実用車だけれど、ちょっと楽しいし頼もしい
投稿日:2019年07月25日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:70.0km/L 高速道:90.0km/L
満足している点
リアボックスとフロントバスケットを付ければ積載能力は充分。
ウィンドシールドを付ければ雨・虫対策もOK
グリップヒーターを付けてハンドルカバーをつければ冬場(関東)でも薄手のグローブでOK
駐車中の強風等で転倒したりしても、代替え部品が安い。
オークションでも多数のカスタム品がある。
燃費が良すぎる。
バッテリーがあがりそうでもキックスタートできる。
ギアチェンジの楽しさがある。
ノークラッチなので楽ちん。
後輪がフットブレーキなのでバイク感がある。
手入れが簡単。
カスタムによっては、早いカブになれる(時たまカブに置いて行かれます・・・・?)。
不満な点
ヘッドライトの玉切れでLEDにした。
前ブレーキだけでもディスクにしてほしい。
チューブレスタイヤ仕様との選択肢がほしい。
純正リアボックスの色に選択肢がほしい。
パネルに時計と気温計があればいいなあ。
これから購入する人へのアドバイス
周知のように、世界のカブです。
主に通勤で使用していますが、疲れている休日などに近場へちょいとツーリングするのにもってこいです。
殆どのドライバーは「カブ=遅い」と思っています。
片側2車線以上の道路で追い越し車線を走ることは危険です。
ゆっくり走ることを前提に購入しましょう。
高速燃費は予測です。
おやじでも気ままに走れますよ
投稿日:2016年07月08日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
軽いです。車重200kg以下なので取り回しが楽です。
ベタ足です。175cmの短足おやじですが「立ちごけ」のイメージは全く湧きませんし、信号停車の際の緊張感も有りません。
安いです。輸入車にしては安いけれど所有感と存在感が有ります。
燃費が良いです。
気持ちいいです。空冷L型2気筒エンジンの鼓動感は気持ちいいです、50〜60km/hで流して走っている時の気分は最高です。
回してなんぼのドゥカティと言われますが、おやじ的には2000〜4000回転で楽しんでいます。
手入れが楽です。ツーリング後のシャンプー洗車は1時間も有れば完了します。
写真撮影の「絵になる」バイクです。
不満な点
高速道路走行は苦手です。100km/hを超えると風圧が凄いです。追い越しの際などはアクセルを開ければ+40km/h位はすぐに到達しますが、緊張します。90km/h位が適度だと思います。
積載能力が低いです。オプションでバッグは色々ありますので自分に合った物を探す楽しみはあります。
これから購入する人へのアドバイス
バイク選びは楽しいですよね。
結局、オールマイティーなバイクは有りません。
何をしたいのかを見極めて購入されることが一番かと思います。
おやじの場合は、「よっしゃあ」では無く「あらよっと」出かけられ
、自分仕様のカスタムが出来て、写真対象にできるバイクを選びました。