シティーコミューターとしてだけでは勿体無い!
投稿日:2014年05月21日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:50.0km/L 高速道:45.0km/L
満足している点
通勤からロングツーリングまでカバーしてくれる頼れる小さな相棒。
燃費も良くどこまでも走って行ける気にさせる。
125ccクラスより若干大きく、250ccより幾分小振りな程よいサイズで狭い路地でも機動力を損なわない。
Uターンも楽々で、気になった所を通り過ぎてしまっても気にせず戻れる気軽さはツーリングにとっては重要なポイントのひとつと言える。
また水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒エンジンは7500rpmで最大出力15psを発揮、総重量145kgの軽量な車体により街中から郊外の峠道までキビキビ走らせる事が可能。
峠道ではプログレッシブピボットマウントというサス構造で、安定したコーナリングを楽しめる。
アイドリング中の振動はかなり抑えられているので長時間ライドも苦にならない。
最高速は、レッドまで回して、平坦路メーター読みで135km/h。
伏せればもう少し出るかも知れない。
高速道路で右車線キープで走ることは難しいが、追い越しは楽々と可能。
100km/hで回転数は7500rpm〜8000rpm。
レッドゾーンは9500rpm〜10000rpm。
とにかく良く走ってくれるミドルスクーターといえる。
不満な点
足着き性の悪さ。
当方、身長165cm、体重60kmだが両足の爪先がやっと着く程度。
シート下メットインスペースの積載性はイマイチといったところか。
長さはあるが深さが足りない為、ディフューザー付きのフルフェイスはギリギリ入らないかも知れない。
私の場合はワイズギア製37Lのトップケース装着によりこの不満点をクリアした。
ノーマル状態ではデザイン重視の為か、ツーリングスクリーンが無く、走行風がモロに身体に当たる為、風圧による疲労は蓄積されやすい。
2014年5月現在での社外パーツは目ぼしいアイテムがない為、只今ロングスクリーン化は見送っている。
バンク可能角が浅く、特に左コーナーではエアクリボックス側面を擦ってしまう。
これから購入する人へのアドバイス
とにかく、燃費も良く、維持費もあまり掛からないので、ファーストバイクとして考えている人にも良いと思います。
間違いなくコストパフォーマンスの高い一台と言えます。
オールマイティな一台
投稿日:2014年05月13日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
・圧倒的存在感
・「隼」というネームバリュー
・300km/h付近でも安定している
・200km/h〜でも加速の伸びが半端ない
・意外とコーナリングも良く、鋭いリーンも可能
・ハンドルの切れ角があるのでUターンし易い
・低速トルクがしっかりあるので極低速でも扱い易い
・長距離ツーリングでもあまり疲れない
・意外と燃費は良い
不満な点
・車重が重い(マフラー交換でかなり変わる)
・ブレーキの効きが甘い
・前傾ポジションなので長時間ライドでは腰が痛くなる
・アクセルレスポンスが悪い(安全の為か?)
・ハイオク仕様なので経済的でない
・タンデムシート下の積載性はETC+α程度
・盗難されやすい車種らしい
・万が一転けた時の修理費はカウルだけで数十万単位と高くつく
これから購入する人へのアドバイス
バイクに興味の無い人達からも注目される程の圧倒的存在感で、所有欲は確実にみたされます。
また簡単に、本当に簡単に、300km/h出てしまうので、乗り手の自制心が問われるバイクでもありますね。
その速度を出す場所を決めるのは各々自己判断で…
またコーナリングも、大きな車体の割りには右へ左へとヒラヒラと曲がってくれるので、そんなにバンク角を深めなくても「攻めてる感」が得られ楽しめます。
ウインドプロテクション交換も高いので、高速を使った長距離ツーリングでは走行風による疲労は比較的少ないと思います。
足つきに関しては、身長165cm体重60kgの小柄な私でも両足の踵が僅かに浮く程度なので不安感はかなり少ないですね。
サーキットから街乗りまで幅広く応えてくれる懐の深いオールマイティな一台であると思います。