2日続けて長野へ〜山奥の棚田と美味しいお蕎麦

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2020-06-25 01:23:09 走行日:2020-06-21〜2020-06-21

土曜日、自粛明けのロングツーで、今年初の長野へ出掛けた。そこそこ距離があったので帰りは暗くなり、これまた久しぶりの虫アタックが半端なかったので、日曜日は洗車した。

ところで、長野ツーで走っているうちにメーターを見てふと気が付いた。あと100km少々か。それなら今日も少し乗ろう。
幸い午前中は天気も良さそうだ。前日は高速メインだったので、のんびり下道がいい。息子から、飯田市にも棚田があると教えてもらったので、そこへ行くことにした。

いつもの山の中を走る。自粛解除前の県内ツーでも走っていた道だけど、やはり気分が違う。るんるんと国道へ合流すると、何やら揃いのジャンパーを来たバイク集団に遭遇した。珍走車かと思ったが、バイクも排気音もおとなしく、伊勢神トンネル手前で駐車場へ入っていった。

それにしても、この時間に何故こんなにスローペースなのかと思ったら、遥か先にタンクローリーが見えた。あちゃー。これに捕まると飯田まで大名行列が続く。悪いかなと思ったが、道の駅を過ぎ、R257との分岐でかなり車が減ったのを見計らい、ちょっと先に行かせてもらった。
県境からは久しぶりの道だ。すいすい走り、平谷の道の駅でトイレ休憩。ここで地図を確認する。

標高1180m余りの治部坂峠はさすがに少し涼しかったが、前日に比べれば何と言うこともない。目的地は、天竜峡を越え更に山の中へと入っていくので、三遠南信自動車道を使おうと思っていたら、メーターがうまく合わない。少し寄り道し、記念のゾロ目を撮影して自動車道へ向かった。

天竜峡から橋を渡ると、直ぐにめざすインターへ着いた。下りると右折しK1を走る。さすがは1号線。いい道だなぁと気持ちよく走っていたら、川を渡り泰阜村へ入っていた。さすがに道を間違えたと気付いてUターン。
曲がる場所を地図でチェックしたものの、実際に走ってみると感じが違う。アップダウンのある細い田舎道を走り、よく見れば案内看板もあるので、それを見ながら目指す棚田へ着いた。

『周りに民家などがなく、星空の綺麗な棚田』と説明にあった。立て看板の前で記念写真を撮り、少し歩いて回る。
田んぼのオーナーもやっているそうで、名前を書いた札が掛けたあったりバイオマックスのトイレがあったりと整備されていたが、人はいなかった。

来た道を戻ると、近くの集落へと向かう。集落のはずれにある奥天竜不動温泉『佐和屋』で棚田へ行ったことを告げると、カードをもらえる。

さて、これで用事は済んだので、息子のところでも行ってみよう。K247で天竜川へ向かって下るが、生活道路らしく狭い割に対向車が結構来る。普段は大型バイクなどあまり走らないのか、道の真ん中を走ってきて、こちらに気が付くと一瞬驚いたような動きをする車が多い。上りだと分かれ道が多くて迷いそうだが、下る分には困らないので助かる。

天竜川まで出れば、あとは知った道だ。
息子と落ち合うと、しばらく木陰でクールダウンしたのち一緒にランチに行くことになった。彼のおすすめの店まで、久しぶりにキャリイとランデヴー。

肉そば『こまつ家』は知る人ぞ知る人気のお店で、13時半近かったがまだ待ち人が何組もいた。木陰でアルプスを眺めたり、他愛もない話をしながら呼ばれるのを待つ。

店内に入ったのは14時を回っていた。おすすめの肉そばと、かき揚げも一つ注文。蕎麦は噛み応えがあってとても美味しく、ゆでた薄切りの豚肉やネギとの相性もいい。
最後はそば湯でつゆまで全部平らげた。

昨日に続いて食べ過ぎた。店を後にして、途中で走りながら息子と別れ帰路へ着く。
帰りもオール下道を走り、途中で眠くなったのでコンビニでコーヒーを飲んだ以外寄り道もせず帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約300Km
燃費 27.4Km/L
本日のレギュラーガソリン 116円/L(昨日より下がりました)

県道1号線

立派な橋がありました。

橋の下は天竜川の支流の1つ米川です。後から調べたら、千泰大橋というらしいです。

渡って少し行くと、泰阜村に入っていました。

中央アルプス方面を望む

今日もアルプスは雲の中でしたが、山の中!という感じで気持ちいい。

千枚田の様子

思ったよりも、稲は育っていませんでした。もう少し伸びたほうが絵になるかも。

猫のオブジェがありました

『横寝の猫よ』と看板がありましたが、上から読んでも下から読んでも…という回文でしょうか。

バイオマックスのトイレ

棚田と道を挟んで建っていました。

ここだけ妙に新しくて浮いた感じ?

何となく中へ入るのを躊躇してしまい、個室の中は見ていません。

奥天竜温泉『佐和屋』

一軒だけある温泉宿。入口には、本日のお客様の名前が掲げてあったので、少なくとも3組は来られるようです。

こんな宿に泊まってのんびりしたいなぁ〜

田んぼ近くの生き物たち

息子と休憩していた木陰と、その近くの田んぼにいた生き物たち。

オタマジャクシは3種類くらいいましたよ。もう足が生え、頭(胴体)がトノサマガエルの形になっていました。え? 見てもわからない?

肉そば『こまつ家』

この辺りでは有名なお店らしく、並ばなければ入れないと言っていました。

着いたときは、バイクのマスツーも来ていました。

ちなみに、駐車場は砂利です(^^;

こまつ家のメニューと

上)メニューにある通り、麺の量によって「大」「中」「小」が選べます。

下)肉そばの食べ方を書いたボードがありました。

確かにピリッと辛いつゆに生卵を入れると、まろやかになって食べやすい。天かすもアクセントになります。

息子は、卵を3つも入れていました(@@;

棚田カードと記念のゾロ目と…

温泉宿でいただいた棚田のカード。

周りに余分な光がないので、天の川が綺麗に見えるそうです。その話を息子にしたら「アパートからも見えるよ」と一笑されました(^^;

四つ葉のクローバーは、息子と木陰でしゃべっていた時に見つけたもの。押し花にしました^^

そして、記念のゾロ目『77777』です(^^)v

• よこねの棚田
  • 住所:肉そば『こまつ家』