2024/2/4 【原付2種&150cc限定】津

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2024-02-20 21:05:41 走行日:2024-02-04〜2024-02-04

※参加 : 11台        走行距離 : 220km

11台参加でした。
従来、原付2種限定企画は、年間2回の開催でしたが、小型バイクのメンバーさんが増えたので、今年は年間で3〜4回開催したいと思います。
今回は今年1発目です。
真冬に原付2種企画を開催するのは初めてです。
寒い時期なので、なるべく道がややこしくないコースをチョイスしました。
当日は、朝は曇ってて寒かったですが、昼前から晴れてきました。

奈良生駒のコンビニに3台が集合です。
朝方の雨を避ける為、時間を遅らせました。
実は、開催前日の夜に雪が降る予報が出てたので、2日前に一旦中止(延期)にしたものの、直前の予報で天気が回復する予報が出たので、急遽中止を撤回して開催しました。
振り回してしまいましたが、皆さん喜んで参加してくれました。
しかし、奈良のKさん、Nさんは、自宅付近の積雪の為、キャンセルになってしまいました。(残念)
R168〜R163を走り、生駒北田原〜京都木津で7台が合流しました。
モンキー、カブプロ、ハンターカブ、スクーター各種が勢揃いです。

10台で木津を出発し、R163を東進して、道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」で休憩です。
寒いのでこまめにトイレ休憩を取ります。
皆さん厚着してるので、用を足すのも一苦労です。

道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」を後にし、引き続きR163を東進します。
山間部の道は、原付2種のパワーを使い切れて面白いですね。
曇ってて寒い中を走ってましたが、道中のトンネルを抜けると晴れ間が広がってきました。
津市街の手前のコンビニで休憩&奈良のKさんと合流です。
Kさんは、私が中止の連絡をした為、他の予定を入れてしまいましたが、開催になった為、用事を済ませてから追いかけて来てくれました。
これで11台全員集合です。

11台揃って津の市街地に突入し、津城跡に立ち寄りました。
ここもよく寄るスポットです。
公園になっており、トイレもあるので、のんびり散歩したり、休憩に最適です。

津城跡は、津市役所の東側にあり、現在は本丸と西之丸、内堀の一部が残り、お城公園として整備されています。
唯一存在する建築物としては、戦後建てられた「模擬櫓」があります。

津城跡を後にし、R23を北上してランチです。
津方面に来ると、よく利用するハンバーグ専門店です。
人気の店で、お昼は駐車場が満車になります。
今日のメニューは、黒毛和牛ハンバーグ熟成デミグラスソースです。
王道で間違いない美味しさです。
お昼の部ギリギリの入店で、店を出る頃には、お客さんが我々だけになってました。

食後は、R23を南下し、津市内にある津観音に参拝しました。
津観音は、日本三観音の一つです。
津の市街地のど真ん中にあり、広々とした境内でのんびりできます。
境内の真ん中に厄年の一覧表が置いてあり、皆さん熱心に見入っており、「私はもう終わった」とか「俺はあと◯年後」などと盛り上がってました。

津観音のすぐ近くの「蜂蜜まん本舗」に立ち寄りました。
以前、津に来た時に参加者さんに教えてもらった店です。
家族のお土産に、はちみつまんじゅうを買いました。
出来立てを、その場で食べる事もできます。
私はこういう饅頭が好きで、持って帰って家で食べましたが、美味しかったですね。

ラストは贄崎浦です。
津市街のすぐ近くで海が見えるスポットです。
ツーリングでは、海が見えるとテンション上がりますね。
私が海無しの奈良県民だからでしょうか。
この後、港湾施設の「なぎさまち」でトイレを済ませて帰途に就きます。

来た道を逆戻りするルートでR163を西に走ります。
出発が遅かった分、最短ルートで帰ります。
道中で日が暮れてきて、朝の寒さが襲ってきました。
木津川市のコンビニで解散しました。
今日は、やや強引に開催しましたが、天気も回復し、楽しめたので、開催して良かったです。
時々、ビミョーな天気で開催するか中止するか悩む事がありますが、今回は、まぁ正解だったと思います。
私は「迷った時は行く」タイプです。
行って雨に降られるより、行かなくて晴れた方が後悔が大きいですね。
ただ、参加者さんの都合もあるので、今後も慎重に判断したいです。

• 津城跡、津観音、なぎさまち