秋のせせらぎ街道ツーリング

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2018-11-05 12:55:09 走行日:2018-11-03〜2018-11-03

昨年は遅すぎて終わりかけだったのでリベンジ!ってことで秋のせせらぎ街道へ
8:00に一人で出発、権兵衛峠、R19、R361と走って高山市へ
R41へ出てからR158へ出る前に脇道へ入ってふるさと林道へ行く
ここは以前、トマトップさんが紹介されていたところ
昨年も行ったのですが遅くて惨敗だったのでリベンジです。

今回はギリで間に合いましたね、聞いてた通り綺麗な場所です
道幅は狭いので対向車には注意ですが行き来する車両は少ない目
気を付けていれば写真を撮りまくるのも容易ですね。

ふるさと林道からせせらぎ街道へ抜けて南下、ここら辺りも大分紅葉してます
すみれっこラブさんから道が混んでるので注意して下さいとのことでしたが
時間も午前中だし北側はまだ車両が少なくてゆっくり走れました!
ただし清見から南はご指摘通り凄いことになってましたが(爆)

途中、気に入った場所で写真を撮りつつ11:00くらいに道の駅・パスカル清見へ
バイクも車も凄い数です、バイクといえども停めるのに難儀しました
最初はここでライダー丼を食べる予定でしたが人が溢れていたので中止
飛騨牛入りコロッケだけ食べて出発しました。

少し南まで行ったのですが渋滞に嵌まるのが確実な感じだったので引き返し
R257へ入って下呂市方面へ向って走る、こちらは快適な速度でした
下呂市へ出てR41を南下して中津川市へ向かうことにして走る。

途中で良い時間になったのでお昼、でもノープランだったので考察することに・・・
決めたのは|聾橘韻入るような店、地元の名物を食べる、出来たら繁盛店
こんな都合がいい店が脇道へも入らずあるのか?という不安はありましたが
一人だし何とでもなるよね〜ってことで周りを見ながら走ってみました。

すると道の駅・花街道付知を過ぎて田瀬に入った辺りで如何にも!な店を発見
地元ナンバーの車が7〜8台停まっていて外観も地元の店!って感じ
こういう店なら地元名物もあるだろうということで入店しました。

ちょうど二人席が空いていたので着席出来ました
壁に貼られたメニューを見たら「どて飯」があったので注文
ついでに寒かったのでラーメンも頼みました。
「どて」とはモツ(又は牛すじ)の赤味噌煮込みのことですかね
岐阜や愛知辺りに行くとよく見かける料理です。

席に座って数分、人が続々と来たが女将さんらしき人が「ラーメンは売り切れだよ〜」と
それで帰る人が10人ほど、他の方は定食かどて飯を注文してたのですが
10分もしない内に「ご飯も終わったので今日はお仕舞いです」との言葉
うん、めちゃめちゃ良いタイミングで入ったな〜(笑)
どうもこの店はラーメン(500円)、どて飯並(500円)、えびフライ定食(1000円)
この3つが人気らしく値段も安いし量も十分なんで人気の店みたいですね。

どて飯は牛スジ、こんにゃく入りで味は濃厚、赤味噌が苦手な人はダメかな
私はどてが好きなんで全く問題なく美味しく頂きました。
ラーメンの方はやや味が濃い目の醤油ラーメン、鶏ガラの味が濃くて美味しい
500円だったので量は少な目かと思いきや、ちょっとした大盛レベル・・・
これで並みなら大盛600円って麺が通常の二倍くらいなのかな、気になりました。

さて食後は帰ることにしてR257からK3号へ入り妻籠方面へ
R19へ出て清内路峠を走って眠気覚まし代りに3時のおやつ
途中にあるアントンへ寄って紅茶とパウンドケーキを頂きました。

その後はR153へ抜けて北上、17:00頃に自宅へ到着
全走行距離324.3km、平均燃費28.0km
天気が曇りで今一でしたが綺麗な紅葉も見れて良いツーリングでした

あと今回で総距離が8000kmを越えたのですが
買った時は平均燃費が26km(下道のみで)だったのに
今は28kmに、慣らしが進んできたのでしょうが
800ccのバイクにしては良い燃費、高速なら33kmくらいかな
100km巡行で500km以上走れるなら長距離が楽だな〜

開田高原入り口付近

白樺の樹は終わりかけですかね
他はちょうど良い感じでした。

御岳山

まだ冠雪はしてませんが紅葉は見頃ですね

ふるさと林道

トマトップさんに教えて貰ったふるさと林道の頂上あたり

紅葉が覆いかぶさってトンネルのようになってる場所

せせらぎ街道北側

標高の高いところは綺麗でした

せせらぎ街道中頃

ちょっとした脇道(旧道?)のところが綺麗だったので一枚

道の駅・パスカル清見の近くです

芝が瀬食堂とお昼ご飯

味わいのある外観(笑)
人気らしい、どて飯とラーメンを注文
しかし13:00前に麺もご飯も終わるとは随分繁盛してますね。

R257かK3号のどこか

綺麗な楓があったあので

3時のおやつ

清内路峠のアントンにて休憩がてらで頂きました
パンも美味しいけど焼き菓子も美味しい店です。