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ヤマハ マグザム
ヤマハ マグザム
キングオブラグジュアリーの名店GOTTYは、ビッグスクーターのカスタムシーンとは別のアプローチで、最上級路線を突き進んでいる唯一のトップブランド。これまで手掛けたカスタム車両のほとんどに様々なサプライズを仕掛けてきたことでも有名である。そんなGOTTYの次なるサプライズがこのマグザムだ。
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シンプル、ラグジー、グリッターなど、ジャンルの振り幅も実に広く楽しめるのがマグザムの醍醐味。そんな中、GOTTYが次なるスタイルとして提案するのが、通称ラグースと呼ばれる「LUXURY×SPORTS」の新境地だ!!
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バイクブロスマガジン
普段使いに適したストリート仕様のマグザム。こちらの車両は、埼玉県さいたま市でお買い得なカスタム中古車両を豊富に揃えていること(全国から車両の通信販売の注文が絶えないのもわかる)で有名なオルタネイティブによるものだ。
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ローアンドロングの美しい車体が特徴のビッグスクーター。トランク容量など、利便性に劣る部分もあるものの、安定した走行感覚はクルーザーとして一級品。
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カラー変更と、フロントのエアロ&メッキパーツ、そしてローダウン化のみでここまで豪華さを引き出したゴッティのMAXAM。
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シンプルにトータルバランスで人々を唸らせるカスタムとは、手数が多くかけられない分、本来は難易度の高いテクニックとなる。果敢にもその難題に挑んだのがモトサービスマックのマグザムだ。
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フレームワークを見て欲しいと言わんばかりに、シートが開いた状態でディスプレイされていた蛍光イエロー×ブラックのマグザムは、2012年度に行われたRAGEのマグザムクラスで優勝した車両。
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バイクブロスマガジン
スクーターカスタムのセオリーに縛られない多種多様な引き出しを持つことでも有名なショップ“ザクールライド”。現在は自社のパーツ開発にも力を注いでおり、ここに紹介する車両はそれらオリジナルパーツを組み込み、ストリートな方向性に仕上げている。
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バイクブロスマガジン
一目見たら忘れない、シブいインパクトに包まれるこのマグザム。和柄がモチーフという深い色合いのペイントは、スクーターのカスタムペイントを数多く手がけているゾンビファクトリーに、マフラーやエアサスはスクーターカスタムの名店フリーダムにて製作。
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ペイントライトは、ショーイベントでもレベルの高い技術をアピールし、カスタムコンテスト系のイベントでは既に常連となったペイントショップだ。あらゆるペイントテクニックを持ち合わせ、車両をトータルコーディネートしており、2012年に行われたRAGEのコンテストでもベストペイントワーク賞を受賞した実力者であることも忘れてはならない。
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バイクブロスマガジン
ビッグスクーターのカスタムカルチャーがスタートして早10年以上。オーナーやショップビルダーの手によって、ありとあらゆるスタイルが生み出されてきたわけだが、これまでにない新たな発想のマグザムが登場した!!
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ラグジュアリーというと、一般的にはブラック×クロームメッキの組み合わせを想像してしまうが、この車両はクロームパーツを使用するどころか、その真逆を攻めたブラックアウトによってラグジュアリーを印象付けたハイレベルなフィニッシュが光る!
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バイクブロスマガジン
北九州のカスタムショップ、ザ クールライドは、これまでにも数多くのハイレベルなカスタムを世に送り出して来た。どれも独創的で、四輪のカーカスタムにも精通していることから、同ショップがスクーターでは初めてというカスタムも実は多いのだ。
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バイクブロスマガジン
スクータートライブ誌主催の伝説のカスタムショーRAGEで、数々のエントリー車を手掛けていたペイントショップがペイントライト。このマグザムは、同ショップが手掛けたペイントカスタムが見ものだ。普通ならば、インナーや外装のオールペンを想像するが、このマグザムはちょっと違う。
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バイクブロスマガジン
千葉を拠点にビッグスクーターのカスタムパーツ、エアロ、カスタムペイントを幅広く手掛けるウォーリアーズ。創業25年の老舗ショップである。そんなウォーリアーズが手掛けたマグザムベースのカスタムマシンを紹介しよう。まず目に付くのは地を這うような美しいスタイリングであろう。
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サザンクロスが作り出すほとんど車両に共通していえるのが「シンプル+ラグジュアリー」という繊細で難しいカスタムテーマの追求だ。ここに紹介する車両も、エクステリア変更に関してはシンプルに必要最低限。
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バイクブロスマガジン
いかにライドハイトの低さにこだわるか? バネサスローダウンユーザーの永遠のテーマとも言える「バネベタ」と向き合ったのがこのマグザム。一見するとそれほど車高が低くは見えないが、フレーム側はギリギリまで追い込み、リアタイヤの上端は純正カウルに干渉するほどだ。
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バイクブロスマガジン
スクーター業界関係者の中で、今最も勢いがある車種としてウワサされているのがこのマグザム。パーツメーカーの情報でもマグザムのパーツが目立って良いらしいのだ。編集部が予測するに、あまりカスタムしていなくても、このマグザムのようなシンプル路線の好例があるからに違いない。
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バイクブロスマガジン
2011年に行われたRAGEで、ショーケース製作のマグザムがBEST OF RAGE優勝に輝いて以来、おそらくマグザムをカスタムさせたら右に出る者はいないのではないか? それぐらい今マグザムに精力的で、そのスタンスを支持するかのように、マグザム乗りがこぞって集まるのがショーケースだ。
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バイクブロスマガジン
外装がノーマルなのに対し、フロントはオリジナルのローダウン加工&リバースフォークで、リアはサスリジッド化&10cmロングホイールベースと、見た目からして異様に低いマグザム。乗車した際のアイポイントはさらに低い。製作は神奈川県湘南地区の名店ショーケースだ。
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マグザムを所有するカスタムフリークなら、まず知らない人はいないであろう九州のショップ、ジャムマスターモータービルドによるスーパーローダウン仕様の一台。マフラー以外の色はブラックアウトに徹して、渋くシンプルにまとまめられた。一見、素人が見たぐらいだと良い意味で地味……。
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金属全般のメタルワークに定評があると同時に、それらノウハウを活かし、2012年度RAGEではBest of RAGEの覇者マジェスティのビルダーとしても有名なユーショップセンチュリー。そんな同ショップがプロデュースしたマグザムは、緻密な計算のもと成り立つストリート仕様だ!
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お金をかければカッコ良くなるか? だけど一概にそうでもないのがカスタムの難しさでもあり面白さでもあるわけ。ここに紹介する駅前バイクのマグザムは、かかったカスタム金額以上のやっている感が演出されていることは確かで、これでホントに40万円!? と思える出来映えを誇る。
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アンダーカウルと地面のクリアランスを見て分かる通り、車高の追い込みはまさにクレイジーとも思える激低マグザム! エアサスならともかく、ライドハイトが写真の状態となるバネサス(リアはなんとリジット!)仕様としては、ひとつの限界点スレスレなレベルで、これだけでもHIインパクトな一台に違いない。
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バイクブロスマガジン
現在のカスタムシーンに一石を投じるであろう、どこかアメリカ的で、ラグジュアリーな趣を持つ、今最も注目したいハイセンスな一台の登場。
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