ホンダ | HONDA ファイアーストーム | VTR1000F Fire Storm

ファイアーストーム(VTR1000F)は、新しく設計された995ccの水冷4スト90°V型2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載したモデルとして、1997年に登場した。前年秋(1996年9月)から、大型二輪免許の教習所講習がはじまり、ビッグバイクが憧れの対象から、現実に乗ることができるモデルへとなっていた時期のデビューだった。なお、海外市場での販売は1月から、日本国内での発売は4月で、この当時の通例で、両車のエンジン出力には差があった。海外向けは、110ps、日本仕様は93psだったが、大排気量スポーツVツインの魅力は、低回転域からのトルク感にあるもので、日本仕様のファイアーストームも、大口径キャブの採用などで、低~中回転域での鼓動感と、高回転域への吹け上がりを重視した特性が与えられていた。車体では、スイングアームを(フレームではなく)エンジン後端にマウントする「スイングアーム・ピボットレスフレーム」構造を採用していた。2001年モデルでマイナーチェンジ。平成11年排出ガス規制に適合するため、二次エア導入装置を採用した。その他、燃料タンク容量のアップ(+2リッター)、ハンドルグリップ位置のアップ(+16mm)、サブタンク付きのリアショック採用(日本のみ)など、さまざまな仕様の充実化が図られたものの、2003年モデルでカラーチェンジしたのち、日本市場のラインナップから落ちていった。なお、北米での名称はSUPER HAWK996(スーパーホーク996)で、欧州ではVTR1000F。日本での正式なモデル名は、ファイアーストームだったが、VTR1000Fと呼ばれることが多かったため、併記した。

VTR1000F Fire Stormに関連してモトクルに投稿された写真

• 4時間前

Today Kirigamine🥶🏍

いつもの別子ライン♪
    気づかなかった道に入ってた行ったら
    またヘリポート発見😅

GWでどこも賑わってるけど別子といつものカフェはいつもと同じ時間が流れてた😁

今日は宮ヶ瀬。
    もう完璧オンシーズン、バイク日和❗️
    平日なのにやっぱバイク乗りが沢山集まってバイク談義に花が咲いてる。
    まあ自分はコミュ障だから、あまり興味はないけど笑
    でもつるもうが、ソロだろうが、この天気の中風を受けて走るバイクの気持ちよさは一緒だと思う(^^)
    さて家のお茶碗洗って嫁さんに感謝されたからもう今日は自由❗️
    どこに走りに行こうかな(^^)

曇りの今日は塩塚高原〜天空の鐘へ
    写真②、③泣きそうになった😭

どうにか頑張って着いた天空の鐘………

ビミョー😑😑😑

昼は前回行ったベアーズでバーガーカブリついてきた😋

帰りは当然別子ラインでストレス発散😁

• VTR1000F Fire Storm

本日は、いわきから夏井川渓谷の千本桜、羽鳥湖道の駅、ja長砂で定番干し芋をゲットして8:00から17:00の定時退社ですね。400+αの道のりです。
    さすがに下道では疲れた🥱
    おやすみ

#ミシュランタイヤ

ミシュラン パイロットロード4
    これが自分が使ってるミシュランです。
    このタイヤを選んだ理由はレインでの使い勝手を謳ってるからです。
    雨の日や濡れた路面でも安心❗️
    これがこのタイヤを選んだ理由の8割。
    やっぱり出先での突然の雨や雨の後の日陰で濡れた路面って誰もがドキッとするものだと思います。
    特にカーブが続く道は…
    山の上で、ここはやだなぁって思う時に雨に降らてたりしたら、もうモチベーションダダ下がりなだけではなく、恐怖も感じます。
    降られた時こそ心に余裕が欲しい。
    カッコいいレーシーなタイヤも勿論良いと思いますが、どこでも安心して走れるって言う心の余裕を自分は選択しました。
    安心が楽しく速く走る最大の武器だと思います。
    このタイヤのパターンを見たらきっとこのタイヤは雨に強いんだなぁって誰でも思うと思います(^^)

• VTR1000F Fire Storm

今日は天気も良いし洗車。
    カバーかけっぱなしだったから結構埃が付いてる。
    ピカピカにしたからちょっとラーメン屋まで走って来るか(^^)

しかし、最近の新型は本当に色々な顔つきだと思う。
    まあ丸いライトの旧車は別としてシンプルな単眼はやっぱ飽きが来なくて良いと思うのだけど…

前にも書いたけどやっぱ新型より、やられキャラでも性能も顔付きもザクが一番カッコいいと思う世代です笑

Kirigamine on the weekend🏍🌛

今日は久しぶりに奥多摩まで(^^)
    天気も良いし快適❗️
    でも途中の圏央道は大渋滞😅
    みんなどこにいくのかなぁ❓(^^)

八王子西で降りていざ奥多摩に❗️って思ってけどガソリンが心もとない…
    このバイクあまり不満は無いけど、足が短い事だけが弱点…
    山の中でガス欠なんてまっぴらごめん。
    でも檜原周辺って結構スタンドは日曜休み…
    マジか…って思いながらGoogle検索して3件目のガソリンスタンド⛽️がやっと空いてた❗️
    空いてて良かった(^^)とセブンイレブンの気持ち笑
    ガソリン満タンにしてこれで心配なく奥多摩が走れる❗️

いやーマジ楽しい😀
    コーナー抜けてく時の爽快感とスリル感(^^)
    気持ちよくコーナー抜けれた時の自己満足はなかなかのモノ笑
    でもやっぱりよる年波には勝てない…
    真剣に走れば走るほど疲れが溜まってくる…
    何十台も自慢の車やバイクが結構なスピードでコーナーを抜けてく。
    バックミラー見ながら追いつかれないないかを確認しながら走ってると結構疲れる。
    追いつかれはしなかったけど、奥多摩周遊道路を走り終わった後はもうクタクタになって、休み休み休憩しながら笑

日の出町のツルツル温泉でリラックス😌
    ここは昔子供達を連れて機関車のバスに乗ってよく来たなぁ(^^)
    春だけ食べれる「のらぼうパスタ」を堪能して家路につきました。

今日は、道の駅したらまで朝活ヽ(=´▽`=)ノ

• VTR1000F Fire Storm

VTR1000F ファイヤーストーム97年式です!
    少しづつ修理しながら乗っています。
    宜しくお願い致します!!

トンネルを抜けるとそこは…
    絶景だった♪

UFOライン冬季通行止め解除したのでさっそく行ってきました😊

お帰り@66497 さんツーリング

3年ぶりに新居浜に戻ってきたふみさんとツーリング😊

まだ今年はバイクと桜🌸撮ってないとのことで昨日行った別子ライン枝垂れ桜を案内してきました♪

Today Kirigamine☀🏍

• VTR1000F Fire Storm

毎年ここで写真撮ってる気がする笑

桜🌸綺麗やった♪

Insta360買ったら面白かった😁

今日はカレーじゃない😅

• VTR1000F Fire Storm

俺のバイクが光ってる❗️
    ニュータイプが乗ってるガンダムか、
    仮面ライダーのバイクみたいでカッコいい❗️
    今のカメラ編集機能スゲー‼️

車検終了で折角なので、プチソロツー
    久々に柏の杜バイク神社へ
    ご安全に⛩️

今日もバイクに乗れた(^^)
    まずはやっぱり天気が良いからお花見🌸
    小田原方面の桜の名所は小田原城。
    まだ5分咲きだったけど十分楽しめる(^^)
    人もたくさん来てる。
    桜を1年ぶりに堪能❗️
    桜を見るとウキウキするのはやはり日本人だからかなぁ笑
    花を見た後はバイクを楽しむために箱根に。
    旧道から登って行って芦ノ湖スカイラインを走る。
    車もバイクもまだ少なく快適(^^)
    カーブを十分に堪能‼️
    山の上でも全く寒くない。
    バイカーズパラダイスで一休み。
    さて、せっかく箱根に来たから、身体中に着いた花粉を落として疲れを癒すために、温泉に入って帰ろうっと(^^)

無事車検終了
    2年振りなので、ラインは毎回緊張する🫨

桜ちょっと早かった💦

帰りに別子ライン流してると後ろからランエボがはりついてきたので遊んであげたらランエボガードレールにはりついてしまった💦

左ガリガリだけど自走出来るからそのままUターンして帰って行った😑

遊んでる時にマフラーガリッ!ど擦った😭
    バンク角54度……ダメだな😑

明後日の車検に向けて、取り敢えずオイル交換✖︎
    メンテナンスは大事

やっと乗れた😅
    ここんところやたら仕事が忙しくてまったく乗れてなかったけど、今日は仕事から解放されて1日フリー(^^)
    どこか行こうかなぁってぼんやり考えてたら…YouTubeで丹沢湖や大野山をやってる。
    そう言えば丹沢湖って行ったこと無かったなぁと…
    思い立ったら即実行。
    すぐに革ジャンに着替えてレッツラゴー(^^)
    まだ桜が開花してないだけあって、少し寒い🥶
    それでもバイクに乗れるのが嬉しくてアクセルが開き気味笑
    山に近づくにつれ少し雨も☂️
    湖に着いたらやっぱ誰もいない笑
    それでも湖の周りを走り回って、体が冷えたので近くの中川温泉に♨️
    少しお湯が熱めで手足の指先がジンジンする。
    でも後で効能を見て知ったけど、熱いお湯は体と心をリフレッシュさせるそうです(^^)
    すっかり仕事で疲れきってた体と心をリフレッシュさせました。
    帰りは山北に来た時に立ち寄るラーメン屋さんに。
    ニンニクの匂いがめっちゃする、背脂ギトギトの大盛り醤油コテコテラーメンを食べてお腹もリフレッシュ❗️
    行きは高速使ったけど帰りは246を走ってライダースカフェに立ち寄ろうと思ったら、行った先のカフェは2軒お休みで嫌われた笑
    木曜って休みだったかなぁ❓
    まあ、今日はいっぱい走れたから良しとします(^^)

学生最後に同級生と曽爾高原へ

天気良くて気持ちいい

すすきはありません🤣

ラーメン食べに文明軒まで
    #ラーメン
    #栃木県のグルメ

今日は 浜名湖 舞坂まで早朝RDE🏍️💨
    近くの渚園にて 日の出を眺めて🌅 弁天島の鳥居⛩️を拝んできました🙏

• VTR1000F Fire Storm

福島県土湯道の駅に来ました。強風で駐車中のバイクが倒れそうです。
    会津若松方面は、トンネル出入り口の路面凍結を心配して、二本松に逃げて一路帰路に向かって走りました。
    カツ丼で有名な岳温泉の成駒屋さんは珍しく行列してませんでした。先に炙り親子丼を食べたので今日はパスです。

今日は気持ちいい天気☀😊
    先週と同じルートを通って廃校ヘリポートでまったり😊(結構お気に入り😁)

昼にオシャレカフェでランチ😋

その後棚田を一望出来る大石展望台に行く途中道を間違えて本山珍百景なるところを発見
    ストーンロードとも言うようだけどオススメできない感じ😅

で、大石展望台に着くと棚田が一望出来る景色だけどこの時期は…
    時期によっては田んぼアートも見れるらしい😊

帰りは当然別子ラインでハッスルして帰ってきました🤣

• VTR1000F Fire Storm

鳥山明 先生の突然の別れに 世界の各地で 追悼集会が 行われたそうです。 今年、VTRの正月飾りを神龍に したのは 単に辰年🐲 だったのですが 運命的だったのか⁈
    鳥山明さん 今まで沢山の感動を ありがとうございました😊 ゆっくりと お休み下さい。バイちゃ🖐️

串本最高

エビとカニの水族館→クジラ博物館→橋杭岩→紀伊大島→潮岬

クジラ博物館はクジラショーとエサやり体験できました。

潮岬は近大マグロ丼が美味しかったです。
    タワーに登ると最南端証明書が貰えます(300円)

家族へのお土産は儀平の薄皮まんじゅうです。

帰り高速で青切符いただきました😩 ー30000円