よいエンジン、ちょうどいいサイズ
投稿日:2019年09月23日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:27.0km/L
満足している点
最初の印象は、とても乗りやすく取り回しが楽。近所の買い物からロングツーリングまでこなし、かつ疲れにくい。足つきがよいからフラットダートも行ける。
重さ200キロは自分にはちょうどいい。このくらいのほうが高速道路や橋の上で横風にあおられないですむ。
速度30キロまではVツインらしい鼓動があり、それ以上だと振動が消えてスポーツバイクらしく回るエンジンは使い勝手がとても良い。4バルブDOHCは高回転で実にスムーズ。高速道路が苦に思ったことはない。
キャブ車でこの燃費は優秀。
台数が売れたバイクなので中古パーツがオークションにたくさん出てるし、ホンダの他の車種との共用パーツも多く部品の心配はない。おまけにどの部品も安価なので、外装パーツ、ハンドル、マフラーは1式予備で手に入れてしまった。
シートが優秀。一日300〜400キロのツーリングをするが、お尻が痛くなったことはない。今まで乗ったバイクではベストのシート。
夏場の渋滞は水冷なので熱ダレ心配なし。
たまたま見つけたパールグレートブルーという色が実に好み。
これほどかっこいいショットガンマフラーは他のバイクで見ない。ノーマルでもマフラーからの音が大きく聞こえ、乗ってる感がある。
そんなに高級なバイクではないので、盗まれたりいたずらされたりする心配なし。(盗まれたら、オークションでまた買えばいいと思っている)
現行の海外製造よりは、94年日本製は作りがしっかりしていて部品数も多く、所有感を満たしてくれる。
不満な点
平地の走行では不満を感じたことはないが、登りのワインディングロードは、さすがにパワーが欲しくなった。
ヘッドライトが今のバイクに比べると暗いのでLEDに変えたいと思う。
11リットルのタンクはもうちょっとほしい。スタンドに寄る回数を減らしたい。
プラメッキパーツが使われている。軽量化のためにそうなるのは仕方がないが、純正と同じ形の金属パーツがあればぜひ交換したい。
これから購入する人へのアドバイス
25年前のバイクだが、デザインが良く、エンジン優秀でまったく古さは感じない。
下道をのんびり景色を楽しみながら走るのには最高のバイク。
年式が新しめのマグナ250は30〜40万以上するが、10年近く前のバイクなので、そこまで払うならばレブルの新車をお勧めする。自分は車体19万で買い、前後タイヤ、ブレーキパッド、アクセル・クラッチワイヤー、エアクリーナーフィルター、チェーン、前後スプロケを新品に交換。6、7万かけた。古いバイクであることを十分理解したうえで購入してもらえれば。