初めての阿蘇プチツーリング(ボンネビルT100)

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2015-01-19 18:33:56 走行日:2015-01-19〜2015-01-19

今日は休みで朝から天気が良いとのこと午前中は少し予定があり終わり次第阿蘇にプチツーに行こうかと思っておりました。
朝起きたら、なんと嫁が私の行動を予期していたのか稲荷寿司とお茶を用意してくれていた。
ありがとう(^^)/

嫁を仕事に送り出し、午前中の用事が無事終わり天候も晴れてきたのでいざ出発!

一応目的地を阿蘇、大観峰へ設定する。 トラボンが納車され初の山岳ツーリング! 凍結は大丈夫だろうか‥‥
そして、熊本市内からルートを脳内で検索する‥‥

【熊本空港〜俵山〜南阿蘇〜阿蘇南登山道〜草千里〜阿蘇道の駅〜内牧〜大観峰〜阿蘇スカイライン〜ミルクロード〜大津町〜自宅】

以上のコースの予定を立ていざ出発!(^^)/  今考えると結構無謀な計画だったりする(+_+)

熊本市内(10時45分出発)〜国体道路を抜け熊本空港へ!飛行機とツーショット!と思いながら行くも時間が合わず空港を素通りする。
阿蘇の外輪山入り口南側の俵山バイパスへ向かい西原村(萌の里)にて休憩 (写真 妨紊蹐楼ち紐偉愡海琉貮

俵山へ向かい出発、今日は寒いので峠は越えずバイパストンネルを通過する。日が当るのだが風が強くとっても寒かった。
トンネルを抜け南阿蘇へ入り阿蘇五岳が見える展望所にて休憩!    (写真)

阿蘇に入ると突然気温が下がり風が強く寒い!大観峰は五岳の反対側の外輪山だ〜
行けるのだろうか?雪が残っているのかも‥‥

時間にもなったので先の久木野観光物産館にて昼食をとろう
無料休憩所はなく外のベンチにてお弁当とお茶をいただく! 寒い!けど美味い!

さて予定を変更!南登山道から草千里は無理そうなのでまずは五岳の反対側へ抜けよう
目指すはR57へ 南阿蘇村から西登山道へ行き阿蘇ファームランド前を通過し赤水へ抜ける。

風が強くて大観峰は諦め内牧からミルクロード二重峠に向かう。
二重峠より大津町方面へ下り体が寒いので帰りは温泉に入って帰ろう!と予定を変更しました。

ミルクロード〜県道30〜蘇傳寺温泉へ  1時間ほどゆっくりと温まり帰りは2りん館へ寄り道をし帰宅しました。

大観峰はもう少し暖かくなってから行こうかな‥‥

革ジャンだったけど寒かった。インナージャケットが欲しいと思いました。

今日の走行距離  148辧 ヽ擇靴ぐ貽でした。
現在のセッティングでも慣れてきました。まずはメットホルダーが欲しいかな‥‥

萌の里

後ろが俵山です。西原村にある観光物産館で寒かったけど車はまあまあ多かった

俵山より

俵山トンネル入り口より熊本市内〜大津町を展望

阿蘇五岳

阿蘇五岳とツーショット!

はっきり見えないので案内板

現在阿蘇は中岳火口が警戒レベル2の為規制があるようです。降灰中とのこと

お昼ご飯

阿蘇に入ったのにバイクを見かけない(>_<)
駐車場にもバイクの気配がない

蘇傳寺温泉

入浴300円
岩盤浴900円
ペット温泉400円(1室)

嫁と行きつけの泉質の良い温泉です。