>ロータリー搭載の車、日本人のルマン24時間
●※ルマン24時間歴代マシン:フランス西部自動車クラブ(ACO)が90周年記念のアンケート企画
10年ごと区切ってインターネットの約2万人の投票
※ルマン24時間:フランスのル・マン近郊で行われる耐久レース。24時間で周回数を競う http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B324%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
★マツダは1990年代のベストマシンとして選ばれました〜♪
世界から投票で選ばれるのも嬉しい事ですね〜◎
1920年代 ベントレー・スピード6
1930年代 アファロメオ・8C
1940年代 フェラリー・166MM
1950年代 ジャガー・Dタイプ
1960年代 フォード・GT40
1970年代 ポルシェ・917
1980年代 ポルシェ・956
1990年代 マツダ・787B、プジョー・905
2000年代 アウディ・R10
2010年代 アウディ・R18
●写真‐綺権マツダ・787B:1991年にル・マン24時間で総合優勝
チーム:マツダスピード 車:マツダ・787B(ガソリン ロータリー)
ドライバー:ジョニー・ハーバート、ベルトラン・ガショー、フォルカー・ヴァイドラー
水冷縦置4ローター 総排気量2,616(654奸4) 最高出力630ps/9000rpm
車両重量830kg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB787
ルマン優勝20周年記念スペシャルサイト http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/lemans/index.html
マツダは日本勢としては最も古く1970年代からル・マン24時間レースに参戦していた。
レギュレーションの変更に伴いロータリーエンジンが参加できるのは当初1990年までとなり、1990年ル・マン24時間レースにマツダ・787を投入したが惨敗した。しかし1990年秋、各社の新規格プロトタイプカーの準備が整わないことから翌1991年もロータリーエンジンの出場が認められることになった。
結果的に最後の参戦になった1991年、日本のメーカーとして初めて総合優勝を果たした。優勝車両はマツダ・787B、同時に参戦していた他の2台も6位と8位に入った。なおこの年はファイナルラップ中に24時間のゴールタイムを迎えたため終了前に観客がコースニなだれ込んでしまい、マツダはピットロードにてチェッカーを受けることになってしまった。更にゴール時にドライブしていたジョニー・ハーバートが脱水症状を起こし、ゴール直後に医務室に搬送されたために表彰台に姿を現さない一幕もあった。
大資本をバックに大々的に参戦してきた他の日本勢と違い、ロータリーエンジンという独自の技術とともに、長い年月をかけて地道に参戦を続けてきたマツダの総合優勝は、多くの地元観客のみならず、他の参戦ワークスチームや世界中のモータースポーツファンから大きな賞賛を浴びた。
このとき優勝した55号車に施されていたレナウン・チャージカラーの塗装は、スポンサーであったレナウンの当時の社長がルマン以前のマツダの戦いを目にし「こりゃ勝つのは無理だ。じゃあとにかく目立て」と指示を出し、レナウンの社内デザイナーが布地のアーガイルの柄をベースに考案したものである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B324%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
1991年 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ
787B THE ROTARY SPORT - CAR GRAPHIC TV SPECIAL 2/6
787B THE ROTARY SPORT - CAR GRAPHIC TV SPECIAL 3/6
787B THE ROTARY SPORT - CAR GRAPHIC TV SPECIAL 4/6
787B THE ROTARY SPORT - CAR GRAPHIC TV SPECIAL 5/6
残念●2012年6月にRX-8の生産を終了した為、現在は新車購入可能なロータリーエンジン搭載車は存在しない。ただし、ロータリーエンジンの研究開発自体は継続されている。
★残念ですね・・・。でもロータリーの水素エンンジンを開発中だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3