ENERGICA Ego(エネルジカ)日本初上陸の電動スーパースポーツバイク 新型モーター「EMCE」
プレジャーのブログ
こんにちは、プレジャーの店長でございます。
先日、ENERGICA Ego(エネルジカ)を試乗しましたが、少しずつですが魅力をお伝えいたします。
エネルジカは新型モーター「EMCE」を開発いたしました。
イタリアの2輪EVメーカーのエネルジカが公表した新型モーター「EMCE」は、同じイタリアの企業、マヴェルとの協力開発から出来上がりました。
マヴェルは電力やオートメーションの研究、開発、生産に特化したメーカーだそうです。
イタリアのエネルジカとマヴェルの共同開発で生まれた電動モーター、EMCEという名は、Energica Mavel Co-Engineeringの頭文字をとったものだそうです。
〇革新的なローターとステーター形状を採用
エネルギー損失を最小限に抑え、性能を最大限に引き出す革新的な構造を採用しており、トルクの均一性と重量の最適化により、とても信頼性の高い扱いやすいモーターだそうです。
〇特許を取得したローター冷却システム
新採用したローターの冷却システムは、内部に空気の流れを発生させて磁石を周回させ、冷却することを可能にしているそうです。また高速走行時にも、安定した理想的なパワーを出す事が可能だそうです。
〇新たな制御アルゴリズムの採用
インバーターが可能な限り、常に効率的にシステムを作動させることができるようにしており、適応制御アルゴリズムを新採用しているそうです。
〇特許を取得した新型センサー類
特許取得済みの新型センサー類は、モーターの動作データを収集・保存し、故障の発生を予測することが可能になっているそうで、安心してライドが楽しめそうですね。
EMCEモーターは統合された液冷方式を採用し、モーターとインバーターをひとつの冷却回路で同時に冷やすように構築されています。
従来型よりも5〜10%航続距離を伸ばすことに成功していると、エネルジカは言っているそうですよ。
安心・安全・楽しく電動バイクライフを続けるために、心強いユニットが採用されていますね。
あっ!それから・・・このエネルジカはバックモードもありますので、下り坂をバックしたいときもマシンから降りずにスロットルを絞り込むだけで、「クインクイン・・・」とゆっくりバックできますので楽ちんですね。
それでは、この後は少しずつ、わたくしも勉強してみなさんにお伝えできるように頑張ります。