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リヤ ブレーキシュー交換♪  え〜!!!

2013年05月11日 16:54 グー!(14)|コメント(32)

ヤマハ XV250 Virago|ビラーゴ250(XV250ビラーゴ)(1988年式)
いくらブレーキペダルの遊びを大きくしても、ブレーキシューの戻りが悪いくて引きずってます。

 で、新品に交換する事にしました。

 一番大切なブレーキ分なんで、純正部品を購入しました。

 ブレーキシューとスプリングのセットです。

 本日は雨降りですが、雨に濡れながら、家の軒下での作業です...。

写真1:2013年05月11日 投稿

まずはリヤタイヤを外します。
ドラムの中は削れカスで真っ黒。
せっかく外したんで、中まで綺麗に洗っとこって事で、ブレーキドラムやら、リヤのスプロケやらを外していたら、何かがポロって落ちてきました。

 何???
 よーく見るとベアリングのボールらしき物がポロポロ落ちてきます。

 え〜!!! なにコレ〜。
 赤丸の所に注目。

写真2:2013年05月11日 投稿

ベアリングが壊れて、中のボールがコロコロ遊んでました(汗)

おまけに錆びて乾燥してました。

よく動いてたな〜!って感じです。

見なかった事にしよ〜っと...(笑)


という訳にはいかないですよね〜。

写真3:2013年05月11日 投稿

とりあえず2個とも外してみました。

左が壊れていたベアリングで、右が正常なベアリングです。

壊れていた方はベアリングって言うよりも、ただのワッコです(汗)
中身が無いんで、外すのに苦労しました。

軸の中から、ベアリングのカバー分と思われるぐちゃぐちゃに潰れたゴミがポロって落ちてきました。

写真4:2013年05月11日 投稿

もうバラシちゃったんで、ほっとくわけにもいかず、急いで近所のホームセンターへ。

同じ規格のベアリングを購入してきました。

片方のベアリングは特に異常も無く使えそうだったんですが、念のため両方新品に交換しときます。

写真5:2013年05月11日 投稿

新しいベアリングを打ち込みます。

写真6:2013年05月11日 投稿

やっと本題のブレーキシュー交換です。

こっちはただはめるだけなんで、簡単です♪
軸等の可動部にもグリスアップをしておきます。
スプリングも新品です。
後は、タイヤを組み付けて終了。
ブレーキシュー交換よりもベアリング交換の方が手間取ってしまいました(汗)

で、交換後の感触は、Goodです。
遊びも適正、効きも完璧。
これで私が乗ってる間は問題ないでしょう(笑)

写真7:2013年05月11日 投稿

ちなみにコレが外したブレーキシューです。

 何と!
 片側のパッドが剥がれ落ちてました。

 これじゃあ引きずる訳です(汗)

 ベアリング破損という思わぬハプニングも含めて、今回交換して正解でした(笑)

写真8:2013年05月11日 投稿

ちなみに、私のビラーゴ君は普段は外してありますが、メインスタンドを取り付けられるので、整備の時はチョイッと取り付けます。
リヤ周りの整備には大変役立ってます♪

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