DELKEVICサイレンサーTri-Ovalカーボン
2012年12月24日 20:17 グー!(6)|コメント(4)
スズキ GSX1400/Z(2007年式)
ヤフオクでGetして、先週届いたサイレンサーを今日取り付けました。イギリスのDELKEVICと言うメーカーのTri-Ovalカーボン420mm、何と激安の21800円でした!
まずは午前中に久しぶりの洗車をして、取り付け後の比較のための写真とエンジン音の動画を撮影しました。また、取り付けるパーツ一式の重さも量り、2.4kgでした。
昼食後にいよいよ作業開始!と言ってもマフラーをいじるのは初めてです。取り付け説明書もなかったので、手さぐり状態での作業でした。
最初の純正のサイレンサー外しは順調にできましたが、新しいサイレンサー手前のパイプを合わせてみるとユルユル!?シリコンガスケットは用意していたものの、マフラージョイントガスケットは必要ないだろうと思い込み、用意していませんでした....!さてどうしようと思いましたが、誰かのブログで古いガスケットを再利用した話を読んだことがあったので、純正のサイレンサーから慎重にガスケットを引っこ抜き、何とか再利用しました。(もし漏れなどがあれば、その時また交換します。)
次に、サイレンサーも接続して仮取り付けしましたが、パイプに溶接されているセンタースタンドストッパーをどの位置に合わせればいいのか?で悩んでしまい、何だかんだで15分くらい位置合わせに時間がかかってしまいました。位置が決まったところで、サイレンサーの接続部にシリコンガスケットを塗り、再度取り付けて最終の位置合わせをしました。後は固定金具を締めるだけ....でも、これも加減が分からず....しかし、外れては大変なのでそれなりの強さで締め付けました。(しばらく乗ったら、緩んでいないか確認します。)
最後にまた、写真とエンジン音の動画を撮影して、作業を終了しました。なかなか良い音がして、取り回しも少し軽くなった印象でした。明日、走ってみてどんな感じなのか楽しみです。
家に戻って、純正のサイレンサーの重さを量ったら7.3kgで、約5kgの軽量化となりました。
写真1:2012年12月24日 投稿
上から
センタースタンドストッパー付きのパイプ
サイレンサー本体
バッフル
サイレンサー固定金具(+ゴムベルト)
全部で、2.4kg
写真2:2012年12月24日 投稿
デカい!外した時重くてビックリ!
7.3kgもありました。
写真3:2012年12月24日 投稿
だいぶスッキリしました。なかなかカッコいいと、満足しています。
写真4:2012年12月24日 投稿
メガホンタイプも嫌いじゃないけど、やはり見た目もでかい、重い印象ですね。
写真5:2012年12月24日 投稿
思っていたより外向き。
純正はタンデムステップの内側に取り付けされていたけど、同じように付かず外側に取り付けたんですが....
写真6:2012年12月24日 投稿
太くて迫力はありますね。
写真7:2012年12月24日 投稿
2りんかんで630円でした。
デイトナやパーマテックス等は耐熱370℃までですが、モリワキは600℃まで大丈夫だそうです。量も少なくてGOOD!
写真8:2012年12月25日 投稿
昨日の取り付け後、サイレンサーが外を向いているのが気になってネットで調べると、やはり少し違っていたようでした。
と言うことで付け直しました。
あぁ〜!スッキリした〜!