バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ DragStar 400(XVS400)|ドラッグスター400(DS4)

二年間乗りました

投稿日:2015年12月07日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

・見た目のカッコ良さ
・車体の大きさ
・バイク知らない人には結構人気
・カスタムパーツの多さ

不満な点

・ショートストロークエンジンのためドコドコ感が少ない。
・パワーがない、加速が遅い。中型ネイキッドとツーリングに行くとすごいストレスがたまる。
・全然問題なく街中を走るが400佞里燭瓠△泙OHCショートストロークエンジンのためすぐ高回転になりエンジンが頑張ってる感がある。

これから購入する人へのアドバイス

高校生の時に初めて乗ったバイクでした。このバイクを購入する人は見た目のカッコ良さに惚れるのが動機だと思います。
ですがやっぱりバイクは乗っていて楽しいかどうかが重要です。購入する前に試乗することをお勧めします。


6人がグー!を付けています。

ヤマハ XV1600 Road Star|XV1600ロードスター

DS400からの乗り換え 

投稿日:2015年12月07日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

・ギヤがハイレンジ
・OHVロングストロークエンジンならではの鼓動
・濃厚な音
・車体のデカさ。DSCと比べても明らかにデカい。
・公道で見かけることが少ない
アメリカン乗りなら分かると思いますがアメリカンは低回転でドコドコ走るのが気持ちいい乗り物です。このバイクは各ギヤのレンジが広いこともあり、低回転でドコドコ走れます。DS400の5速がXV1600の3速くらい。5速は60kmでノッキング気味です。
90km/hぐらいまでなら一発一発爆発を感じながら走ることができます。パルス感といった面ではこのバイクの右に出るものはなかなかないと思います。
とてもデカくて重いですが、一度走り出せば1600佞離┘鵐献鵑ら表現される余裕さがあります。DS400ではエンジンが頑張ってる感がすごかったのですが、このバイクは通常の交通量の街乗りであればほとんどスロットルを開けずアイドリング+aで走ってしまいます。1600佞發△襪里任垢エンジンは非常にマイルドです。流れの速い国道を5速70〜80km/hでドコドコ走るのがとても気持ちいいと思います。納車したての頃はダンプカーにでも乗っているような感覚がありました。

不満な点

・パーコレーションがひどい。パーコレーションとは何かというとタンク内のガソリンが沸騰しエンジンがかからなくなることです。渋滞などでアイドリング時間が長くなると頻繁に発生します。そのまま走行してれば特には問題ないのですが一度エンジンを切ると30分くらいはかかりません。
・通常の交通量の街乗りではほとんどアクセルを開けないため乗っていてもおもしろくないです。
・加速が遅い。大型にしては遅いです。1600佞發△螢肇襯も売りにしてるバイクですがアクセル開ける怖さがありません。大型バイク特有の底知れぬ加速感がありません。多分400ネイキッドくらいの加速力でしょうか。ハーレーのビッグツインぐらい。
・ステップが遠い。当方身長167cmですがステップはかなり遠いです。多分180cm越えのユーザーを想定して作られています。ステップボードがあるので手前に足を乗っけられますがなかったらきつかったです。
・エンジンを始動してから本調子になるまですごい時間がかかる。30〜60分くらい。始動し始めと本調子ではかなり差があります。
・燃費が悪い。
・DSCと見た目がほぼ同じ。デカさは全然違いますけど。

これから購入する人へのアドバイス

不満点もかなりありますが買って大正解のバイクです。一発一発地面をどついて走るありさま、空気を震わす重低音、どこまでも低回転で走ってくれる余裕のエンジン、どっしりした重厚感ある車体、アメリカンってこういう乗り物なのかというのを最大限に教えてくれるバイクです。これに乗ったらもう中型のアメリカンには戻れません。
ただ今は1900が出ているのでそっちを買った方がいいかも笑。
パワーの違いがはるかにあるらしい。あっちにはアクセル開ける怖さが多分あるでしょう。性能面で見たらの話ですけどね。


6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索