ヤマハ | YAMAHA フォーゲルQB50 | VOGEL

タウンイメージの小粋なポッケQA50に対して、ワイルドなイメージで登場したのが、フォーゲルQB50だった。発売はともに1980年。全体のフォルムはとてもよく似た2台ながら、ポッケの6インチに対して、フォーゲルは8インチホイールを採用。燃料タンクもポッケ5.3リッターに対し、フォーゲルは10リッター、シートも大きめで、エンジンガードやフォークブーツが装備され、タイヤはブロックパターンなど、イメージもサイズも大きく異なっていた。とはいえ、乾燥重量57kg、ハンドルは折りたたみ式など、あくまで「ポッケよりも大柄」なだけで、軽くて小さいレジャーバイクなのはポッケに同じだった。

VOGELに関連してモトクルに投稿された写真

ダックスとプチツーリング^_^

• VOGEL

フォーゲル君の美化計画。とりあえずリアのみ笑。塗り直した部品を組み込みました。キレイになって自己満足😆
    合わせホイールはガビガビに錆。ゴシゴシあらかた取ったら錆転換剤塗って、その後表裏ともホワイト塗装。ついでにシート裏のカバーも塗装。リアキャリアも塗り直し。リアサスも分解してショックのアウターとか銀色塗装。
    キレイになって気持ちイイね。
    フロント側は次回。
    いや、その前にオイル滲みを直したい。

この間、宮崎木城であった昭和のバイク展に3台で行ってきました。
    フォーゲルとATシャリーとepo、3台とも途中で止まることなく無事に往復できました。

• VOGEL

ヤフオクで買ったフォーゲルいじり一旦完成しましたー^_^ まだ いろいろやりたい事がありますが、キリがないので🤣

• VOGEL

ヤフオクで買ったフヲーゲル タンクにラップ塗装してみました。
    ちょっと ゴミのってしまったが いい感じになりました。😆

• VOGEL

先日、洗車してみました。

• VOGEL

先日行った不忍池。

雰囲気のある道は、我が家から坂道を下りた脇道
    道が狭く、川の対岸に道路ができ、助かった。
    昔、紀州藩の参勤交代でも使ったとか?

今日は曇天で、人手の少ない月曜にひと駅走ってのお花見
    いつもの阪和線山中渓駅前の風景です
    この駅はホームの周りが桜

ヤフオクで買ったフォーゲル
    フロントホイール穴空きを修理してみました。
    初めてやる作業なので 要領がわからず 悪戦苦闘しましたが、なんとかなりそうです。😁

• VOGEL

火が飛んだり飛ばなかったりで、CDI替えたりプラグ替えたりしましたが結局原因はジェネレーターでした。
    純正新品はもう生産してないようなので形が似ていたYSR50のジェネレーターを取り敢えずポン付けしたらエンジン掛かりました。
    点火タイミングやらは合ってるのかどうか分かりませんが、取り敢えず走る事もできました。

• VOGEL

雨でバイク乗れないので、フォーゲルいじりしていました。 磨きだすと 時間を忘れて没頭してしまいます。😆

第八回 東海・関西’70s’80sヤマハミニミー・ツーが昨日3月17日に滋賀県今浜町のピエリ守山にて集合し、9時過ぎに出発の予定でしたが…

私は遅刻して、30分遅れのビハインドを背負って休憩なしでひたすら湖北を目指しました

昼食は琵琶湖を外れ、メタセコイヤ並木でしたが、やっと手前の奥びわ湖水の駅にて捕まえて合流。
    ふ〜✌️

その後は琵琶イチの続きで、反時計回りで琵琶湖大橋、そして無事にトラブルなく、一周しておしまい
    無事終了でした

• VOGEL

フォーゲル君の美化計画をゆるゆると進めてます。
    合わせホイールも、まず外れない笑。ホジホジ、ゴリゴリ。ようやく外れました。今後、錆をやっつけて塗装しようと思います。リアサスも分解してキレイにしますね。引き続きゆるゆると頑張りまーす♪

• VOGEL

埼玉県に住むフォーゲル乗りです。よろしくお願いします😊

• VOGEL

フォーゲルをプチカスタムしてみた!
    アリエクの激安サイレンサーに交換して、インテークチャンバーが欠品していたので、ヤフオクで、YSR用をゲットして付けました。
    中間のゴボ付きが解消しました。(^^)

今日のフォーゲル君と行くらーめん屋さんは、「小川流」厚木妻田店さん。10店以上あるうちの一つ。他の小川グループは行ったことありますが、「小川流」は初めて。らーめんは煮干し…と言うか魚介の味と香りがしっかりとした好みのスープでした。おいしかった。

• VOGEL

天気悪いので ガレージでバイクいじり(^^)
    タンゴ125にスクリーン付けたり
    ヤフオクで買ったフォーゲル少しずつ磨いてました。

• VOGEL

ヤフオクで買った フォーゲル フロントフォークブーツが破れていたので 交換して
    リヤBOXをつけました。

• VOGEL

フォーゲル君の復活記念で宮ヶ瀬まで行って来ました。本当に直っているのか、宮ヶ瀬まで辿り着けるのかちょっと心配でしたが、フォーゲル君もわたしも頑張りました笑。宮ヶ瀬は今日も最新バイク、大型バイクでいっぱいでしたが。40年前の小さいバイクのフォーゲル君もちょこんと停めさせていただきました。
    クランクケースカバーからの若干のオイル漏れや、ヘッド付近からも漏れを発見。引き続き直しながら楽しみたいと思います😅

• VOGEL

ヤフオクで買った フォーゲル試運転してみた。まあまあ 調子良く走ってくれました。

• VOGEL

3連休、お天気イイですね♪
    先週、復活したフォーゲル君で朝のお散歩。
    晴天の朝日を浴びて、伊勢原の大山も輝いていました。

• VOGEL

フォーゲル君に乗りました。
    エンジン不始動から復活したフォーゲル君にひさびさに乗る。
    「楽しぃぃぃ!」
    なんでだろう。でも楽しい😃

コイルで直って良かった!
    めでたしめでたし😅

良かった㊗️
    ようやくフォーゲル君が直りました。2枚目、写真なので音は伝わりませんがちゃんとエンジン回ってます笑。うれしーー😆
    紆余曲折、迷走しましたが、原因は、チャージコイルでした。エンジンかかるようになったので、他も整備しなおして、まだフォーゲル君を走らせます。

• 2023年09月14日

お父さんの放し飼い週間、7日目(最終日)
    (13日に帰宅しましたが、疲れて翌日のアップ)

早朝キャンプ場を出て、初めての関宿
    鈴鹿サーキットに通っていた頃は、亀山や関で名阪道を下りたが、関宿は初めてで47番だとか

ここは久しく無くなりつつある二輪一方通行が出来ます
    西遠方は鈴鹿の峠

ここまでは1号線沿いで、ここからは旧名阪のR25の田舎道

伊賀上野近辺はサンガリアの工場群
    工場前では、ジュースが飲み放題の淡い期待
    なことないよな

上野市内の忍者には興味なく、鍵屋ノ辻の数馬茶屋
    日本三大仇討ちだとか、そして近くの昭和ハウス
    コロナ後は何方のお店やっていない、残念

やっと針テラス
    直射日光がキツく、爺さんとフォーゲル君は木陰。
    ファミマでおにぎり、休憩所で涼みながらのひと息

針テラスのお店も最近は閉店していますね
    オシャレな店はこの場所では無理かな?
    コンビニや近くの王将でお腹を満たすかな

今夜の晩飯は「おでん」との連絡、敵?も私の急所をしっかり知った作戦
    こちらの作戦負けで、吉野から遠回りでのもう一泊を止め、観念して無事帰宅16:30

9月7日木曜から13日水曜とちょうど一週間でした
    フォーゲル君のお掃除と今回の反省は次回に

今朝血圧が高い!皆さん適正な食事と運動をしましょう(どの口がゆうてるねん!)
    次のツーリングまで健康生活します

おしまい

• 2023年09月12日

お父さんの放し飼い週間、6日目

今日は観念して?帰ります(何の観念?)

昨日午前中から走行中にニュートラルとオイルランプが同時にチカチカ点滅して、フォーゲル君が2ストオイルのお代わりを要求してくる
    その後オイルレベルがもっと下がって点灯に変わり、残200ccのサイン

お昼前にホームセンターに立ち寄り、ニューボトルで呑ませる、残100〜150ccかな

近頃減りが早い! オイルポンプのお漏らしもあり、私のお酒と同じ。笑

帰路途中、豊田佐吉記念館

そして名古屋手前で2日連続のモーレツな雨、しかし今日は雷がなく寂しい(嘘です、雷さま御免なさい)

今夜は亀山近くのキャンプ場、着くのが遅いので途中夕食を済ませ、テント内でセブンのハッシュポテトとビールでした

• 2023年09月11日

お父さんの放し飼い週間、5日目

山小屋を早朝出発して、大井川鉄道千頭駅
    往年のSLを化粧直して、トーマスを皮切りに…

黒いSLでは子ども達が来ないよね、でもトーマス
    達を目の前にしたら、オッサンでもワクワクします。笑
    ここで、懐かしの南海高野線の列車と久々の対面

途中、島田近辺で猛烈な雷雨
    旧1号線(東海道)にて休憩、初めての静岡おでんを知りました。お酒欲しい〜

今夜帰路は磐田のライハ、これで3日目、家に帰りたくない症候群か

今夜の簡単メニューは、好きなカレーナンとビール

• 2023年09月11日

お父さんの放し飼い週間、3日目

今朝ライハを9時出発して、磐田のヤマハ本社へ

9月第2土曜恒例の’80s’90sYAMAHAミニミーティング、私は二度目
    今回は自走で中二泊、50ccは大型バイクより運転が難しいのを実感!
    全部の車、自家用車やトラックなどを上手くパスさせるのがテクニックかも

車の立場なら邪魔な存在感でしょうが、それを理解したトラックドライバーさんもいます。感謝

遅いお昼を、ヤマハ工場群裏のスズキラーメンで、なかなか尖った存在です

そしてラーメンの次は鈴木歴史館
    閉館合図の蛍の光を聴いて退館。面白いです鈴菌になりそ〜
    ワクチンちょうだ〜ぃ

ヤマハ、鈴木と二軒目の梯子、こんなの梯子と言う?

中田浜砂丘にて日没を見て、ライハ連泊

3日目が上手くアップ出来なかったようで再アップしました

• 2023年09月11日

お父さんの放し飼い週間、4日目

連泊のライハを9時に出発。天竜川をひたすらに上流へ、途中YAMAHAバスケクラブの建物を経て天竜二俣駅着

本日は鈴木カタナの集まりの日
    昨日鈴木歴史館の駐車場でカタナライダーに聞き、二俣駅にもポスターがありました
    駅構内にもラッピング車輌もあり、中々の人気

そして本田宗一郎ものづくり伝承館
    これで春に行った神戸の川崎、今回2度目のヤマハ、そして鈴木、本田の4大バイクメーカーを覗き見

ホンダ以外は企業をアピールしていますが、ここ伝承館は、創始者の歴史を語っています
    だから生まれ育った天竜の地

ここで宗一郎氏の創業当初の実家が浜松城址近くにあるのを知る(詳細な地図ありました)
    因みにお墓は富士スピードウェイ近くにあり、以前仲間たちとツーリング途中に手を合わせています
    墓地の敷地内には、浜松から運んだ小さな親のお墓もあり、宗一郎氏の人となりが解ります

伝承館を出て、川名本町へ移動し、日暮れ前にファミマで夕食を調達して林道へ

本日は無人の山小屋、山犬段休憩舎でお泊まり
    今ツーリング初のビールと餃子。新しく焼き餃子スタンド自作しました
    この小屋は登山者のためにあり、オフ車でないと無理で、去年秋の剣山スーパー林道に次ぐフォーゲル君には過酷な道で、雨にも遭わず幸せでした

ここは電波事情が悪く、翌日のアップとなり、
    本日も長文失礼しました。🙇‍♂️

• 2023年09月08日

お父さんの放し飼い週間、2日目

台風13号接近!  来た〜

夜明け前に雨と風の洗礼、濡れた道具を片付けて出発

今日は台風の接近で、今夜のキャンプ場をキャンセルして、磐田市のライダーハウスKENさんにお世話なりました。
    幸い雨雲に嫌われたみたいで、濡れずに到着

テント乾かす作業、邪魔くさい

フォーゲル君は、1日千円の給油。
    方や私のビール補給は…

• 2023年09月07日

お父さんの放し飼い週間、初日

ちょっと涼しいなり、フォーゲル君といつも通り家出しました。
    自宅より、和歌山県紀ノ川を東に吉野川を経て、166号線で松阪市に

幸い雨に濡れ合うことなく、峠では路面が濡れていた程度でラッキー

今夜は玉城町の「たまき水辺の楽校」で初日のテント生活。買い物済ませて現地到着が日没時間でした