バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ XV1900CU/Raider|XV1900CU/レイダー

XV1900CU

投稿日:2013年04月03日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

知り合いにハーレー乗りが多いので、ちょっと個性が欲しくてこのバイクに行き着きました。
今までドラッグスター400に4,5年程乗り続けていましたが、走行距離が8万km近くになり色々ガタを感じるようになったので「買い増し」という形で購入。


当方の身長が171cmの痩せ型なのですが、最初に跨った印象としては、
「とにかくデカイ!!」
っといったところでしょうか??(笑)
シートポジションがハーレーに比べ比較的高い位置にあります。
それでも私は踵はシッカリ両方地面に付きます。
ライディングポジションは気持ち前傾姿勢になります。
ただし、シートの後ろ側にはお尻は接していない状態です。
シートの後ろにお尻を付けて走ることはありますが、高速走行以外はほぼありません。
っと云うよりシートからハンドルが少し遠いので自然とこの様なライディングポジションになります。


走りに関しては、他のレビューでもあります通り「怒涛のトルク」っといった表現が一番シックリきます。
低速でアクセルを回し過ぎるとリアが空回りします。
しかしそれでいてカーブは思いの他曲がります。
(ドラッグスターがローダウンしていたので極端に曲がりにくかったので、余計に曲がる印象が強いです。)
その他のアメリカンからコレに乗ったら思いの他バンク角があり、スポーティーな走りが出来るので面白いと思います。
また、SSやネイキッドなどから乗られる方にも上記の理由で他のアメリカンよりバンク角があるので早く慣れると思います。
ワイディングやちょっと走りを楽しみたい方には最適のバイクだと思います。


エンジンの音は純正でも比較的重低音がありますが決して爆音ではなく、バイクに乗らない知り合いからの感想は「上品な音」との事でした。
またインジェクションになりますので、好みは分かれると思いますが、エンジンの音に「キュルキュル」といった音が混じります。
個人的には比較的好きな音です。
個々のパーツの作り込みも大変素晴らしく、エンジンのフィンの造型は芸術品レベルです。
また、滅多に乗っている人が居ないので所有感は十分に満たせると思います。
道の駅やはたまたガソリンスタンドで停車するたびに声を掛けられます。(笑)

不満な点

今の所大きな不満点はありませんが、やはりハンドルが少し遠いかな〜と思いますが、別段困るレベルではありませんので今後機会があったらハンドル交換をしようと思います。
もしくはシートを少し加工してポジションをハンドルに近づけようと思います。
その他、カスタムパーツが非常に少ないのでさらに個性を出すには中々手が掛かりそうな予感です。。。(汗)
色々サイトを見て「ハンドルの交換は出来ない」と書いているサイトが多いのですが、それは日本のサイトだけで海外のサイトに行けばいくらでも情報がありました。
Google等で「yamaha raider custom」と検索すると沢山レイダーのカスタムが出てきます。
ただ、パーツを入手するには個人輸入が主な手段になりそうなので本当に手間が掛かりそうです。。。(爆)

これから購入する人へのアドバイス

色々書きましたが本当に面白いバイクです。
気になる方は近隣に在庫がある店舗があったら一度目で見ておく事を強くオススメします。


12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索