バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ GSX1300R HAYABUSA|隼 ハヤブサ

人生初バイクの隼を納車から2ヶ月で1,700km走行して感じたこと

投稿日:2017年01月30日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:13.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

[前提]
・40代前半で普通二輪・大型二輪免許を取得
・四輪運転歴25年
・原付経験なし
・事故歴なし
・速度超過を一般道/高速道で一発免停1回ずつ、駐禁と一時停止を1回ずつ
・クルマは2,000ccのNA、エアロ・足回り・マフラーすべて無限で統一
・身長177cm、体重は秘密

[満足している点]

・ストレスを感じない加速

信号待ちからの発進、高速道での追い越しなどでは、
期待を軽く上回る加速を得られ余裕を持って走ることができる。

・お尻が痛くならない

1時間程度乗った限りではお尻が痛くなる気配すら感じない。

・直進してくれる安定感

高速道で巡航しているときの安定感に不安をまったく感じない。

不満な点

・取り回しに気を使う

慣れていないせいもあると思いますが、カタログ上の装備重量266kgという重さと、
車体の低さから、バランスを安定した状態を維持するのが難しく、取り回そうという気にならない。
駐車のときなどは必ずといって言いほど跨った状態で動かしています。

・キーシリンダーの下に\"IGNITION\"と刻印されている

わざわざ書かれていなくても分かります。見た目にも格好よくありません。

これから購入する人へのアドバイス

購入する前に2回レンタルして乗りました。
乗れなくは無いということを実感して購入しました。
ただ、首も手首や手も痛いところだらけでした。(でも慣れます)

初バイクで隼は無謀だという思いもありましたが、今は後悔していません。
むしろ諦めて、他のバイクにしていたらきっと後悔していたと思います。

「乗りたいバイクに乗った方がいい。」

こういうアドバイスを何人かの方に頂きましたが、その通りだと実感しています。

楽な方だと言われる前傾姿勢でキツいと思ったのは最初だけでした。
数百キロ走った頃には全く苦になりません。バイク雑誌やネットで得た情報で、
正しい姿勢・楽な姿勢というのを学び、実践したからだと思います。

自制心は必要です。

アクセル一捻り…というほど回さずとも、スグに簡単に相当なスピードが出てしまいます。
しかも車体は安定しているので、恐怖心をあまり感じません。
煽られても、抜かれても、自制心をもって対処するよう求められると思います。


11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索