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GSX250SS 不動車購入から動く様になるまで

2013年02月05日 14:28 グー!(24)|コメント(36)

スズキ GSX250S KATANA|GSX250Sカタナ(1991年式)
 KATANAは、もともと不動車を格安で購入してきて動く様にしました。

 ビラーゴも不動車を購入してから直したんですが、こちらは以前レポート済みです。

 KATANAは今まで断片的にしかレポートしてなかったんで今回まとめてレポートします。(暇なんで)

 このKATANAはGBを購入した所と同じバイク屋さんで購入しました。
 実はGB購入時から一緒に置かれていて気になっていたバイクです。
 ただ、タンクの塗装やシートがかなりくたびれていました。
 バイク屋さん曰く、これエンジンかからないんだよね〜。
 買うならGBが良いよ。
 で、GBを購入したんですが、半年後たまたまそのバイク屋さんのHPを見たら、まだ売れ残ってました。
 定価は12万円。
 で、値切って購入しようとバイクやさんへ。
 何しろエンジン不動車なのでバイク屋さんも持て余しておりまして、6万円で商談成立。
 そのまま家の前まで運んでもらいました。
 写真は購入時のHPに載ってた写真です。
 走行距離は29000kmでした。

写真1:2013年02月05日 投稿

 購入したのが1月で、とてもバイクに乗れる時期ではありません。
 で、エンジンが動かないのは後回し。
 パーツを全部外して、カラーリング変更からスタートです。

 って、エンジンかからなかったらどうすんじゃ〜(笑)

 カラーリング変更の詳細は以前レポートしたんで省略します。

写真2:2013年02月05日 投稿

 シートもかなりくたびれてたんで、張替えました。
 ツートンから黒一色へ変更しました。

 裏側からの防水加工もバッチリです。
 (以前投稿しました)

写真3:2013年02月05日 投稿

ハンドルSW(ライト関係)も、転倒で割れたりしてたんで、中古をオークションで購入して交換。

写真4:2013年02月05日 投稿

チェーンカバーが外されていて無かったので、これも中古をオークションで入手。

写真5:2013年02月05日 投稿

車載工具も無かったんで、中古をオークションで購入。
 前のオーナーは、どうして工具を付けて売らないんでしょうね?

写真6:2013年02月05日 投稿

メータースクリーンが、傷だらけだったんで、コレは新品を購入。

写真7:2013年02月05日 投稿

 外装がほぼ満足のいく状態となりましたので、いよいよエンジン始動です。
 まずは初歩の初歩、プラグの点検。
 見るとかぶってベチャベチャ。
 綺麗に掃除しました。
 で、夕方セルを回したら一発でかかるではあ〜りませんか!!!
 その日はそのまま就寝。
 所が翌日、いくらセルを回してもかかる気配なし。
 プラグソケット周りを点検しているとコードがスポッと抜けちゃいました。
 で、思い切って新しいコードを購入。

写真8:2013年02月05日 投稿

 プラグや、ソケット類を交換しましたが、イマイチエンジンのかかりが悪いんですよね。

 で、中古のキャブレターを購入してオーバーホールしました。
 Oリング類は全て新品と交換です。
 メッチャ沢山のOリングを使用してるんですよね〜。

 後は油面調整と負圧調整をして完了です。
 これもレポート済みなので詳細は省略します。

写真9:2013年02月05日 投稿

 キャブのオーバーホールや、始動時のライトキャンセラーを追加したりしたんですが、結局始動性はよくなりません。

 残ったのはイグナイター。
 で、イグナイター修理です。
 中のトランジスター2個と、電解コンデンサーを全部新品に交換しました。

 これで、始動性も改善できました♪

 結局、諸悪の根源はイグナイターでした。

写真10:2013年02月05日 投稿

その他
 ・フロントスプロケ交換(1丁アップ)
 ・リヤサスオイル漏れで交換(もらい物)
 ・エンジン交換(シルバー⇒黒)
 ・ホワイトパネル化
等々。

 現状の状態となるまでにかかった費用は、車体は別で約12万円。

 車体込みだと18万円となります。
 ちゃんと動くのを買うのとどっちが安いんでしょう(笑)

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