YZF-R3 ハンドル、スクリーン、その他もろもろ交換
2016年03月21日 18:49 グー!(9)|コメント(3)
思いきって色んなものを交換したり装着してみました。
特にハンドルの交換は念願でもありました。
今までハンドルの高さと角度に不満で、手のひらが痛くなってしょうがなかったので交換。
k-factoryのハンドルに交換したところ解消されました。
絞り角度を自在に変えられるので体格に合わせられるのが良いですね。
ちなみに画像にあるハンドルの根っこの側の小さなネジは、ただ空いたネジ穴を塞ぐためのフェイクです( ̄∇ ̄*)ゞ
ここに水がたまって錆びるのが嫌だったのですがバイク屋に丁度良いネジがなく、やむ無くホームセンターでネジを買ってきて着けました。
合わせてレバーもU-KANAYAの可倒式Rタイプ アルミビレットレバーに交換。見た目もレーシーで握り心地も良い。
グリップはバイク屋に眠ってた物を適当に選んで装着しました。
ハンドルに合わせてバックステップも購入しようかと思ったのですが、R3未対応が多い上に値段が高すぎでリアブレーキのランプスイッチ装着不可がほとんど。車検も通りません。
そこでUSヨシムラのステップオフセットキットを装着することに。
これならR3に完全対応な上にブレーキフルード移設のためのステーまで付属しています。
バック幅も上がり幅もそこまで大きくないですが、ツーリングすることも考えれば丁度良いかと思いました。実際に丁度良いです。
そして純正スクリーンの防風効果に多いに不満を持っていたのでMRAのスクリーンに交換。
見た目以上に防風効果があり特に伏せたときは効果抜群です。頭の上を風が突き抜けていく感じです。
それと、今までアフターファイアがうるさくてしかたがなかったので少しでもマシになったらと思い、RAPiD BIKE EASYを装着することに。
アフターファイアは完全には消えませんでしたが派手なアフターファイアは影を潜めました。
更にエンジン始動性の悪さが改善し、低回転域でトルクが増して3000回転前後の苦しい感じも影を潜め、低回転からのフル加速での息継ぎもほとんど無くなり、更に高回転域でパワーアップしました。
こないだプラグをイリジウムに変えただけで若干加速がよくなったのを実感しましたが、それ以上のパワーアップです。
カプラーオンの簡易燃調でこれなら、コストパフォーマンス最高でしょう。
安心と信頼のラピッドバイクです。
これらの装着のついでにUSBソケットもつけてもらいました。
四月に全日本ラリー選手権を見に佐賀まで行く予定なので、携帯の電源確保は絶対です。
これら諸々を馴染みのバイク屋に持っていって、工賃は18000円也。
何も言わなくてもサービスしてくれました。
やはり、馴染みのバイク屋は持っておくべきですねv(・∀・*)