理想のバイクです。
投稿日:2015年02月04日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
低回転から高回転までスムーズで、パワーも単気筒250ccの高耐久性エンジンでは、出ていると思います。
ダイヤフラムを撤去し、吸気ダクト拡大のみですが、徐行状態からのクラッチ操作無しのフルスロットルで、フロントが、ふわりと浮きます。(ボディアクション無)
高速道路も法定速度で走り、たまに追い越しする際も楽です。
音のメーカーヤマハだけあって、排気音も絶妙で、音質も心地イイ音です。(音叉マークは、伊達じゃない!純正万歳)
燃費もまったりツーだと、30km超えることも普通にあります。
ブレーキも、良く効きますし、コントローラブルだと思います。
昔から憧れてたオフ車に着けたかったアルミ製パニアケースセットが、国内流通で、手に入るので、ロングキャンプツーも楽々ですし、鍵も掛けれますので、バイクを少し停めて観光もできます。(y○p横○南製)
私の様な素人でも違いが分かる車体剛性には、驚きました。
価格に見合った、高性能、高品質。
思っていたより安い純正部品。(前車XR250より安い部品も多々あります)
好きな色は、昔から青色一択ですので、満足感で、いっぱいです。
大まかな燃料調整が、ものの一分で、できるのには、時代を感じました。
OFFもかなり楽しめて、パニアをフル装備すれば、ロングキャンプツーも楽しめますし、軽いので、普段乗りも気軽に乗れるので、自分の求めている理想のバイクに巡り会えました。
不満な点
150kmも走れば、翌日、尻が痛くなりましたので、ハイシート購入しました。
クッションが厚くなり、私、身長177cmですが、両つま先が、着く程度になりました。
しかし、効果は、てきめんで、先日、四日程キャンプツーに行きましたが、お尻は、まったく痛くなく、むしろポジションが、楽になり、おすすめですよ。
燃料が、ハイオクな点。(しかし、燃費が、いいので問題無し)
前車XR250より、パワーが、あるので、納車後嬉しくて走り回ってたら、タイヤが、すぐツンツルテンに・・・。
積極的に操作してやらないと、剛性が高いのか、オンでもOFFでも、曲がらず、何度か、オーバーラン状態になる様に思いました。
(今は、練れたので問題無)
プラグホールに泥や水が詰まりやすく、錆やすい上、交換が、面倒。
エアフィルタークリーニングが、面倒で、フィルターオイル容量に何時も悩む。
燃料ポンプ問題は、解決しているのか、今でも心配。
エンブレが、強い様な気がします。
リヤナンバープレートホルダーが、もう少しすっきり小さいと良かったのですが・・・。
これから購入する人へのアドバイス
値段は、少し高めですが、250トレールで、高性能を求めると、WR一択では、ないでしょうか?
ハイシート交換は、おすすめです。
予算が、あればYSP横浜南店のパニアは、便利で、可能性を一気に広げてくれます。
カスタム吸排気カスタムもいいですが、パワーは、ノーマルでも十分ですので、まずは、操作系カスタムがオススメです。
ワイズギア:ハイシート ケツ痛激減、ポジション楽、スタンディング時操作良好
プロテーパー:EVOハンドル 見た目良し、ポジション選択、長時間高速走行時の振動激減
ZETA:カーボンフレームガード トレッキングブーツ時の靴ひもフックによるガリ傷防止(アルミは、深い傷が、つきやすい)
DRC:フェンレス 泥はねが、厳しいですが、見た目すっきり、まくれた時に純正だと引っかかるかと
ZETA:ハンドガード+サイドマウント 定番です、転ばぬ先の杖、サイドマウントは、強いですし、ハンドルバースッキリ
ヤマハ:YZ系ステップ 加工取り付け、幅も広く楽です
フラットランドレーシング:ラジエターガード 転ばぬ先の杖、山を走るなら保険の意味でも着けといた方が、よろしいかと
欲しいと強く思う日が続いたなら、懐事情を加味して購入をおすすめします。
乗り出して、思ったのと違っていたとしても、個人売買で売却すれば、いい値段で売れるのでは、ないでしょうか?
おすすめです。