2024/3/9 鳴門・坂出・高松

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2024-03-23 10:02:13 走行日:2024-03-09〜2024-03-09

※参加 : 7台        走行距離 : 562km

7台参加でした。
この企画は、毎年3月に開催しており、春の到来を告げる恒例コースです。
四国は比較的温暖なので、路面凍結も少なく、まだ寒さが残る時期に行けるロングコースとして定着しています。
ロングコースとしては距離も短めで、高速を多用する為、わりと短い時間で走り切れます。
ロングコースの入門としては、手頃でしょう。
当日は、晴れの予報ながら不安定で、予想外の展開もあり、なかなかハードでした。

奈良生駒のコンビニに2台が集合し、阪神高速を走り、第二神明道路の垂水PAで6台が合流です。
朝の寒さは強烈で、指がシビれてしまいました。
皆さん気合いが入ってるようで、予定時間より早く集まって来ました。
垂水PAを出発し、明石海峡大橋を渡り、淡路SAで1台合流です。
週末とあって、早朝ながら車が多かったですね。

淡路SAを出発し、淡路島を縦断して大鳴門橋を渡り、四国(徳島県)に上陸です。
鳴門公園の千畳敷展望台に立ち寄りました。
大鳴門橋と鳴門海峡が一望できるスポットです。
毎回寄りますが、この時期のこの時間は逆光なんですよね。
実は、この日は風が強い予報で、強風で明石海峡大橋と大鳴門橋が二輪通行止めにならないかと心配しながら来ましたが、大丈夫でした。

鳴門公園を後にし、鳴門北ICから再び高速に乗り、徳島道を西に走ります。
脇町ICで高速を降り、ここからは下道です。
R193を北上し、香川県(高松市)に突入です。
ここで皆さんガソリンの残量が心配になってきたようです。
私が給油のタイミングを忘れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
愛車NC700Sは燃費が良く、ついつい給油を忘れてしまいます。
申し訳ありません。
道中の道の駅「しおのえ」で休憩です。
山間部の塩江温泉郷にあり、いい感じです。
川向いの温泉施設が無くなってました。
足湯もあったのに、残念です。

道の駅「しおのえ」を後にし、近くのガソリンスタンドで給油をした後、引き続きR193を北上し、R377〜R438を走り、坂出でランチです。
香川に来たら当然、讃岐うどんです。
時々利用する店で、そこそこ人気があります。
今日も混んでましたね。
今日のメニューは、季節限定の「牡蠣カレーうどん」です。
この店の名物はボリューム満点の「カツカレーうどん」ですが、それの牡蠣フライバージョンです。
スパイスの効いたピリ辛のカレー出汁が絶品です。
量も多めで満腹になりました。
大阪のKさんは、カツと牡蠣フライの両方が乗ったうどんに挑戦し、見事完食してました。

食後に出発しようとしたら、雨が降ってます。
何となく雨雲レーダーで小さな雨雲が付近を通過するのは予想してましたが、直撃するとは…。
小雨だったので、そのまま出発したら、雨はすぐ止んで、また晴れ間が広がってきました。
瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。
ここもよく寄るスポットです。
瀬戸大橋の真下にあり、電車と車の騒音がうるさいですが、大迫力です。

公園内を散策しました。
瀬戸大橋が一望できます。
よく見ると、めっちゃデカいですね。
私は四国(愛媛県)出身ですが、この橋ができて色々便利になりました。
良い眺めですね。

瀬戸大橋記念公園を後にし、坂出市内を東進し、五色台スカイラインを走ります。
五色台スカイラインは、瀬戸内海に突き出した溶岩台地の南北に延びる、延長約8.7kmのドライブウェイで、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら快走できます。
麓から登り始めると、また雨がパラついてきました。
雨がだんだん雪になり始めました。
シールドに雪が当たり、視界も悪くなります。
結構な勢いで降られましたが、空が明るかったので大丈夫と判断。
そのまま走行してたら、五色台スカイラインを走り始めた辺りで雪は止んで、またまた晴れてきました。
瀬戸内海歴史民俗資料館に立ち寄りました。
ここの目当ては、建物の屋上にある展望台です。
瀬戸内海が一望できます。
なかなか良い眺めですね。

五色台スカイラインを完走し、五色台の北端の「大崎の鼻」に到着しました。
海沿いの道路脇にバイクを停めて小休止です。
目の前に見えるのは、小槌島と大槌島です。

五色台から高松市内に南下し、R11〜庵治半島を北上します。
半島の北端にある竹居岬に立ち寄りました。
いつもバイクを停めていた駐車場が「私有地立入禁止」になってました。
ここは、四国最北端です。
最南端の足摺岬や最西端の佐田岬に比べてマイナーですが、近畿からアクセスが良いので、よく寄ります。
バイク乗りは、最◯端というのが好きですね。
ツーリングの目的地にもなります。

岬の先端には、竹居観音寺というお寺があります。
最奥には神秘的な岩窟の中にお堂があり、ややオカルトチックな感じです。
昨年頃から拝観料(200円)が必要になってます。
せっかく来たので、拝観料を支払い、参拝しました。
岩の上に鳥居があり、独特の景観です。
周辺の海はキレイでしたね。
この後、庵治半島の海沿いを南下し、道の駅「源平の里むれ」で休憩&給油して、高松道の志度ICから高速に乗りました。
帰りは、行きよりも風が強く、かなりヤバかったですね。
風速11mでした。
大鳴門橋、明石海峡大橋ともに、あと少し風が強かったら二輪通行止めで橋を渡れなかったかも。
ヒヤヒヤしました。
淡路島の室津PAで解散し、明石海峡大橋〜阪神高速神戸線〜湾岸線で帰りました。
湾岸線を選択したので、渋滞に遭わずに帰れました。
今年も無事、このコースを完走できました。
毎年のように、この企画と共にそろそろ春が到来でしょうか。

• 鳴門公園千畳敷展望台、瀬戸大橋記念公園、五色台スカイライン、竹居岬