ホンダ | HONDA CBR1100XXスーパーブラックバード | CBR1100XX Super Blackbird

日本国内では2001年3月に発売されたCBR1100XXスーパーブラックバードは、1996年から海外で販売されていたモデルの国内導入版だった。CBR1000Fがモデルチェンジするかたちで登場したCBR1100XXは、世界最速の座を目指して開発されたモデルであり、「スーパーブラックバード」という呼び名は、当時アメリカ空軍が採用していた超音速の高高度偵察機であるSR-71ブラックバード(ロッキード社)に由来するものだった。マッハ3で飛行するブラックバードを(イメージとして)超える、最速モデルとしての登場であり、当時の新車カタログには、SR-71をバックに従えたCBR1100XX、という写真が用いられていた。排気量1,137ccの水冷4スト直列4気筒エンジンは、164ps(海外向け・初期型)を発揮し、空力特性に優れたボディカウルと組み合わされ、市販状態での時速300kmオーバーの最高速を実現させていた。96年の登場後、2度目のマイナーチェンジを受けた2001年に、ようやく日本国内向け仕様が登場。当時のメーカー自主規制によって最高出力は100ps(74kW)に抑えられ、180km/hでスピードリミッターが効くようになっていた。その後、大きな仕様変更を受けることなく、平成19年排出ガス規制への適合が必要になった2008年9月を迎える前に、販売終了となった。後継モデルが登場したなっかCBR1100XXは、ホンダのスーパースポーツに冠される「CBR」の名称を持つモデルにおいて、唯一のリッターオーバーモデルである(2018年現在)。ちなみに、1999年に発売されたX11(エックスイレブン)は、CBR1100XXをベースにしたネイキッド版であり、日本でも99年11月に限定販売された。なお、ホンダによる販売名は「CBR1100XX」だが、国内でも「ブラックバード」と呼称される場合が多いので、バイクブロスでは、スーパーブラックバードを含めてモデル名とした。

CBR1100XX Super Blackbirdに関連してモトクルに投稿された写真

みんなで一泊ツーリング

• CBR1100XX Super Blackbird

完全なる、お上りさんやね!😆笑
    都会に🏙️田舎っぺは、びっくり🫢

慣れてない道、楽しい〜😆

6時前の明石海峡大橋手前で1台。赤いVストームっぽいアドベンチャーバイク事故あり。
    大丈夫かなぁ
    #モトクルday

はなさんと一緒に♥

• CBR1100XX Super Blackbird

今年のゼッケンと参加賞が届きました。
    参加賞のロングスリーブシャツのモデルはウチの奥さんですw

車検上がりのシェイクダウンに奥多摩に。
    都民の森を出てすぐの所でバイクの事故があった模様。
    ライダーが無事でありますように。

一か月ぶりの皮剥きツーリング😊
    が‼️
    何故か晩御飯のおかずを買いに行くツーリングなってしまった🤣
    実家でブラックバードに乗り換え→隼駅→大江の郷→恋山形駅→千種高原→ワンネス食堂→自宅→実家→PCXの乗り換え🤣→自宅
    昼御飯はローソンのおにぎり🍙2個😭
    180キロのツーリング

プライベートで色々とバタバタしていてテンション上がらない休日😔

何にも考えないでただまっすぐに走りたい気分だったんで里山海道を千里浜の方まで。

少しはリフレッシュできたかな。。

• CBR1100XX Super Blackbird

ツーリングに行くような天気でも無いんで今週もバイクのメンテナンス🔧

たまにタコメーターが動かない事あったんだけど、段差とかの衝撃で動き出すトラブル🤔

あとはヘッドライトがHIDになってるんですが、起動時にチカチカしてから点灯する症状…。

どっちもアッパーカウルまでバラさないと点検も出来無いんで触りたく無かったんですが、来年には車検もある事だし作業する事にしました😅

ガンマの時はサクサク出来たカウル脱着も大型のカウルだとインナーカウルもあったりでかなり面倒です💦

ブラックバードは電装品が色々とついているんで、かなりごちゃごちゃしてます😣
    気になる所の手直しして、メーターとライトまわりのコネクターに接点復活剤で面倒して様子見ですね。

カウルの復元がとにかく大変で苦戦してると、立てかけてあったカウルが風で飛ばされて無駄に傷つきました😭

修理のはずが無駄に傷増えたメンテナンス。。
    最後は燃料添加剤入れてガソリンスタンドまで試運転して終了です。

9月は少し遠くまで走りに行きたいですね!

18日、海鮮丼食べに鳥取県までツーリングに行ってきました。
    テレビやYouTubeで度々取り上げられるお店で開店時間ちょうどに到着するも25組目。
    回転は早くて30分ほどで入店できました。
    モサエビの乗った海鮮丼。
    甘エビよりもトロッとしてて美味かったです。
    しかし暑かった。
    約330キロ

#cbr1100xx
    #ツーリング
    #鳥取県
    #鳴石丼
    #ソフトクリーム
    #ライダーの義務

• CBR1100XX Super Blackbird

日曜日は早起きして朝ラー🍜して山登り⛰️
    途中までガスってたけど、天気予報通り晴れて来ました~😊
    絶景の魔女の瞳を観れて大満足👍
    #朝ラーメン
    #一切経山
    #山登り

• CBR1100XX Super Blackbird

お盆休み何処にも行って無かったので、近場にぶらっとソロツーリング🏍
    南阿蘇グリーンロード通って久木野村でおばあさんとツーショット!
    途中、猫さん達に会って大観峰に寄って午前中には帰宅しました🥵暑かった❗️

朝活‼️めちゃ、多かったわ〜🏍️🏍️🏍️🏍️
    皆、何時から来てんのよ💦💦
    朝6:00なんだけど…(笑)🌅

2024年夏みちのくツ― 4日目最終日
    宮城県石巻は青空が見えるくらい晴れていましたが、今日のミッションはお昼までに那須に戻ること

ホテルの朝食ビュッフェで腹ごしらえして朝6時半過ぎに出発。
    もちろんカッパライダーに変身しつ三陸道から東北道へ
    高速道路をゆっくり走ります。
    仙台までは雨は大丈夫でしたが、白石辺りから激しく降って来ました。

心配していた台風🌀の暴風は何とか
    前の車に着いて行きます。
    福島県に入る頃は雨も落ち着いてきました。

吾妻PAで休憩 ここまで約2時間
    さあ、もうすぐです。そのままゆっくり南下し那須には10時前には到着(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

高速を降りて少し雨が降りましたが、道の駅那須の与一に寄り、那須神社に旅の無事のお礼をして11 時には帰宅出来ました。
    ミッション達成です♪

台風5号から始まり、台風7号に終わった みちのくツ―でした(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
    想定ルートとは大きく変わりましたが、それでも初めて行けたところもあり楽しめたツ―でした♪
    なお、土産は買うタイミングが無く、少なめでした(笑)

2024年夏みちのくツ― 4日目最終日

ホテルの朝食ビュッフェで腹ごしらえして朝6時半過ぎに出発。
    もちろんカッパライダーに変身しつ三陸道から東北道へ
    高速道路をゆっくり走ります。

心配していた台風🌀の暴風は何とか
    前の車に着いて行きます。
    福島県に入る頃は雨も落ち着いてきました。

吾妻PAで休憩 ここまで約2時間

ミッション達成です♪

なお、土産は買うタイミングが無く、少なめでした(笑)

2024年夏みちのくツ―  3日目
    朝からの雨で栗駒山は断念(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
    宿での朝食を頂き8時過ぎに出発。この頃には何とか雨も上がりました。

ルート選びに悩み、結局秋田道から東北道を走り平泉へ
    こちらはとてもお天気は良く、暑かった〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

1年ぶりに中尊寺金色堂を参拝です♪
    御朱印帳もゲットしました。

さて、ここから南三陸町まで快走し、お昼は志のやさんでお腹いっぱいに
    美味かった〜

いつもの南三陸三三商店街に寄り、太平洋沿いに走り大川小学校へ
    震災伝承館にも訪問し、牡鹿半島まで一気に走ります。

コバルトラインを楽しみ、目当ての白鹿を探しに(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    少し迷子になりながら、何とか見つけることが出来ました♪

デカい(⁠@⁠_⁠@⁠) カッコイイ 鹿🦌でした〜

石巻のお宿には6時前にようやく到着
    夜はス―パ―飯で済ませウトウト

明日は最終日ですが台風🌀ですね~
    早目に帰ります(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~

2024年夏みちのくツ― 2日目
    今日はカッパライダーの日でした(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
    なんとか曇り空を走る予定が日本海を北上するものの道の駅岩城から雨が・・・
    秋田まで持ちませんでした(笑)

秋田港⚓️に寄って初めてポートタワーセリオンを登ってみます。無料なんで(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

当然雨で視界不良ですね~♪
    なお、ちゃんとババヘラアイスはゲットです♪

さて、男鹿半島は大丈夫予報だったのにヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/ どうしてもなまはげ👹は見たくなり雨の中走ります。

今回は初めて なまはげ立像まで行ってみました〜 イヤ〜遠かった(笑)
    雨で道も濡れておりビビリながら

これで なまはげ像もコンプリートです(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

道の駅男鹿で買い物し、早めに宿へ
    高速道路秋田道を雨の中走り(笑) 横手のちょい下の十文字へ

今宵の宿はゲストハウス CAMOSIBAさんです♪
    古民家宿でイイ感じ 宿のBarで食事してゆっくり過ごしています。

2024年夏みちのくツ― 1日目
    心配していた台風の影響もほぼなく山形から秋田へ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

那須はお天気はいまいちでしたが、米沢はイイお天気でした♪
    上杉神社に上杉家廟所を参拝です。
    ここから長井市に抜け、バイク神社の總宮神社を参拝
    アイスコ―ヒ―を頂き、しばし休憩
    イヤ〜暑かったですね~
    時間は、まだお昼前 雨雲も大丈夫のようなので一気に日本海へ
    流石に月山は雨でしたが(笑)鶴岡から酒田は晴れていました〜♪

酒田では番屋で遅めのお昼をゲットしみなと市場から山居倉庫を観光です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

お目当ての鳥海山は雲の中なので諦めて十六羅漢に寄ります。日本海は穏やかでした♪

早めに にかほ市に入り今日のお宿やまおうに到着
    直ぐにお風呂でサッパリしたあとは近くの笑福で美味い海鮮をゲットです✨

今年は9連休で休みはあるけど...金銭的に結構厳しいんで近場メインでしたが、今日はちよっと岐阜の方まで羽のばしてきました🚀

春先は封鎖されてて通れなかった天生峠...去年も行きましたがやっぱり厳しい道ですね😅

200kmちょいのツーリングでしたが、心地よい疲労感で今夜はぐっすり眠れそうです💤

• CBR1100XX Super Blackbird

開田高原まで🏍️気温も24℃と涼しく快適でした~😊
    木曽馬の里でお馬さん𓃗に癒され、美味しい焼きトウモロコシ、お蕎麦、濃厚な🍦食べて、とっても楽しいツーリングでした😊👍
    #開田高原
    #木曽馬の里
    #とうもろこしソフト
    #そば処霧しな
    #地蔵峠展望台
    #蕎麦畑
    #寝覚めの床

8月7日に愛媛県と高知県の県境、UFOライン、四国カルストへ行ってきました。
    天気は良かったんですが、UFOラインは雲の中で真っ白。残念。
    四国カルストは空の青、雲の白、カルスト台地の色合いが素晴らしい場所でした。
    岡山から往復570キロでした。

#四国カルスト
    #UFOライン
    #CBR1100XX

朝活🌻🏍️
    今年も益子の🌻が見頃を迎えようとしてますね~♪😊
    早朝は涼しくて良いですね👍
    #道の駅ましこ
    #ひまわり
    #早朝ツーリング
    #あおぞら
    #ホンダが好きだ
    #cbr1100xx

会社のツ―仲間と福島県は猪苗代湖方面へ

いや〜 暑かった~(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

朝は少し涼しく猪苗代湖から裏磐梯までは良かったものの、レイクラインからグリーンラインを快走したあとの磐梯熱海からやばかった~
    熱波 半端なく 37℃はこたえました(⁠@⁠_⁠@⁠)

猪苗代湖畔の清水川の金魚草を観に行きました。もう終わりごろでしたが、可憐な小さな白い花がキレイでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お昼は初めてオヤジカフェに行ってみましたが美味かったですね〜
    セレクトプレートで、メンチカツと鶏天をチョイス♪

なかなかの人気店で、すぐにいっぱいになりました。

道の駅猪苗代湖で買い物したあとは裏磐梯の五色沼に寄って、最後は白河まで戻り南湖神社を参拝し奥州街道経由で4時半過ぎに帰宅しました✨

• CBR1100XX Super Blackbird

やらないといけないと思いつつニンジャ250Rばかり乗ってます。
    昨年の9月から放置していた黒鳥をそろそろ乗れるようにしないといけないと思いパテ盛り盛り、エンジンもかけてみようと、燃料コックONエンジン始動すると燃料コックの多分ダイヤフラムから燃料ジャジャ漏れ。
    でも生産中止部品じゃなかったのでひと安心。
    バイク乗れないぐらいの暑さなので、今のうちにコツコツと

• CBR1100XX Super Blackbird

フロント片押しスリーポッド。

昨日は一か月前に交換した新品タイヤの皮剥きツーリング☺️
    走っている方が暑さがマシなのでほぼ休憩無しで、200キロ程🥲

• CBR1100XX Super Blackbird

Amazonのセールでバイク用のモニターを購入しました♪中華製ですが結構しっかりした作りと感じました。スマホとも簡単に接続出来てヤフーカーナビ、音楽などバッチリ使えます。ドラレコ機能もあり画質はまぁまぁですが、自分は満足しています。今までスマホホルダ、ドラレコモニターでゴチャゴチャしてたのがスッキリしました♪ あとは耐久性やね…

• CBR1100XX

朝 7時過ぎには出発し黒田原の蓮を観てきました。
     キレイに咲いていましたね~(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

那須街道を少し走り 道の駅 明治の森 黒磯へ
    キレイになっていてびっくり(@_@;)
    アイスをゲットし、少し買い物も♪

ひまわりはまだまだでした(笑)

帰りは黒羽経由で大周りして10時半には帰宅

午後から雨予報でしたが降らないね~
    まだ走れたじゃん(笑)

新しい相棒ご近所ツーリング

• CBR1100XX

日光から渡良瀬渓谷を快走し群馬県は沼田のたんばら高原へ
    3年ぶりにラベンダー🪻を観に行きました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

いや〜キレイですね~♪ 早咲きの花は満開です。心配したお天気も快晴で気持ちイイ
    スキアラバでお出かけして正解でした。
    それでも午後からお天気が怪しくなるので急いで帰路へ

望郷ライン ロマンチック街道を快走し金精道路を抜け奥日光経由のルートで戻ります 途中、道の駅川場田園プラザと片品に寄って土産をゲット

もちろん、定番の吹割の滝にも寄ってマイナスイオンを浴び、焼きもろこしもゲットです♪

奥日光では湯ノ湖と龍頭の滝に寄って、なんとか雨に遭遇することもなく6時過ぎには帰宅できました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

300kmちょっと走り、少し疲れました(笑)

雨なんでバイクじゃ無いですが…はなさんとお散歩です😅Cが入って無いですねw