20140813~0816奥会津ツーリング その3

東北エリア(福島県) カテゴリ:その他
2014-08-18 18:25:46 走行日:2014-08-15〜2014-08-15

8月15日、天気予報は曇りのち雨でしたが、出発の時には晴れ間が見えていました。R252で田子倉湖を通過し、道の駅入広瀬に到着。この道の駅には鏡池という池があり、なかなか景色が良いところです。そして今回は、新たな発見がありました。ここのアイスコーヒー美味しいです。嗜好品なので好みもありますが、私はここで出している雪室コーヒーのアイスコーヒー美味しいと思います。ちょっとチョコレートっぽい感じの香りがして何とも風味が良かったです。ただ、残念なことにお土産としてはドリップタイプのものしか売っていませんでした。紙パックのものがあれば宅急便で家に送りたいところでしたが、残念。(今度ネットで調べて取り寄せしようかな?)
雲行きが怪しくなってきたなぁということで入広瀬でカッパを着て運転再開すると、すぐに雨がパラパラ降りだしました。小出ICから関越に乗り、十日町ICで降りたのですが、この時点で前が見えないくらいの土砂降り。ICを出て魚沼スカイラインの入り口まで来たのですが、ちょっと入ってみたものの雨が激しくてこのまま山道に突入するというのは危ない感じがしたのでルートを変更することにしました。予定では魚沼スカイラインから南下してR405秋山郷(切明温泉)〜雑魚川林道で栄村〜志賀高原〜渋温泉というところでしたが、十日町から関越で前橋〜R17、R18で松井田妙義〜上信越道で佐久IC〜魔女〜羅さんのパティオに立ち寄り、信州中野IC〜渋温泉という広い道中心のルートに変更しました。大回りしたのでこの日の走行は484kmでした。

六十里越

R252六十里越の碑のところからの景色です。
この調子で天気が続いてくれると思っていたのですが・・・。

せっかくなのでGSRも入れてみました。

渋温泉

渋温泉では外湯巡りを楽しみました。
少し雨模様の中でしたが、1番初湯と9番大湯の2か所に入りました。源泉が熱いのでとても熱いお湯でしたが水で埋めて入りました。それでもかなり熱かったです。
洗い場等はなかったので、宿に帰ってから宿のお風呂にもしっかり入りました。部屋数の多いホテルでしたがお風呂には誰もいなかったです。多分みなさん外湯巡りだけで十分だったんでしょうね。

志賀草津道路を通って信州中野ICに出る手前にある、渋湯田中温泉郷の看板がいつも気になっていましたが、この機会に宿泊できてよかったです。

渋温泉 大湯

大湯の入り口は階段を下がって入るようになっています。雰囲気あります。

あと、雑談ですが、
渋温泉ではモンスターハンターとのコラボイベント開催中なんですね。聞いてみると5年ほど前から初めて今回で10回目とのこと、温泉街にはモンハングッズを売っていたり、モンハンコラボメニューとかがあったり、集会所というところでは夜な夜なハンターが集まって狩りをしているとのこと。それほど多く歩いている感じではなかったのですが、お蕎麦屋さんで夕食を食べているとハンターカードを持ったお客さんが何組か入って来たりと、実は結構渋温泉に来ているのかなという感じがしました。
こんがり肉バームクーヘンちょっと欲しかったのですが、荷物が積めないので諦めました。

パティオ

写真の順番が逆になっちゃいましたが。(本来3枚目になります。)
パティオについて身支度をしていると、シェルパが走ってくるではありませんか。ということで、無事魔女さんにもお会いできました。お昼をいただいていなかったので、魔女さんのお店でクリームパンとお手製のタマゴサンドを作ってもらい遅めの昼食となりました。やっぱり作り立てのサンドウィッチって良いですね。タマゴサンド美味しかったです。ご馳走様でした。忙しそうな魔女さんでしたが、帰りがけお店から出てきてお見送りしていただきました。