ホルモンうどんとZガンダム

中国エリア(岡山県) カテゴリ:和食
2016-11-13 04:18:18 走行日:2016-11-12〜2016-11-12

天気も良いし11月中旬にしては暖かいので、ぷらーっとソロツーにでも行きたいな〜って思い立ち、燃費の悪いストライカーで給油なしでギリギリ往復出来そうな距離でグルメも楽しめれば…
私の行ってみたい所リストの中で選んだのが「道の駅 久米の里」

「自宅」→「国道250号」→「姫路バイパス 中筋〜福田」→「国道179号」→「国道373号」→「中国自動車道 佐用〜院庄」→「国道179号」→「国道181号(出雲街道)」→「道の駅 久米の里」
半分以上、高速道路走行で中国自動車道を佐用から入ることで、高速代の節約と時短と燃費重視のルート

電熱ベスト、電熱グローブ、ジャンパー、暴風ジーンズ、フェイスマスク、の装備で出発!
出発した時はベストの電源OFF、クローブ温度設定 弱 (気温 16℃)
姫路バイパスを下りるまでは、高速走行なのでこれで良かったのですが、国道179号に入った辺りから気温も上がり下道で信号待ちもあり、暑くて暑くて(≧◇≦)
たまらず、「道の駅 しんぐう」に立ち寄り、クールダウン( ̄。 ̄;)
フェイスマスクと電熱ベストを脱ぎバックに入れ、グローブ電源OFFで再出発!
日の当たる所は25℃、山陰などでは18℃と気温差があるものの、フェイスマスクと電熱ベストは脱いで正解でした。
中国自動車道に入ると高速走行で指先が少し冷たく感じるので、グローブの温度設定 弱にして走行!

中国自動車道を院庄で下り、下道を少し走れば目的地の「道の駅 久米の里」到着!
到着が昼時でお客さんも多く少し待ちましたが、ここを目的地に選んだ第1目的の津山ホルモンうどんを食べました。
そして、ここを目的地に選んだ第2目的が全長7mのZガンダム
初代ガンダム世代の私は、正直Zガンダム以降のガンダムは詳しくないのですが、結構リアルで迫力もあり感激しました。o(^▽^)o

帰りは中国自動車道を作東で下りて「道の駅 みつ」に向かい国道250(通称 七曲がり)を軽くながしてから帰宅しました。
結局、安全策を取って帰宅途中で給油しました。(^_^;)

走行距離:約280
燃費:18.6/L

気温25℃

「道の駅 しんぐう」を出て三日月まで7劼了点で11月中旬なのに気温25℃に(°0°)

三日月町

山にあるマークは三日月町章

三日月町は、兵庫県の南西部(西播磨地方)にかつて存在した町。
2005年10月1日、佐用町・上月町・南光町と合併し、新たに佐用町となったため消滅した。

津山ホルモンうどん

津山ホルモンうどん 750円

岡山県津山地域のご当地グルメで、プリプリのホルモンと地元産の野菜がこだわりのタレと絡み合って繰り出す絶妙な味が癖になります。
タレは店や地域によって味が異なるため、様々なホルモン焼きうどんを味わうことができます。

Zガンダム

コックピットに乗ることができる 約3分の1スケールのZガンダム

制作者と製作内容

現状では動かないみたいです。

最小半径コーナーリング

「道の駅 みつ」に向かう途中に対向車線に入ってきた白バイの最小半径コーナーリング!
流石に上手い!!
私は毎回この場所は対向車線にはみ出します(^_^;)

おまけ (残念なツーショット)

今日は天気も良く、車も多く駐車場で撮影ポジションを確保できず残念なツーショット写真になってしまいました。(×_×)

• 道の駅 久米の里
  • 住所:岡山県津山市宮尾563-1
  • 電話:0868-57-7234
  • 営業: 00:00〜00:00    〜
  • URL:http://michinoeki-kumenosato.com/
  • 休日:毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)