雪の回廊を見に行ってきました

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2018-04-28 00:50:12 走行日:2018-04-26〜2018-04-26

珍しく早起きすると小春日和の快晴、こんな日に乗ってあげないとバイクが可哀そうです。先日、雪の回廊の記事を見たので、今日行かないと溶けて見れなくなりそうです。そんな訳で、午前7時に出発し、開通間もない志賀草津道路に弾丸ツアーに出掛ける事にしました。

関越自動車道までは環七と目白通りを使い、一般道で行きました。首都高速は遠回りだし、東京外環自動車道の値上げも気に入らなかったからです(←嘘です、本当はケチなだけです)。ただし平日のラッシュアワーだったので、たっぷり1時間かかってしまいました。

高坂SAで休憩をした後、上信越道の松井田妙技ICで降り、旧碓氷峠に立ち寄りました。前から来てみたかった碓氷峠第三橋梁、通称めがね橋を見る為です。写真撮影をした後、BMWの初老ライダーに勧められ橋の上まで登ってみました。階段を5分ほど登れば行けるのでお勧めです。

軽井沢までの旧碓氷峠ですが、道は狭く枯葉や砂が路面に積もっていて、二度と走りたくない道の一つになりました(笑)。軽井沢を抜けて鬼押ハイウエーを走り、嬬恋を抜け、万座ハイウエーを走ると徐々に標高が上がってきます。標高2,000mの白根山近くまで登ると、気温は5℃まで下がっていました。ちなみにこの日の都内最高気温は25℃でした。

雪の回廊までもう少しのところで、道路に鹿の様な動物が居ました。なんとニホンカモシカ(だと思う)でした。音を立てて脅かさなければ逃げず、じっと私を見つめてました。キュートな姿にしばし癒されました。

でもって雪の回廊ですが、行けども行けどもありません。全部溶けちゃったのかと思いつつ、日本国道最高地点の手前まで来ると・・・・ありましたよカワイイ雪の回廊が(笑)。今年は例年になく雪が少ないらしく、黒部立山アルペンルートの10m級の壁を着愛してたので、少し期待外れでした。

この時点で12時を過ぎ、走行距離は200kmを超えていました。292号線で山を下り、早めに帰る事にしました。遅いランチに道の駅小布施ハイウェイオアシスで蕎麦を頂き、小布施スマートICから上信越道に乗り、横川SAで給油して睡魔と闘いながらノンストップで東京まで走り、午後6時に帰宅しました。

本日の教訓は「疲れました、志賀草津道路は日帰りで行くところじゃないです。」

旧碓氷峠 めがね橋

前から見てみたかったので立ち寄りました。

橋の上に上るとこんな景色です。紅葉も良いけど新緑も良いですね。

浅間六里ヶ原休憩所

浅間山の全貌を初めて見たので何気に感激しました。この辺は幾度となく通ってますが、いつも厚い雲に覆われてたので。

ニホンカモシカ

道路を歩いてました。私が通りがかると林に入っていきましたが、脅かさなければ逃げません。

雪の回廊

ここがお目当ての雪の回廊です。今年は雪が少なめだそうです。

渋峠南側展望駐車場から見るとこんな感じです。上から見るもんじゃないですね(笑)。

本日のコース

本日の走行距離約520km、給油量は約20Lなので、燃費は26km/Lでした。