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ユーザー車検

2013年11月29日 04:19 グー!(4)|コメント(4)

ホンダ CB1000 SUPER FOUR|CB1000スーパーフォア(CB1000SF)(1992年式)
12月8日に車検が切れるので27日に有休を取ってユーザー車検に行って来ました。過去2回行った事があるので今回も楽勝かな〜なんて思っていた所・・・。

写真1:2013年11月29日 投稿

【現状でやばそうなところは】
.侫蹈鵐肇侫ークのオイル漏れ
▲丱奪ミラーの面積
ナンバー灯の照射範囲
ぅ悒奪疋薀ぅ箸慮軸
ゥ泪侫蕁鴫士

位と思われますので車検に通る様に整備しました。

写真2:2013年11月29日 投稿

【左側フロントフォークオイル漏れ】
結構な量のオイルがにじんできているので、本来ならシールを交換しないといけない所だが時間がないので
「北斗神拳奥儀 ティッシュ詰め」で何とか乗り切ろうと思います。オイルを洗浄後ティッシュを詰めてダストシールで押さえ込むだけ。作動確認後、漏れなしでOK。

写真3:2013年11月29日 投稿

【バックミラーの面積】
よく行くバイクパーツ屋のにーちゃんが「今付いているミラーだと面積が足らんで車検通らへんで」とアドバイスしてくれたのでZ2タイプのミラーを購入し取り付け。

写真4:2013年11月29日 投稿

【ナンバー灯の照射範囲・光軸・音量】
今付いているのがナンバープレートを留めているボルトにLEDの照明が付いているタイプで、照射範囲が若干微妙な感じなので棒状のLED照明に変更。
ヘッドライトの光軸はえらく手前を照らしている感じだったのでライトケースとステーの切り欠きを見ながら調整。したつもりが・・・。
マフラー音量は買ったときに店の人に音量を測ってもらったら96デシベルだったので多分大丈夫なはず。

写真5:2013年11月29日 投稿

【検査ライン】
陸自でまず継続検査の書類を購入。必要事項を記入しユーザー車検受付に提出。チェック後問題なければ検査ラインで検査です。バイクはバイク専用のラインです。
検査官の書類チェックと車体検査も整備の甲斐あって無事通過。後は検査ラインでのチェックです。

写真6:2013年11月29日 投稿

【やっちまいました・・・。】
検査ラインに入る前にライトとスピードメーター検出を選択ボタンで選ぶのをかっ飛ばして進入した為スピードメーター検査でリヤタイヤがロックされわけがわからず、検査官のおじさんにやり方を聞いてもう一度最初からやり直し。はずかしー。やり直し後スピード、ブレーキとOKでしたが、ライトの光軸で上向きすぎてNG。手で下げてOKを頂きました。排ガス検査は古いバイクなんで無し。

写真7:2013年11月29日 投稿

【なんとか無事に終わり】
陸自の窓口で新しい車検証とステッカーを頂き終了です。
車検に掛かった時間は30分位。
費用は
自賠責24ヶ月13600円
重量税5000円
検査登録印紙代400円
審査証紙代1300円
申請用紙代30円
合計20400円也

写真8:2013年11月29日 投稿

【おまけ】
津の陸自まで来たのでもう少し足を伸ばし松阪の有名なたい焼き屋「しんや」でたい焼きを買って帰りました。ほんまめちゃうまです。

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