ホンダ | HONDA CBR250R

CBR250Rという名前を持つバイクは、2回登場している。1回目は1987年3月。CBR250フォア(1986年)が発展的にモデルチェンジして生まれたCBR250R(MC17)は、それまでのハーフカウルからフルカウルをまとったモデルだった。CBR250R(MC17)は、249ccの水冷4スト直列DOHC4バルブで、レッドゾーンが18,000rpmからという超高回転型のエンジンを搭載しており、2ストも含めたレーサーレプリカブームの中で、短期間でのモデルチェンジを行った。88年5月にはフルモデルチェンジを行ない(MC19)、二眼ヘッドライトスタイルになったかと思えば、90年3月には、CBR250RRへと発展的にモデルチェンジ。ここで1回目のCBR250Rは終了した。それから約20年後の2011年3月、CBR250Rの名前が再び使用された(MC41)。これは、2008年登場のニンジャ250R(カワサキ)人気をうけて、再び日本国内でも250ccフルカウルスポーツ人気が高まっていたことと無縁ではなかった。MC41型CBR250Rは、国内向けというわけではなく、東南アジアなど世界市場に向けたグローバルモデルであり、生産もホンダのタイ工場で行われた。価格も低く抑えられており、スタンダードタイプの消費税抜き価格は42.8万円。ちなみに1989年のMC19最終型は59.9万円だった。なお、MC41にはABS装備タイプも設定された。12年11月にはシート形状を見直すマイナーチェンジを受け、14年4月には(奇しくも1回目のCBR250Rと同じように)二眼ヘッドライトを採用した。その後はカラーチェンジを受けながら、2017年5月にCBR250RRが登場したあと、平成28年排出ガス規制をクリアすることなく、カタログ落ちした。三度の登場なるか、現時点では分からないが、2018年にCB250R(ネイキッドタイプ)の登場が予定されていることを考えれば、フルカウル版としての復活の目がないこともない。(2018年2月本稿執筆現在)

CBR250Rに関連してモトクルに投稿された写真

8時間前

こんばんは♪
    本日は徳島県にある大麻比古神社に行きお参りした後に同じ敷地内にあるドイツ橋とめがね橋にお邪魔しました^ ^
    ドイツ橋は柵がされてて渡れませんでしたが、すぐ横に迂回路があるのでそこで1枚パシャりと☺️

次に鳴門海峡の渦を見るために【渦の道】に行きました。駐車場すぐに渦の道と鳴門山展望台との分かれ道になっていたので先に展望台から行きました。階段が150mほどあるのですが、着いたら足がプルプルしてました(笑)運動不足か…
    最後に渦の道へ😆しかし行ってみるも渦はどこに…タイミングが悪いのか橋からは渦がわかりませんでした💦

• 11時間前

初、名古屋上陸👏👏㊗️
    ちたの竹林。

• 20時間前

鈴鹿のSA到着。
    埼玉に帰ると言うライダーさんと少し会話。

• 23時間前

名塩SAで休憩。

• CBR250R

今から、名古屋に向かって出発!!

香椎浜花火大会

無事、福岡に到着して、今日香椎浜イオンの近くで行われている『香椎浜花火大会』に足を運びました。

去年に引き続き4月末の開催と時期外れにも程があるとは思いますが、^⁠_⁠^;⁠) 今回の旅の締めにはちょうど良かったです。(⁠^⁠^⁠)b

さて、今回の旅はここで終了させていただき、またこれから次の旅の計画を少しずつ立てていくつもりなので、次回の旅もまたよろしくお願いします。

#福岡
    #香椎浜
    #花火大会

こんばんは♪
    今日はCBR250Rでの初のお泊まりツーリング🏍️南海フェリー経由で四国までやってきました^ ^
    途中雨が降ってきて、さすがにこの時期に濡れると寒いですね
    なので徳島ラーメン奥屋さんで暖まらせていただきました🍜濃厚豚骨醤油で美味しかったです✨

曇り空でしたが雨じゃないので
    鹿児島市内の繁華街をウロチョロしてみた‼️😁
    上野の西郷隆盛さんと
    鹿児島の西郷隆盛さんの違いは犬🐕を連れていませんので😅

セブンイレブン門司港松本店

関門トンネルを抜けて無事、北九州に入りました。

福岡まで あともう少し、最後まで気を引き締めて走って行きます。(⁠^⁠^⁠)b

#北九州
    #セブンイレブン

ローソン下関宝町店

下関に到着して、関門トンネルの近くにある『ローソン下関宝町店』に立ち寄り、休憩中です。

これから関門トンネルを通って九州に入ります。

#下関市
    #ローソン

道の駅 萩しーまーと

#萩市
    #道の駅

はじまりのレストランかしま

お昼時なので『道の駅 阿武町』にある『はじまりのレストランかしま』で『海鮮丼』をいただきました。

新鮮な海の幸を贅沢に盛った丼ぶりがインパクト抜群で、見た目も味わいながら美味しくいただくことができました。

#阿武町
    #海鮮丼
    #道の駅阿武町

道の駅 阿武町

阿武町に到着して、『道の駅 阿武町』に立ち寄ってます。

#阿武町

北長門海岸国定公園

#海
    #北長門海岸国定公園

田万川温泉憩いの湯

温泉で ひとっ風呂浴びようと思い、『田万川温泉憩いの湯』までやって来ました。

海辺の近くのためか塩分が含まれた温泉が風に当たりながら走り続けて冷えた身体を温めてくれて、のんびりと湯船に浸かることができました。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

#田万川
    #田万川温泉
    #田万川温泉憩いの湯

道の駅 ゆとりパークたまがわ

山口県内に入って、『道の駅 ゆとりパークたまがわ』に立ち寄ってます。

#田万川

ふれあい広場

#益田市
    #ふれあい広場

ローソン•ポプラ益田津田店

益田に到着して『ローソン•ポプラ益田津田店』で少し休憩中です。

#益田市
    #ローソン•ポプラ

ローソン•ポプラ江津舞乃市店

おはようございますっ!現在、朝の6時を過ぎた頃。

夜明け前の午前4時50分頃に宿泊していた『快活CLUB出雲店』を出発して出雲多岐IC〜石見福光ICを走り抜けて、江津市の『道の駅 サンピコごうつ』のすぐ隣にある『ローソン•ポプラ江津舞乃市店』でパンを、自販機でホットのカフェオレを買い、朝食を済ませて 休憩中です。

あと少ししたら また福岡を目指して走り出します。

帰りは 阿武町、萩市を経由して日本海を眺めながら走って行くつもりなので、昨日に引き続き今日もまた よろしくお願いします。

#江津市
    #ローソン•ポプラ

快活CLUB出雲店

今日は『快活CLUB出雲店』に泊まって 明日の朝、夜明け前に出発して福岡を目指して帰ります。

今日は久々の連休旅で温泉津の温泉に浸かって、出雲では夕陽をバックに日御碕灯台の絶景を撮影して、結構色々と回って疲れたので、今日の投稿はここまでにして また明日も福岡までの旅路を投稿していくつもりなので、引き続き明日もよろしくお願いします。

それでは今日は この辺で失礼させていただきます。

おやすみなさい…(⁠─⁠.⁠─⁠)Zzz…

#快活CLUB

麺場唐崎商店出雲店

出雲市街地に到着して、夕飯は出雲市のイオンの向かい側にある味噌ラーメン専門店『麺場唐崎商店出雲店』で信州味噌ラーメンをいただきました。

やや濃いめの味噌スープともちもち食感の中太の縮れ麺がよく絡んで美味しくいただくことができました。

#ラーメン

日御碕灯台

今回の島根旅、最後の目的…夕陽をバックにライトアップされた灯台を撮影してきましたっ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

日御碕灯台で夕暮れ空は一度撮ってみたかったので、空は若干 曇り気味でしたが結構いい画が撮れましたっ!(⁠^⁠^⁠)b

#日御碕灯台
    #バイクと夕日
    #夕陽
    #海
    #絶景スポット

日御碕灯台

出雲大社〜稲佐の浜を経て、日御碕灯台まで到着しました。

断崖絶壁の上にそびえ立つ灯台とそこからの眺めは絶景ですっ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

#日御碕灯台

稲佐の浜

#稲佐の浜

出雲大社

出雲大社にやって来ましたっ!

出雲に来たら やはり此処は外せませんっ!(⁠^⁠^⁠)b

#出雲
    #出雲大社

道の駅 大社ご縁広場

『道の駅 大社ご縁広場』に立ち寄ってます。