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スズキ BURGMAN 400|バーグマン400

長く乗れるバイクです

投稿日:2022年10月23日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:28.0km/L 高速道:31.0km/L


満足している点

現在CB1300SFとLEAD125も所有してます。そんな私のバーグマンを3ケ月・2600キロ乗った後のインプレです。
1.全体として、パワーもトルクも積載性もあり、長く楽しめるバイクです。その他は以下のとおりです。
2.足つきが安心です。TMAX560の購入を検討していましたが、足つきの悪さからあきらめ、こちらにしました。
3.さすがビッグスクーター、シート下にたくさん荷物が入ります。50LのGIVIのボックスがシートの下にあるみたいです。
4.クラッチ操作から解放され、楽ちんです。
5.常用域でトルクとパワーがあり、街乗りで不満を感じることはまずないと思います。郊外でもこの相当なトルクとパワーを感じます。
6.ヘッドライトがものすごく明るいです。先日、真っ暗の峠道を走りましたが車なみの明るさでした。
7.燃費がすぐれています。ツーリングでは30キロ/Lは確実です。また、TMAX560と比べレギュラーガソリンであることが嬉しい点です。

不満な点

1.エンジンブレーキがほとんど機能しません。峠の下りコーナーにエンブレなしのニュートラルギヤで突入する感じです。ギヤ付バイクから乗り換えると始めはびっくりすると思います。通勤用にLEAD 125を所有していますが、こちらはオートマチックでありながら、しっかりとエンブレが作動します。
2.スマホナビを取り付けることを全く考えていない設計です。ハンドルバー全体がカバーされているため、ハンドルにステーを取り付けることができません。仕方なくミラーにステーを付けますが、そうすると振動がかなりあり、振動に敏感なアイフォンなどは使えたものではありません。
3.バーグマンに限らず、スクーター共通の問題かもしれませんが、長い時間乗っていると腰が痛くなります。ステップに足を置くオートバイはギャップを膝で吸収しますが、スクーターの場合はすべて腰に響きます。3時間程度は問題ありませんが、一日300キロ以上走ると相当腰にきます。
4.標準装備の風防は短いと思います。バーグマン200は標準装備でロングの風防が装着されていますが、バーグマン400では標準装備の風防が短いため、虫や風をかなり受けます。オプションのロング版を付ければ解決すると思いますが、はじめからバーグマン200のようなロング版を付けてほしいものです。
5.荷物の固定に以外と苦労します。スタイル重視のためか、ゴムのショックコードを引っ掛けるられる箇所が限定されているため、大きな荷物の固定は苦労します。
6.飛ばすバイクではありませんが峠に入りアクセルを開けると気づけば全開となっています。
ビッグバイクでは全開などありえないので、パワー不足を感じることがあります。

これから購入する人へのアドバイス

あまり台数がでていないようで新車で購入する場合はタイミングにもよりますが、納車まで相当時間がかかりそうです。また中古車の数もあまりありません。程度のよいものを見つけたら、決断よく決めないとすぐになってしまいます。


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ホンダ CB1300 SUPER FOUR|CB1300スーパーフォア(CB1300SF)

楽しい優等生バイクです

投稿日:2021年06月13日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

トルクがあり、どんな速度からも加速が楽しめるバイクです。約25年のブランクがあり、約2年前に大型を取得した元中型バイク乗りのリターンライダーです。昔のバイクとは違い、グリップヒーターがあったり、ABSがあったり、インジェクションで始動がスムーズになっていたり、不満のないバイクです。ただし、以前乗っていた400CCと比べるとUターンや駐車に工夫が必要なバイクです。前傾斜のあるところに止めたらバックが一大事です。また、後傾斜のところでメインスタンドを立てたら、これまた一大事です。この取り回しを除けば楽しいバイクです。

不満な点

2014年モデルをに約一年乗り、その後、アシストスリーパークラッチがほしくて2019年モデルに買い替えました。当初、2014年モデルはクラッチが重く、一日中乗っていると左手が疲れていましたが、この問題はクラッチレバーを市販品に交換することで大分改善されました。CBでは一度もありませんでしたが、別のバイク(2300ccnのロケットIII)で急にギヤを落とすとリアタイヤがロックして怖い思いをしました。その際、アシストスリーパークラッチのことを知り、cbの2019年モデルに乗り換えることにしました。2014モデルとは全然ちがいます。シフトダウンがものすごくスムーズになりました。

これから購入する人へのアドバイス

900CC(車重210キロ前後)までのバイクで(Z900など)であれば、400CCが乗れれば取り回しは問題ないと思います。268キロの1300CCは教習所の750CCとは違い、重たいバイクなのでこの点を納得した上で購入することをお勧めします。また、油圧でありながら、クラッチが重たいバイクです。これも900CC位までのバイクは問題ないと思いますがデカイバイクは重たいです。マスターシリンダー等を交換すれば問題ないと思いますが、お金がかなりかかるので、これはクラッチレバーの交換で大分軽減されます。いずれにしても楽しいバイクなので、お奨めの一台です。


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