2014/8/16 志摩・賢島・大王埼・鳥羽・伊勢

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2014-08-17 00:18:41 走行日:2014-08-16〜2014-08-16

針テラス(集合・出発)→R369→R370→R166→飯高→R422→大台→県道31→R42→県道68→R260→志摩→県道16→R167→R260→賢島→大王埼灯台→R260→R167→県道16→パールロード→R167→R42→伊勢志摩スカイライン→R23→津→R165→名張→県道28→R369→針テラス(解散)

※ 参加  :  4台      走行距離  :  445km

今回は、奈良から4台の参加でした。
このお盆は、天気が思わしくなかったので、多少雨に降られてもいいという条件で参加者を募集。
私を含め、5人が参加表明。
しかし、京都のSさんは、朝の出発時が土砂降りの雨だった為、残念ながら出撃ならず。
4台でのツーリングとなりました。
元々は、別の方面にツーリングの予定でしたが、この日も近畿全体が雨っぽい予報だったので、何とか行けそうな所はないかと探した結果、三重県南部の天気が比較的良いらしく、三重南部行きを即決。
3日前にも伊勢・鳥羽に行ったので、同じコースにならないよう、立ち寄る場所やルートをアレンジしました。
当然、どこかで雨に遭うだろうと、私は最初からカッパ(上着)を着て出発。
しかし!集合場所の針テラスは快晴。
どんよりとした曇り空の中を走るつもりだったので、いささか拍子抜け。
でも、予報が良い方に外れてラッキーでした。

R166の高見峠のループ橋で小休止です。
青空が広がり、見晴らしも良かったので、記念撮影しました。
ここに来る途中のトンネルはヒンヤリとして寒いくらいでした。
この時の気温は22℃でした。

快晴のまま、三重県南部に到着。
阿曽浦を望む展望台に立ち寄りました。
ここは、あまり人が立ち寄った形跡がない場所ですが、阿曽浦の海の景色が見事な絶景ポイントです。
2年前のGWにも来ましたが、ちょっと穴場的な所です。
展望台までの道路は、タイトなコーナーが多い上、道幅は狭く、路面も荒れており、小石や木の枝が落ちていたりと、決して良くないんですが、そこからの眺望は素晴らしいです。
ただ、肉眼で見た景色の見事さが、写真では伝わりにくいのが残念です。

続いて、大王埼灯台に立ち寄りました。
絶景です。
天気も良く、白い灯台が、海と空のブルーによく映えます。
200円の入場料金を支払うと、灯台の中に入れます。
潮岬の灯台より若干広いです。

大王埼灯台頂上の展望デッキから見た、熊野灘です。
ここまで来ると、海もキレイです。
雨を想定し、カッパを着込んで汗をダラダラたれ流してる私は、減量中のボクサーみたいでした。

お楽しみのランチです。
今回は、道の駅「伊勢志摩」で食べました。
メニューは、4人全員が「伊勢志摩御膳」を注文しました。
伊勢うどんや刺身がセットの数量限定メニューです。
暑かったので、お水を何度もおかわりして、店員のお姉さんにイヤな顔をされてしまいました。
お水がこんなに美味しく感じたのも珍しいです。

食後は、パールロードを走りました。
いつもと逆方向に走ったので、新鮮でした。
パールロードは、あちこちに展望パーキングが設けてあって、休憩や写真撮影に最適です。

パールロード山頂のパーキングで休憩です。
今日は観光客が多かったです。
メンバーの1人が、「こんなに快晴のパールロードは今まで見た事がない」と言うくらいの快晴でした。

ラストは、伊勢志摩スカイラインです。
今日は、「バイクの日」らしく、いつもは880円の通行料が500円でした。
ここでも、伊勢湾が一望できるポイントで記念撮影です。
空いていたので、道路の真ん中から撮影できました。

朝熊山頂展望台からの伊勢湾です。
3日前のツーリングでは、霞がかかってよく見えませんでしたが、今日はよく見えました。
若干雲がかかってますが、絶景でした。

今日は近畿各地で警報が出るような雨が降った日でしたが、朝の出発から全ての目的地を回り終えるまで、ほぼ快晴でした。
帰りの道中も雨が降り終わった後を走る感じで、R165でちょっと雨に遭ったくらいで済みました。
今日は本当に幸運でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。