栃木 『ぷらっと1周 奥日光を楽しもう』 ツー ヽ(^o^)丿

関東エリア(栃木県) カテゴリ:自然
2014-08-03 17:43:47 走行日:2014-08-02〜2014-08-02

2014年08月02日(土)

今回は久々に那須メンバーのハーレー海苔S君、青ブサ海苔F君と3人で地元 日光方面をぐるりと1周してきましたヽ(^o^)丿
ブロス友にも今回、声をかけましたが参加者がいませんでしたので・・・
実は、ショッカーさんがゲリラ参加してくれた(後で知りました・・(@_@;))のですが連絡がありませんでしたので集合場所の『道の駅やいた』は素通りさせて頂きました(笑) 失礼しました・・・

さて、さて8時に集合して日光北街道を快走して日光市内に向かいます。なかなかのイイペースで走ります。1時間ほどで到着です。そこから通常はいろは坂を使って奥日光に向かいますが、今回はその手前で左折し足尾方面へ♪
渡良瀬街道を走ります。この道も好物なんですね〜 まだ、少し早い時間なのか車もそれほど走っていません(*^_^*)
気持ちよく飛ばします。
途中、観光バスが3台あり(@_@;)でしたが。。。しばらくして足尾銅山に向かってくれたので、そのあとはスイスイです。

『くろほね』に走り、ここからK62に入り沼田方面を目指します。ここは赤城山の横を走る形になりますが、ショッカーさんから教えてもらったルートでここもいいんです♪ 途中、細い道もありますが快走できます。ちょこちょこバイク集団ともすれ違いました。

峠のくねくねを楽しみながら『薗原ダム』に到着です。このあたりまでイイお天気で快晴です♪
天気予報では『晴れのち雨』(ToT)/~~~ う〜ん、このままイケるかも(実は甘かったんですけどね(笑))

ここからロマンチック街道(R120)に入り『吹き割りの滝』へ この日は観光客もやや少なめでした。
いや〜 暑かったので涼しいところへ!!ですね〜
マイナスイオンたっぷりです。 ここはいつ来てもイイですね〜 それこそ、そのまま川の中に入りたくなりました(笑)
S君は初めてだったので、かなり気に入ってもらえましたよ
ここは秋の紅葉もバッチリですね

しばらく、涼を楽しみ出発です。この時でまだお昼前ですね ちょうど3時間くらいでここまで来ました♪
ロマンチック街道を少し走り、ぜひ立ち寄りたかった『焼きとうもろこし屋』さん 清水屋さんに!!

当然、とうもろこし(@300円)をゲットですヽ(^o^)丿 う、う、うまい〜
とても甘くて最高ですね〜 ぜひ、お時間があればお試しください。このあたりは『とうもろこし街道』にもなっておりお店が10件ほど点在しております。
ここでは、ゆっくり中でお店の方と色々お話をしながら麦茶や朝採れたトマトなんかも無料で頂き、楽しい時間が過ごせました。
もち、土産用のとうもうろしも5本ゲットしバイクにくくりつけたのでした。

さて、ここから金精道路を楽しみます。今日のくねくねのメインです。丸沼あたりも大好きな場所でどんどん標高が高くなり涼しくで最高です!!
3台で気持ちよく快走・・・ですが、空を見るとマジか(@_@;) イヤ〜な雲が・・・まだ、降ってはきていません。一気に峠を走り金精トンネルをぬけて奥日光側で出てみると どよ〜んとさっきの快晴はどこ?というくらい曇っています。
うん?やばいかも・・・そのまま峠を下り戦場ヶ原まで来たときにはポツポツと・・・
あわてて、『郭公』にバイクをとめてお店の中に ブロス友のとんぼさんがいらっしゃいました♪のであいさつをして2階の食堂でお昼を頂くことに。
定番の『舞茸てんぷら蕎麦』を注文して食べていたら ゴロゴロゴロ!!!!ピカピカ!!! ハイ、雷雨です(*^_^*)

今回もズブヌレ隊になる前に退避することができました♪
それにしてもすごい雷雨です。雨雲レーダーでみると尾瀬辺りからこちらにずっと続いています。こうなると動けません(笑) 1時前から2時半くらいまで雨宿りさせてもらいました。
この間、コーヒーもサービスして頂きまして、ありがとうございます(*^_^*)

ほどなくして雨が止んできましたが、第2段の雲がきていたのでとんぼさんに御礼を言って、すぐ近くの日光湯元へ
当然、温泉です♪ 今回は休暇村 日光湯元さんへ
ここは@900円とかなり高額でしたが、次回から栃木県民は@500円になる『湯こ湯こカード』なるものをゲットしました。
やっぱ、湯元の温泉はイイです。硫黄泉でぷ〜んと硫黄のにおいがします。
にごり湯ですが、この日はグリーンの色でしたね〜
内風呂とやや小さい目の露天風呂。露天風呂は少しぬるめで長く入れます。
のんびりしていたら、やはりポツポツしてきたのでそのまま長湯となりました(笑) 少し、青空も見えていたので大丈夫だろうと

かなり長湯をして時間を見るともう4時半です。ここでは、もう1つお目当てがあって『日光天然氷のかき氷』です。一度食べて見たかったんですよね〜 とちおとめ(いちご)@650円を注文です(ミルクはサービスで付きます)

なんじゃ、こりゃ〜 う、う、うまい〜 大きめの容器にふわふわの氷です♪
しかも、いちごがジャムみたいなんです♪ シロップではなく、本物のとちおとめをすりつぶしています。
あと、ブルーベリーとゆずがありました。
かなりのクォリティに大満足してこのあと一気に奥日光を走り抜けて帰路につきました。
男体山もようやく顔を出してくれて雨あがりの低い雲でなかなか幻想的でイイ感じでした。
せっかくなので竜頭の滝も少し立ち寄って見て(水量が多くなかなかの迫力でしたよ)いろは坂を下って6時過ぎには帰宅したのでした。

今回は後半、少し雨で残念でしたが 好物のくねくね道とグルメと温泉を堪能できて大満足のお散歩ツーとなりました♪

【走行距離】約260km ※お手軽でしょ♪

【メイン写真】奥日光 戦場ヶ原 (男体山) ※山の低い雲がイイ感じです

薗原ダムです

奥のトンネルから来ました♪
最初はちょっとビビりますよね〜(笑)

ここのダム湖は少し貯水量が少なめでした
途中の草木ダムも少なかったですね〜

吹き割りの滝 その

水辺は涼しいですね〜
全然、浅いのでそのまま川の中に入りたかったです

あっ、その先には滝があるんですけどね(笑)

吹き割りの滝 その

東洋のナイヤガラですね♪
少し、観光客は少なめでした

青空をバックに最高でしたよ〜

とうもろこし街道の『清水屋さん』

ここのお店がお気に入りでよく寄らせて頂きます。
店先で炭でもろこしを焼いてくれるので、香ばしくてとても美味いです(*^_^*)

ね、美味そうでしょ♪

ほんと甘いんですよ〜 3人とも速攻で食べました(笑)
お漬物もぐ〜です

他にトマトも頂き、土産用にとうもろこしを購入しましたが1本追加でおまけもしてもらいましたヽ(^o^)丿

郭公の2階より

すごい(ToT)/~~~雷雨でした

よく見ると右の土産物店の屋根から流れている雨量が半端ないです(@_@;)

奥の駐車場から金精峠を目指してカッパを着たハーレ軍団が10台ほど走っていきました・・・・

雨が止んできたので郭公をあとにします

それにしても那須スキアラバ隊はなかなかズブヌレ隊にはなりませんね〜
日頃の行いがいいんでしょうね〜(笑)

温泉あがりでのかき氷♪
最高です

画像では分かりにくいのですが、なかなかの大きめのどんぶりにふわふわの氷が入っており大満足でした

いちごの色が天然でしょ(*^_^*)

竜頭の滝 その

胴体の部分ですね〜(上流)
奥に、(見えるかな〜)中禅寺湖が見えます

頭の部分ですね〜

水量が多く、なかなか見ごたえありました
もう時間も5時なので観光客はほとんどいませんでした(笑)

もう少し時間が早いとお団子食べていたんですけどね〜♪