乗りやすい
投稿日:2013年08月09日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:28.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
AIキャンセル・キャブ調整・マフラー交換・リアリンク交換済です。ヘッドライトHID、リアLEDにしてあります。
エンジンの始動性が良く、サスがよく動くので乗りやすい。熊本にいたときに林道を走りたくて購入し、宮崎の山中をよく走りました。下りなら結構大型バイク並みに走れます。転勤で横浜に戻りましたが、街中でも意外と扱いやすいです。
他にZRXも持っていますが、取り回しのし易さで結構XRは気に入っています。
不満な点
足つきはかなり悪い。対策としてリンクを換えて2センチ下げました。しかしサスのストロークとか考えるとこの程度のシート高さは止むを得ないとも思えます。 エンジンの回り方がホンダとしてはガサついている。 リアブレーキが舗装路では弱いがダートではちょうど良いかも。
これから購入する人へのアドバイス
今は水冷時代となってしまい、新車で軽いバイクは選択肢が無くなってしまいました。程度の良いのがあれば最後の買い時かもしれません。 排ガス対策でかなりスポイルされているので、パーツを換えるだけで本来の性能に戻ります。
ツーリングバイクとして最適
投稿日:2013年08月09日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
以前ZRX1100を所有していた事があり、ツーリング用として1200Sを購入。
同じZRXでも1200の方が車体が落ち着いてトルクがあるので低速で狭いコーナーを回ったりする時も安定している。
カウルが意外とよく出来ており、高速が抜群に楽。
ZRX共通ですがシート下のスペースが広く使いやすい。
カウル以外Rとほとんど共通パーツなので便利。
不満な点
ZRX共通のネガですがシートが前下がりなので、加工修正しゲルサブを入れました。(1100の時も加工)
高速ではギア比が低すぎる。スプロケ1丁上げでは追いつかない。
ガスを満タンにしにくい。(1100とはタンク構造違う)
ツアラーとして最低時計は欲しい。
水温がわからない水温計。
デザイン的にはRの方が好き。空力は圧倒的にSの方が良いですが。
これから購入する人へのアドバイス
不人気車でタマは少ないですが、比較的大事に乗られている車両が多いようです。 国内道路状況に非常に合った車体です。特にZRX-Rに乗られている方でツーリングメインの用途にはお奨めします。
ワインディングで振り回すならRの方が良いかもしれません。(Sの方が重く感じます)