やっぱり優等生
投稿日:2011年09月01日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
今春に免許を取得した初心者ですが、同じ車種なので乗り慣れている感じがあって、最初から運転しやすかったです。
同じ車種とはいっても、エンジンは別物。パワーが段違いです。VTECもついてますしね!おおVTEC入った!!とはっきりわかるわけではないのですが、音は明らかに変わります。この音が最高です。
あと、6000rpmあたりから加速する時に聞こえる、ヒュイーンという吸気音もたまりません。
タンクが大きいのもGOODです。燃費は計算していないのですが、悪くないと思います。満タンにすれば1タンクでだいぶ走ってくれます。
カウルの効果は有り。ネイキッドに乗ったことないので比較できないのですが、高速走行だと胸下の風が軽減されます。伏せれば頭の風も軽減できるのかな?カウルポケットも重宝しています。
そのカウルポケットに伴う積載性の高さ。シート下にもスペースがあり、ETCと赤男爵のロックが入ります。タンデムシートが広いので荷物を載せやすそうです。
足着き性もいいです。シート高は755mm、他の400スポーツモデルと比べると断然低いです。自分は身長が160cmしかないのですが、片足ならべったり届きます。けど、両足だとつま先しか届かないので、ローシートが欲しくなりますね^^;
同じCB乗りをしょっちゅう見かける(笑)いいのか悪いのか分かりませんが…
不満な点
振動がちょっときつい。一番よく使う4500〜5000rpmあたりが一番振動が大きいです。自分のバイクだけでしょうか?
夏場はエンジンがとっても暑い。どのバイクも一緒だとは思いますが、やっぱり暑いです。渋滞にはまるとすぐにラジエターのファンが回り出します。熱ダレもしやすい… もうちょっとラジエターを大きくしたりとかしてほしかったなぁ。
自分には重いです^^; 取り回しはだいぶきついです。ひょいひょい動かせるバイク屋のお兄さんがかっこいいです←
メーターがちょっとしょぼいかな… メーター針を自発光式にすればもっとかっこよくなるのになぁ。
これから購入する人へのアドバイス
SFにするかSBにするかは個人の好みだと思いますが、自分はこっちにして正解だと思っています。
優秀なバイクなので誰もが乗りやすいバイクになってると思いますよ!