関東一の清流を求めて日光滝ケ原峠へ・・・が・・通行止め!!

2012年06月24日 18:55 グー!(12)|コメント(14)

久しぶりの日曜日の晴れ間です。
昨日(6/23)の土曜日は埼玉県北部にある城峯山(標高1,037.7m・走行距離168km)へ行って来たが、なにか物足りなくて、今日も出かけてしまいました。

行き先は栃木県鹿沼市から大芦川上流の日光沢を経て滝ケ原峠を越え、日光市清滝(いろは坂の手前)へ至る清流と林道(15km)のコース。
 此処へ行くキッカケはNHKで以前「関東一の清流で紅葉が綺麗」だと放送していたからでした(^o^)。

朝は8時30分頃出発。
栃木市から鹿沼市へ入り県道14号・通称古峰ヶ原街道を古峰神社一の鳥居の手前を右折し林道前日光線で滝ケ原峠へ向かった。

☆写真1:一の鳥居から滝ケ原峠への分岐点
(此処までの距離85km、所要時間約2時間30分)
途中の大芦川では本日、鮎漁解禁で大勢の釣り人がいます。

しばらく進んだ所で「通行止め」の標識。無視して進むと今度は赤いコーンが道路の真ん中へ置いてある。

☆写真2:通行止めのコーンと道路状況

その先に小規模な道路崩壊があったが、「なんだ、こんな箇所は容易いもの」と土砂を乗り越え尚もどんどん進むこと約15分。あれー!道路が完全に塞がれている。

☆写真3:完全に塞がれた林道

しょうがないので古峰神社まで引き返し林道前日光線を西に進み佐野市(旧葛生町)を流れる秋山川源流の大滝に達した。

秋山川を下り佐野市〜館林〜羽生を経て15時30分に帰宅。
今日は、林道の通行止めでちょっと疲れたけど、前日光林道64kmのうち42km走破!大満足でした!

来週は家庭サービスです。

・車種 スーパーカブ90カスタム(2001年製)
・走行距離 199km 給油3.57L 燃費 55.7km/L
    林道走破でこの燃費!さすがカブ君!