西伊豆ツーリング

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2016-09-26 11:13:19 走行日:2016-09-25〜2016-09-25

このところ台風や雨に見舞われている関東でしたが、9月25日(日)久しぶりの好天予報です。
西伊豆ツーリング+浄蓮の滝へ1年ぶりで行ってきました。
 横浜新道のRBで1年ぶりにツー参加のアムレートさんと落ち合って突然の雨をRBのバイク展示コーナーの屋根下で雨宿りして小一時間積もる話に花が咲きました。千葉から遅れているあぷさんは首都高の降り口を間違えてR246の溝の口方面へ行ってしまい。1時間近く遅れて到着。
 hiro2さんが待っている伊豆スカ熱海峠料金所へ急ぎます。伊豆スカを亀石ICまで快走して修善寺駅でエドガーさんと合流後 修禅寺へ5人で参拝しました。1年使った干支の数珠のブレスが痛んでゴムが切れそうなのでお焚きにしてもらい新に購入しました。
 賽銭をごそごそやっているとあむちゃんが「10円は遠縁(トウ円)になるのでそれ以外が良いですと」5円を探すも無いので1円玉5枚と50円硬貨と奮発して五百円硬貨でたくさんの願い事を・・・ ご縁・五円・5円
 そこから15分で達磨山駐車場へ行き相模湾越しの富士山や淡島の景色を見ながら記念撮影を。
  西伊豆スカイラインを1往復してからエドガーさんは家の用事でお別れです。hiro2さんのナビで土肥温泉のしま長へ、海鮮丼・海老天丼・あこう鯛の煮つけ定食 どれもお勧めです。
 あぷさんが「綺麗な景色でバイクを停めて写真を撮りたい」とのことでhiro2さんお勧めの雲見温泉手前の絶景ポイントへ!
 その後下田市をかすめて河津町からR414で道の駅天城越えでワサビソフトを食べて休憩し浄蓮の滝駐車場へ到着がPM5時過ぎです。バイクの駐車料金¥200−は不要でした。
 hiro2さん先頭で真っ暗になった伊豆スカを怪走する4個のヘッドライト、対向車は数えるほどしかいませんので良いペースでhiro2さんのハイビームで明るく照らしてもらって2番手走行は走りやすかったです。
 激混雑の箱根新道を何とか処理して小田原厚木道路から厚木ICまではしりあむちゃんhiro2さんは圏央道へ。
  あぷさんと海老名サービスエリアで焼肉丼を食べてまったりベンチで積もる話をしてpm10時過ぎにやっと空いて来た東名高速経由で帰宅しました。

伊豆スカ  西丹那駐車場

伊豆スカを怪走していると見え隠れする富士山が!

緊急停車してパチリ

達磨山展望台から

淡島周辺です。 霞が・・・残念ですね〜

横に長い雲から頭を出しています。
霞がかかっていなければ山麓(沼津市・三島市)がきれいに見えます。

JR修善寺駅

エドガーさん待ち

一番後ろの大きな収用ケース付けたCB750Fが羊の皮を被ったウルフ・・・

修禅寺

修善寺温泉にあります修禅寺

足湯もあり湯量が豊富な温泉にあります。

もみじの紅葉が少しですが色ずいていました。10月下旬ごろが見ごろでしょうか。

天空の道 西伊豆スカイライン

晴れていればこんな感じです。【拾い物写真】

あむちゃんがCB750Fにチタンフルエキ、フルパワー化して1年ぶりの登場です。
 「西伊豆スカを水を得た魚状態で快走」蠅〜とあぷさんが・・・

この1年で、VFR1000とバリオスとスクーターと合計4台になっちゃったそうです。
今の転勤した職場が週末が仕事になることが多いためツーリングに行ったのはあぷさんと2月に行った千葉ツーが最後とのこと。

土肥温泉

しま長 で昼食

海鮮丼を頼んだあむちゃん あぷさんも大満足

hirio2さんは大盛り天丼

あこう鯛の煮つけ定食 美味すぎでした〜

浄蓮の滝  前日までの雨で豪快に!

PM5:00過ぎに到着。

バイクの駐車料金¥200徴収無しでした〜

伊豆スカ  西丹那駐車場 右奥に^^)

1番の写真とおなじ場所からの夜景です。

肉眼ですと富士山のシルエットが右上に見えました。

晴れ渡っていたので星がとても綺麗でした。

真っ暗の伊豆スカはアドレナリンが湧き出して不思議な高揚感とともにバイク操作する感じでした。(鹿の飛び出しだけには注意です)