ちょっと毎年恒例のお泊りツーに行ってくるツー〜1日目〜【タンデム】

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2018-08-20 23:37:02 走行日:2018-08-18〜2018-08-18

毎年恒例、息子ちゃんと夏休みの間のお泊りツー。
今年はリクエストにより長野はビーナスラインと決まっていましたが、時期をいつにしようか決めかねていました。

そんなところに、社内サークルの企画でビーナスツーを立ち上げたところ、8/18が良き日かな。
よっしゃついでに行ったれ!と決定しました。

今年は高速タンデムも解禁且つ、ETCも導入して移動には万全の環境。
ただ、8月上旬の酷暑と、少し変なお盆休みの形態もあって週末の交通量は多そうな感じでビクビクしていました。
っが、蓋を開けてみれば気候も道路状況も快適でメンバーもにっこり(*´ω`*)

息子ちゃんもタンデム始めて3年目。
3回目のお泊りツーリングにはすっかり慣れたもの。
とはいえ、やもすると今年年が最後かもしれませんのでしっかり楽しみましたツーリング、始まります!

■諏訪湖SA集合

朝6時に出発しましたが、寒くって寒くって(´・ω・)

寒いとお腹を壊すのです( ´ω`)
途中のPA・SAで薄手のナイロンパーカーを着込み暖かい飲み物頂いて、休み休み集合地点の諏訪湖SAに向かいます。

9:30集合ですので焦らず良いペースでBoomBoom(((((⊂( ・ω・)⊃

メンバーも無事集合完了したので記念撮影後、ワタクシが船頭でビーナスへ。

■霧ヶ峰富士見台展望台から

予定通りの時間にビーナスはいりましたが、車が・・・少ない(*´ω`*)

ヤッター!(∩´∀`)∩
と思ったのもつかの間。

ハイランドシャトルバスの後ろについてしまって排気ガス地獄に。

何とか抜けて貰えたので途中から快走開始(((((⊂( ・ω・)⊃

霧の駅に向かう途中の富士見台で風景を楽しもう!と止まったところ、来ました富士山!

パーフェクトだブラザー(∩´∀`)∩

■霧の駅

快適すぎて、まったりしていても予定より早く昼食店の霧の駅に到着。

早く着いたおかげで昼食も待たずに頂けました。
それに寒いのを覚悟していましたが、涼しい程度。
気候も味方に(●´ω`●)
駐車場には翼を授ける薬物を配布する車もいてパワフルに(・∀・)

ここからは一本道なのでワタクシは船頭から離れ、殿についてメンバーの後押しを・・・できませんでした。

霧の駅を出る際、ワタクシの前に別のツーリングチームに入られてしまいました。

超まったり進行で渋滞メーカーされてしまい、仕舞には、後ろに連なっているのに端にもよらずに道の途中で停車してルートを相談し合う始末( ´ω`)
勘弁してくだちぃ(´・ω・`)

停車した以上、イエローもへったくれもありません。
解放させて頂きます(((((⊂( ・ω・)⊃

■美ヶ原高原到着

解放後は前にいたブルターレさんとご一緒に遊ばせて頂き、遅れを多少取り戻して到着。

おぉ!良い景色かな〜景色かな!!
サイコーにございますYO(∩´∀`)∩
大勝利のソフトクリームVツイン乾杯♪

こちらでサークルメンバーの一部の方とは解散。
お疲れ様&日帰りの帰路頑張ってください(*´ω`*)

■ベーカリー「ティノ」さん到着

残ったメンバーさんと、佐久市のベーカリー「ティノ」さんに出航(((((⊂( ・ω・)⊃

R142に向かう途中、渋滞を作るのがご趣味で厳として譲らない困ったさんがいたりと苦労したこともありましたが、まぁお休みですし仕方がありません( ´ω`)

途中の道の駅で休憩しつつ、無事にご到着。

■おやつタイム

ベーカリー「ティノ」さんオーナー様と楽しくおしゃべりTime。
前回はまだ移転前の一昨年でした。
息子ちゃん大きくなりましたでしょう( *´艸`)

コメントノートをチラチラ見ていると、あちこちのBros.ブラザーからの書き込みにニンマリ。

楽しいお時間過ごさせて頂いて、お宿の岡谷に向かおうとしたところ、オヤツにとパンを頂いてしまいました(●´ω`●)

■お宿到着

毎度バイクならライダーハウスやモーテルとしていたのですが、本日は慣れないメンバーもいたので岡谷駅近くのビジホで。

岡谷なら次の日の行動もとりやすいですし、街中なのでコンビニ、飲食店もあるので拠点にヨイデスネ(*´ω`*)

■夕飯は「虎の羽」さんで

なーんにも下調べせず来ているのと、メンバーさんはもう今日は乗らないといっているので、岡谷駅周辺をうろうろ。

ウロチョロした結果、中華料理屋「虎の羽」さんで頂きました。
ワタクシは夜のお楽しみもあるので抑え目で「モヤシあんかけ焼きそば」。
息子ちゃんは限定の「カルボナーラ焼きそば」。

うまーい(●´ω`●)

丁度7周年ということでプライズを頂きました♪

■高ボッチ山頂からの諏訪湖夜景

「ゆるきゃん△」のおかげで知ったこと。
キャンプ楽しそう(*´ω`*)
肉まんホットサンド旨し(*´ω`*)
そして、高ボッチ高原からの夜景・・・
近いのならいくさ!

メンバーは夜は乗らない、息子ちゃんは部屋で待ってるーということなので、お一人で暗闇の中頑張って走って駐車場に到着。

更に夜のライディングブーツでハイキング。
肌寒いから汗もかかずに高ボッチ山頂に到着。

到着・・・

おうふ・・・こりゃぁスゲェ・・・
まさに「地上の星空」。
そして空を見上げれば「満天の星空」。
サイコ―じゃないですかね(●´ω`●)

iPhoneしかカメラ持ってこなかったのを悔やみました。
また、来るんやで!

■お休みんさい

お父ちゃんが満足してお宿に戻ると、息子ちゃんは疲れたかぐっすりベッドインしておりました。

まぁ、明日もあるし早めにおねむが正解さ。

お父ちゃんは明日の準備をしっかりしてから床に就きました。