するパールロードです。
    昔に1度来たことがあって久しぶりに眺めの良い高速ワインディングを走ることができました。

お昼は人気の牡蠣小屋「浦村かき かき太郎」にしました。
    5組待ちで入店。
    僕は生牡蠣がダメなので牡蠣フライや牡蠣ご飯にしました。
    今年は小ぶりなのかサービスで増量されていて美味しく満足でした😊

そこから鳥羽〜伊勢〜多気と西に向かって途中「コケコッコー共和国」に寄ってシュークリームとプリンを購入。
    更にR368〜R166を西に向かい「珍布峠」を通り、道の駅「飯高駅」「宇陀路大宇陀」「葛城」に寄りながら帰りました。

最近出番がスクーターのBWSばかりですね😅
    オド2万km超えてしまいました😲