天川村 みたらい渓谷行ってきました!

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:自然
2016-08-22 08:54:44 走行日:2016-08-21〜2016-08-21

いやー 最近暑すぎますねー
暑い、でもバイクには乗りたい。でもナイトツーリングは好きじゃない...
ってことで、今回のツーリングは避暑地を目的にしたいと思います!

とはいえ、日曜日なので夕方に帰るのは避けたいので、大阪から下道で3時間もかからない
奈良県の山中にある天川村に行ってきました!

天川村は以前、花見ツーリングで行った吉野より少し南に下った所になります。
天川村にみたらい渓谷ってところがあるのでそこに行ってみたいと思います。

前日の夜勤が終わり、家には帰らずそのまま向かいます。
ルートはいつも奈良方面に行く際に使う、柏原越えて大和高田バイパス走って
向かうルートです。というか下道のほかのルートは知りません(*´з`)

吉野手前くらいまでは、よく走るルートでしたが、山の手前くらいから
ほとんどバイクじゃ走ったことのない道を走ります。
日曜なので、もっと車が多いかと思ってましたが、山に入ってからはそんなにでした。

距離は片道90km、最近のツーリングにしては近いほうなので、
休憩なしでも行けそうな感じでしたが、途中寄ったことのない道の駅を発見、
せっかくなので、ちょっと覗いていくことに。

寄ったのは、道の駅 吉野路 黒滝 ってところです。
さすが日曜日、駐車場は結構いっぱいでした。バイクは着いたときに3台いただけで、
思ってたよりライダー少ないなーって印象です。

この道の駅、コンビニもあるし、出店などで食べる物がたくさん売ってます。
朝食まだだったので、出店で売ってたこんにゃく串と煮玉子を買いました。
道の駅の裏に綺麗な小川が流れていたので、そちらで食べました。
こんにゃくがうまい!ちょっとピリっとしていて、ダシもおでんとは
また違ったダシです。1本100円と手ごろですし、おかわりしちゃいました

結構広い河原で、水遊びしてる子ども達でいっぱいでした。
芝生もあるので、コンビニで売ってる手作り弁当など買って食事しても
気持ちよさそうですね。

少し長めの休憩をとって出発します。目的地はここから10kmほどでしょうか。
目的地に近づくにつれ次第に交通量も多くなってきました。
到着間近になって、落石防止工事のために国道が通行止めになっていて、迂回させられました。

迂回路は交互通行になっていて、ガードマンが無線でやりとりをしていて、
反対から来る車が一通り通って、通行許可が出て細い道に入っていったのですが、
見通しの悪いカーブで普通に反対から車が来てちょっとヒヤッとしました。
こっちが車だと結構やばかったなー(*´з`)

迂回路を抜けるとすぐに目的地に到着です。
近畿圏じゃ天川村は結構有名な避暑地なので、山奥なのにすごい人です。
車で何度かBBQに来ましたが、このみたらい渓谷に来たのは初めてです。

なんというか、すごい大自然ですw
断崖絶壁の間を川が流れてるって感じでしょうか。圧巻ですねー
そして、水がエメラルドブルーで綺麗! 水着履いて来たらよかったー(;\'∀\')

バイク駐輪場なんてものはなさそうだったので、適当に邪魔にならないとこにとめて
みたらい渓谷遊歩道を歩いてみます。遊歩道って書いてますが、全長7.4km
所要時間2時間15分のサバイバルですね。
そして思ってたよりも登りがきつい... バイクのブーツじゃしんどいですね
まじめに歩くのならトレッキングシューズでもほしいところです。

中間地点から侵入して、登山したのですが、あまりのきつさに1kmくらいでリタイアです
でもまぁー 十分景色やスリルを堪能できたので満足です!

来た道を引き返してバイクに戻り帰路につきます。
そして帰りも迂回路を通るのですが、またもや対向車が!
自分の前に車が走ってたのですが、対向車と衝突寸前でした ふざけんなよー!
なんのために交互通行にしてるんだか...

帰りは二上山にある道の駅 ふたかみパークふたかみパーク富麻に寄って休憩
ここにもこんにゃく串が売ってたのですが、ただのおでんこんにゃくと大差なかったです

早めに帰路についたので、そこまで大きな渋滞に巻き込まれることなく無事に自宅に到着です。
楽しいツーリングでしたが、今回惜しまれるのは水着持参じゃなかったことですねー

今度は車で知り合いたちと来てもいいかもですねー

今回の総走行距離約200km サクッと日帰りにはいいツーリングでした!

道の駅 吉野路 黒滝

ここはぜび寄り道してください!
こんにゃく串おいしーです!

こんにゃく串

こちらでこんにゃく串販売してまーすw

河原

道の駅の裏手にあります
ここで水遊びもできますね

うまい!

ちょっとピリッとする、こんにゃく串
と煮玉子、予想以上においしくてびっくり
アルコールがほしくなります

みたらい渓谷

うおぉー 泳ぎてぇー

遊歩道

ここは中間地点の入り口になります

吊り橋

途中に橋脚のまったくない吊り橋です
結構揺れますw

いい眺め

吊り橋から下を見たらこんな感じ