信州ツーリング? Part1

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2013-08-16 18:11:58 走行日:2013-08-08〜2013-08-10

息子と二人で信州方面にツーリング(ドライブ)に行ってきました。

8/8(木)、高速料金が安くなる0:00前に自宅を出発し、第二京阪道路→京滋バイパス→名神高速道路→中央自動車道→長野自動車道を走り、安曇野ICで高速を降りました。

安曇野ICから高瀬川沿いの北アルプスパノラマライン→R148を走り、夜明け前の4時過ぎに青木湖に到着しました。

青木湖で午前中、レンタルボートを借りてバス釣りを楽しみ、昼食は蕎麦を食べました。

昼食後、県道31→R19→県道58を走り、須坂市仁礼町の閑谷温泉「湯っ蔵んど」で温泉に入りました。

温泉から上がってからR406を走り、峰の原高原にある知り合いの「ペンション リミニ」に向かいました。

「ペンション リミニ」に15:30頃に到着し、夕食までの間、ビールを飲みながらのんびりとしました。

8/9(金)、朝食を済ませ、9:00頃に「ペンション リミニ」を出発し、R406→R403→R292を走り、志賀高原の横手山に到着しました。

横手山でスカイレーターとスカイリフトに乗り、山頂まで行きました。

山頂の気温は21℃で結構涼しかったです。

横手山からR292を走り、草津温泉に到着しました。

市営駐車場に車を止めて、「柏香亭」でもり蕎麦と舞茸の天ぷらを食べました。

昼食後、歩いて「西の河原露天風呂」に行き、露天風呂に入りました。

露天風呂から上り、R292→R145→県道28を走り、「榛名湖」に到着しました。

ここはアニメの「頭文字D」の舞台となった所ですが、道はアニメとは全く違い、期待はずれでした。

「榛名湖」から来た道を戻り、県道28→R145→R406→R144→R143→県道12→R254を走り、本日のお宿、浅間温泉「栄の湯旅館」に19:00過ぎに到着しました。

ここの旅館は「古き良き昭和」のお宿でした。

青木湖で釣った30cmのスモールマウスバス

15cm前後の豆バスは2人で10匹程釣りました。

横手山駐車場にて

草津温泉 西の河原露天風呂

榛名湖の長いストレート

榛名湖湖畔にて

栄の湯旅館にあったテレビ

「古すぎるやろう」と息子と二人でバカ受けでした。
でもちゃんと映りました!

• ペンション リミニ
  • 住所:長野県須坂市大字仁礼3153−580
  • 電話:0268-74-2298
  • URL:http://www11.ocn.ne.jp/~rimini/