ドカ400SS購入の参考
投稿日:2012年02月23日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
400とは思えないLツイン独特のド迫力サウンドを聞かせてくれます。
きちんとドカ乗りをすればコーナリングはレールに乗ったような爽快な曲がり方をします。(フロントサスが固めなのでコーナー手前でしっかりフロント荷重してサスを縮めてからアクセルを開けてトラクションで曲がる)
当時の空冷2気筒で40馬力は大した物です。
パワーが無い分、回して走る楽しさがあります。
6千回転にトルクの谷があり、中途半端なアクセル開度だと、この谷につかまって失速するので、アクセルは全開か全閉になります。
バイクを制御しながら走らせる楽しさを感じる人には最高です。
レバー、ブレーキ、ホイールまでブレンボ製です。
今になって理解されるデザインは美しいです。
マフラーを交換するとここまで激変するバイクは珍しいです。
シングルブレーキで全く期待してませんでしたが、ブレンボらしく、良く効いてコントロール性は抜群です。(ラジアルマウントではありません)
不満な点
明らかにパワー不足です。
高回転型エンジンなので低速トルクは無く、2千回転以下ではジャダーが出てまともに発進出来ません。
高回転を多用するとヘッドからオイルが漏れます。
6千回転でトルクの谷があって、走らすのにはコツが必要です。
高速巡行速度120キロが限界です。最高速は約160キロくらい。
加速は国産250レプリカ並みです。上りの峠は厳しいです。
キャブ車なので冬はグズります。
耐久性や整備性は無視されて、走りに特化した設計なので、色々と不具合が発生します。
停車時にニュートラルに入りません。停車直前でニュートラルに入れる必要があります。
これから購入する人へのアドバイス
ドカの400という事で初心者に勧められがちですが、Lツインを回して走る楽しさや、ドカ独特の旋回性能はスキルのあるライダー向きです。
初心者には、遅いし、壊れるし、デスモはウルサイし、糞バイクです。
旧ドカは壊れやすいのではなく、整備して乗る前提で作られています。フェラーリ等と同じで、趣味のバイクとして整備も楽しめる人でないと乗りっぱなしでは壊れます。
中型免許しか持ってなくてドカに乗りたい人は是非チャレンジして下さい。国産より絶対に面白いです。
特にレプリカ世代のリターンライダーにお勧めです。
残念ながら大型免許の資金取得の為に手放してしまいました。
旧型購入を考えている方へ
投稿日:2012年02月21日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:14.0km/L 高速道:16.0km/L
満足している点
・エンジンパワー
現在でも怒涛の加速性能はさすが。
決して高回転型エンジンでなく低速トルクもあるので乗りやすいです。走らされる事無くゆったりと走ることも可能です。
購入後、400の感覚でフル加速したらシングルシートにケツをぶつけて簡単にフロントアップしてビビりました。
隼に限りませんがハイパワーバイクはフル加速時に4本指でクラッチ操作すると、加速Gでハンドルから左手が離れて操作できないので、指二本がけでのクラッチ操作が必要です。
・万能性
通勤、高速ツーリング、峠までこなす万能選手。
この手のバイクは直線番長になりがちですがGSX-R譲りのコーナーリング性能もそこそこあるので峠も十分に遊べます。
・デザイン
車もそうですが当たりのデザインは初期型が一番です。
モデルチェンジするほどイメージと離れて行きます。
・重量
走り出せば重さは普通のリッターバイク並みです。
すり抜けも普通に出来ます。
不満な点
・使えない馬力
パワーが有り過ぎて、上まで回して走れないのでバイク本来の楽しさ半減です。
一般道や峠では70馬力あれば十分遊べます。
ギクシャクするのが嫌で高めのギヤで回転数を落として、糞詰まり的な走りになってしまいます。
・タンク形状
タンク形状がV字でニーグリップしにくいです。
よってフル加速時はハンドルにしがみつく感じになります。
・バンク角の不足
横幅が広く、クランクケースが張り出しているので、峠で攻め込むとクランクケースを覆うアンダーカウルを擦ります。
バックステップにするとバンクセンサーが無くなり、いきなりアンダーカウルを擦るので恐怖です。
・立ちゴケ注意
重量があるので駐車時に前後左右の路面傾斜に注意しないと体ごと持って行かれます。特に下りは、少しの傾斜でもスタンドが上がります。
・アイドリングの低下
スロットルボディをまめに清掃しないとアイドリングが下がります。チョークを引いてアイドリングが上がらなくなれば清掃が必要です。(EFIなので本来はチョークと呼ばないです)
・タイヤの変磨耗
走り方にもよりますが、パワーがあるので、攻め中心の走りだと大きなブロックパターンのツーリングタイヤは変磨耗して段差が出来ます。
・ブレーキの効き
超高速からのブレーキングは素晴らしく効きますが、80キロ以下、特に低速は効かないと感じます。
普通の4ポッドに比べて、隼の6ポッドキャリパーは握る力も必要ですし、メンテしないと効かなくなります。
これから購入する人へのアドバイス
・結論
バンク角不足からサーキット走行は不向きです。
攻めたい人は素直にSSを買うべき。
得意分野は高速走行ですが通勤や峠まで、それなりに楽しんで走りたい欲張りな人は買いです。
ポジションはSS並み。
当然取り回しは重い。行き止まりの下りで停車すると四苦八苦します。
新型と並べても見劣りしないので予算に余裕の無い人は旧型を購入してカスタムする方が楽しいと思います。
まだまだパーツも沢山あります。