ザ、琵琶湖ツーリング倶楽部にGuest参加させて貰いました。

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2013-10-29 10:21:53 走行日:2013-10-27〜2013-10-27

10/27(日) ザ、琵琶湖ツーリング倶楽部の年内最後の琵琶湖ツーリングに参加させて貰いました。
 ザ、琵琶湖ツーリング倶楽部のなりちゃんの「マキノ高原のメタセコイヤ並木」の写真を見て、滋賀県にこんな所があるんや!是非実際に見たい!!と思ってた事。
又、アナル男爵さんがブロス友達の中では一番近くに住まわれてるのに(車で15分位)実際にお会いした事もなかったので是非会いたいと思い、参加させて貰いました。

瀬田の唐橋9時出発という事で、給油を済ませ7時過ぎに出発したら8時過ぎに着いちゃいまして(笑)・・・、誰も居ない!!(当たり前か(笑))
近くのコメダ珈琲でモーニングを・・・・。

8:45分くらいに再度、瀬田の唐橋に行くと、なりちゃんと赤影さん以外は集合済みでした。
挨拶を済ませ、皆さん、他の参加者のバイクを見に行って、あちこちでバイク談義が始まってます。
そうこうする内になりちゃん到着、その後9時過ぎに瀬田の唐橋を出発。(この時参加者11台)
琵琶湖大橋東詰のサークルKサンクスで赤影さん合流、本日の参加者12人全員揃ったので出発。

本日は、瀬田の唐橋→沖の島見学→彦根城見学(走ったまま)→松原水泳場→道の駅湖北みずどりステーション (昼食)→余呉湖(1週)→お化けトンネル→マキノ高原メタセコイヤ並木→木之元IC近くのセブンイレブン
というコースでした。

総走行距離:440km

琵琶湖は寒かった・・・・けど、めちゃくちゃ楽しかったです。
ザ、琵琶湖ツーリング倶楽部にGuest参加させて頂き有難うございました。

沖ノ島見学(休暇村近江八幡近く)

湖東回りは初めてだったので、始めて沖ノ島を見ました。

松原水泳場

鳥人間コンテストの開催地です。

戦国いなり

浅井長政が戦に持参したという戦国いなりです。

とても美味しかったです。
いなりは寿司というよりは、炊き込みご飯に近い感じがしました。

余呉湖

生まれて初めて余呉湖なる物が存在する事をしりました。

賤ヶ岳の戦いで、羽柴秀吉軍で活躍した七人の武将(加藤清正・福島正則・加藤嘉明・平野長泰・脇坂安治・片桐且元・糟屋武則)の7本槍の地です。

お化けトンネル入り口

約2キロの一方通行なので、10分と待ち時間が長いです。
中で写真撮影するので、最後尾につく為、車を先に行かせますが、30秒位で信号が赤になってしまって、更に10分待ちです(笑)

お化けトンネル(中)

途中の待避所に12台のバイクを止めて、写真撮影です。
iPhoneなので、これが限界でした。
バイクも撮影しましたが、どれもピンボケ(笑)

マキノ高原のメタセコイヤ並木

生まれて初めて見ました。
冬ソナのシーンの様です。
雪景色は素晴らしいとの事、見てみたいですねぇ!

全工程です。

細かい所は違うかもしれませんが・・・(笑)
大体こんな感じです。

琵琶湖って大きいですね。
帰りの木之元ICから、延々と走っても大津に着きません。
そこそこの速度で帰りましたが、家に着くのに1時間45分掛かりました。