ビーナスラインへ

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2014-05-02 22:33:00 走行日:2014-05-01〜2014-05-02

ゴールデンウィーク中の貴重な平日休み。1日早朝、いそいそと準備して出発。甲州街道から青梅方面へ。「奥多摩街道」すいすいと奥多摩湖到着。そこから「大菩薩ライン」を山梨方面へ。この道は好きです。そして山梨市駅付近から恐らくまだ新しい「西関東道路」に乗って、いくら払うのかと思ったら無料でした。距離は短かったけどよい道でした。そして多少迷いながら「甲州街道」(国道20号)へたどり着き、ともあれ小淵沢を目指して進み、そろそろお昼もすぎどっかで食事とか思うけど調子よく走っているとなかなか止まれない。韮崎辺りでガソリン補給したついでに近くのラーメン屋へ。なぜか長浜ラーメン(九州ラーメン)うまかった。でもよく観察したらこの辺長浜ラーメン屋さん多し。理由はわからないけど。そして釜無川沿いをずんずん進み、小淵沢の看板が見えた辺りで11号を探して地図を広げていたら通りかかった地元のおばあさんが「川崎から来たの?」と声をかけられた。お孫さんがバイク乗りとのこと。やっと見つけた11号、今日の目的「八ヶ岳高原ライン」 清里を目指す。道の駅小淵沢付近で雨の気配!休憩がてら躊躇してたら、陽がさしてきたので足湯を切り上げて出発。絶景を楽しみながらとりあえず東沢大橋で記念写真を。清里駅でiPhoneを充電させてもらいつつ休憩。釜飯購入1000円也。そしてまたUターンして同じ道を小淵沢へ戻るも夕方も近づき寒い寒い。今日の宿、上諏訪温泉を目指し20号を進み、やっと諏訪湖到着。もう日も暮れかかりともかく予約したホテルを探すけどなかなか見つからず。二度見してやっと発見。ホテル紅や、想像以上に立派なホテルでちょっとビビった。チェックインして612号室でともかく荷物を解き、(一人で泊るのにツインルーム、快適)清里で購入した釜飯とビールで夕食。ひとりツーリングだからあんま外食って気分じゃない。充分美味しかった。満足。お腹もくちたので14階にある温泉へ。諏訪湖の夜景が一望できて綺麗。というわけで初日終了。翌朝、天気予報は快晴。汗ばむ陽気とのこと。まずは朝食、バイキングは豪華!大満足。これで1泊5000円以下は超お得!さすが平日!また機会があったら来たい。AM9:00 ホテルを出発、目指すは松本城経由でビーナスライン!諏訪湖をぐるっと回って20号に。岡谷辺りの上りのワインディングはなかなかですね。塩尻に入ると流石に街中、多少渋滞、さすが皆さん結構働いている。高出という交差点で20号終わりという看板があった。ここからは19号になるようだ。で、松本市に入ってお城を探すもなかなか見つからない。随分迷った。松本市を舐めていた。お城なんてすぐ見つかると思っていた。苦労して見つけて中へ。日本アルプスを背景にしてとても綺麗なお城でした。そして「ビーナスライン」入口を探すと、お城のすぐ裏だった。これは簡単に見つかった。さてバイクでは初「ビーナスライン」。やっぱ楽しいや。景色も雄大、ワインディングも心地よい。パーキングエリアで休みつつ昼ごはん食べることも忘れマイペースで走った。バイクも流石に多かった。霧ヶ峰辺りのパーキングエリアでRX7とスーパー7の間に駐車。なんかラッキー。スーパー7のカップルとちょっと会話。タイヤの数は違うけどどちらも英国車。興味あったみたい。挨拶して分かれ蓼科から17号を東京方面に。双葉JCT付近で20号に合流して空いている「甲州街道」を戻り、大月で139号「富士みち」を河口湖方面に向かい、24号(道志みち」を走り、上溝経由。16号を横断して自宅到着。お腹いっぱいです。暫くは満腹かも。

大菩薩峠

山桜はまだまだ見頃でした。

八ヶ岳高原ライン

清里駅前

正直、閑散としていました。

東沢大橋にて

紅やホテルにて

上諏訪温泉、諏訪湖に面したホテルです。

諏訪湖畔にて

松本城にて

お城は見えませんが...

ビーナスライン

ビーナスライン2

いい色ですね って緑を褒められた。オレンジの7もなかなか素敵。