2024/4/10 【平日】白川郷

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2024-05-04 09:36:14 走行日:2024-04-10〜2024-04-10

※参加 : 3台        走行距離 : 684km

3台参加でした。
白川郷へのツーリングは、当グループの名物コースでした。
2015年に初めて行ってから毎年行く定番コースでした。
過去形なのは、当時は名阪国道を少し使う以外はALL下道で行ってたからです。
私の場合、自宅を出発して帰宅するまでの走行距離が約680km。
これを、ほぼ下道の日帰りで行く過酷なコースな為、名物コースとなってました。
初回に行った時は、GWの真っ只中で渋滞したのと、ルートの選択が悪かったので、帰宅時間が日付を越えてしまいました。
その後はルートを変更して、同日内に帰宅できるコースとなり、毎年数人の挑戦者がいましたが、2019年を最後に、このハードコースへの挑戦者がいなくなった為、以降は高速を使うコースに変更しています。
当日は快晴で、気温もちょうど良く、絶好のツーリング日和でした。

名神の大津SAに集合です。
当初は6人の参加予定でしたが、季節の変わり目の為か、体調を崩す人が続出し、3人での開催となりました。
大阪のHさんは、このコースを熱望しながら、昨年に続き、今年も不参加となってしまいました。(残念)
今回参加の京都のAさん(女性)は、初参加ながら、いきなりこのロングコースを走破するとは…スゴいですね。
大津SAを出発し、名神高速〜東海北陸道〜東海環状道を走り、関広見ICで高速を降り、ここからは下道です。
高速で白川郷まで行く方法もありますが、道中の景色の良い道を走りたいので、このルートを選択しています。
道中の「モネの池」に立ち寄りました。
このコースの時はいつも寄ります。
透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を錦鯉が泳ぐ姿が、モネの代表作「睡蓮」のようだとネットで有名になり、今や人気観光地です。
平日なので空いてますね。
土日なら池の周りに観光客がびっしり立ってて入り込めない時もあります。
今日は天気が良過ぎた為、日光が湖面に反射して、写真がキレイに撮れませんでした。

モネの池を後にし、郡上八幡に抜け、R156を北上します。
ここから山の景色が素晴らしいルートを走ります。
道中は桜がまだ満開でした。
川沿いの桜が見事だったので、記念撮影です。

白川郷へは、まだ距離がありますが、快適に流せるルートで、距離を感じません。
道中の御母衣湖(ダム)付近の道路脇のパーキングスペースで小休止です。
ここから、御母衣湖越しに白山連峰が見えます。
まだ残雪があり、めっちゃ絶景です。
いつもこの場所で写真を撮りますが、今までは5月頃に来る事が多かった為、今回は雪が多いです。
この場所には車で来た先客がおり、椅子を置いて景色を眺めてました。
良い場所ですからね。

R158〜R156をさらに北上して行くと、徐々に合掌造り家屋が現れます。
道中の家屋の前にバイクを停めて記念撮影です。
近くで見るとデカいです。
この家屋は、有料で一般公開してましたが、どうやら営業を辞めたようでした。

R156をまだまだ北上し、もう少しで白川郷です。
道中の橋の上で、またまた記念撮影です。
ここもいつも立ち寄る場所です。
川の向こうに雪山が見えて、良い眺めです。
関西では見れない景色ですね。

延々とR156を北上し、目的地の白川郷に到着です。
観光客が多かったですね。
あちこちをゾロゾロ歩いてます。
日差しが強く、暑くなってきました。

早速、合掌造り集落を散策しました。
外国人観光客が多い…と言うか、ほとんど外国人ですね。
日本人を見つける方が大変かも。
特徴のある茅葺き屋根の家屋が良い感じです。
京都の美山に比べて、ここは観光地化がかなり進んでて、ほとんどの家屋が店になってますね。

合掌造り集落を後にします。
ゆっくり見て回りたいですが、距離があるので、適当な所で切り上げます。
それに、平日の為か、休業している店が多かったですね。

合掌造り集落から少し走った所の、道の駅「白川郷」で遅めのランチです。
平日の為かメニューを減らしてましたね。(残念)
私はイマイチ食欲が無かったので、飛騨牛ご飯のおにぎりと飛騨牛コロッケにしました。
合掌造り集落の中の飲食店は混んでるので、少し離れた道の駅で食事するのが正解ですね。

食後は給油して帰り始めます。
来たコースを逆戻りするルートでR156を南下し、道中の「たかすファーマーズ」で休憩です。
定番のソフトクリームを食べました。
眠気を覚ましてから出発し、東海北陸自動車道の高鷲ICから高速に乗り、名神〜京滋バイパス〜第二京阪道で帰りました。
特に渋滞する事もなくスムーズに走れました。
距離はありますが、とても快走できて景色の良いコースなので、また来年も行きたいです。