ジェントルなバイク
投稿日:2013年08月25日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:21.0km/L 高速道:24.0km/L
満足している点
まずスタイル。好き嫌いあると思うが、ヨーロピアンスタイルのクルージングマシンです。質感溢れるV型エンジン・極太アルミフレーム・ショットガンマフラーにプロアーム。走り出すと心地よいVツインの鼓動が響く。特に常用する中回転域は絶品。マイルド&ニュートラルな操作性は、乗りこなす楽しみは薄いが、街乗りからツーリングまで幅広く対応し初心者にもやさしいだろう。とんがった2ストや、ワイルドなシングルを乗り継いだmr-heroはバイクの別の楽しみ方を発見したのでした。オレも年をとったのかな。
不満な点
400のくせに思ったほどパワーはない。元からピークパワーは期待していなかったが、低中回転域もさほどトルクを感じないので拍子抜けした。コンパクトな車体のわりに重たいせいかも。それと普段は関係ないかも知れないが、シートが外しにくい。
これから購入する人へのアドバイス
ゆっくり流して走るのが気持ちいいバイク。
正統派の格好で大人の走りをしよう。ピース。
片山敬済がイメージキャラクターだったバイク
投稿日:2013年08月25日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:24.0km/L
満足している点
学生時代はクォーター時代幕開けの頃、強烈な加速に惹かれてRZに乗っていたが、軽さと操作性で対抗するCB250RSはとても気になる存在であった。
時が経ち大人になって、ついに愛機にすることができた。美点はやはり軽量・シンプルなことにつきる。XL系のエンジンはトルクフルで、発進は強力なダッシュ力を見せる。エンジン・排気音もワイルドなオフロード車の趣きを残す。タンクからテールにかけて流れるようなデザインは、スリムでいかにもヨーロピアンな洒落たたたずまいである。
初心者から上級者まで気軽に乗れるCB250RSは、道行く人に鮮やかな印象を残す快足シティランナーなのです。
不満な点
250のシングルなので、やはりピークパワーは期待できない。高速道路をぶっとばすような場面では、パワー不足・振動などとても快適とは言えないのだ。
発売当時も換装してる人が多かったが、ヘッドライトは角型ではなく丸型が似合うと思う。
これから購入する人へのアドバイス
何と言っても、バイクらしいバイクです。
入り口の敷居は低いが、乗りこなす奥行きはかなり深い。俺もセル付きのRSZも含めると、長いバイク暦の中で2回買ったのはこいつだけ。人気はあまりないようですが、わかる人にはわかるマニアックなバイクなのです。