GB250 ノーマルです
2012年09月04日 15:32 グー!(2)|コメント(4)
ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1989年式)
カスタムはビキニカウル装着のみ。
あとは、ステムベアリングをボールタイプからテーパー式のローラータイプに変更。
使用しませんが、サイドカーを取り付けるアングルが付いてます。
そういえば、Fフェンダーを5型のスチールメッキフェンダーに交換しました。
ベアリングを交換した事で、ハンドリングがかなりスムーズになりました。
今回、ステムベアリングの異常はかなりハンドリングに影響するという事がよくわかりました。
皆さんも、時々フロントタイヤを浮かせてハンドルを左右にふって、異常なゴリゴリ感が無いか確認する事をお勧めします。
写真1:2012年09月06日 投稿
前のオーナーがサイドカーを付けていたので、ステムベアリングに大きな負荷がかかっていた様で、ダメになってました。
センターから少しずれた位置で、ゴリゴリ感があり、走行中に手を離すと直進しないし、タイとコーナーではとても不安定になります。
で、ベアリングを交換する事に。
どうせ交換するなら、テーパー式のローラータイプにしようと部品を発注しました。
これで耐久性アップです。
写真2:2012年09月06日 投稿
中身は、上下のベアリングとレールと、下側に入れるスペーサー一個。
写真3:2012年09月06日 投稿
ハンドル周りを全て外して、レールの交換です。
写真は交換後です。
古いレールを打ち抜く際に斜めになって食い込んじゃいまして苦労しました。
まっすぐ打ち抜くのは、なかなか難しいですね。
写真4:2012年09月06日 投稿
こちらは上側。
上側の交換はすんなりいきました。
写真5:2012年09月06日 投稿
ベアリング交換です。
純正はボールタイプのベアリングですが、今回はローラータイプ。
打ち込んだあと、グリスをたっぷり塗ります。
写真6:2012年09月06日 投稿
フロントフォークを外したので、ついでにフォークブーツを新品に交換しました。
古いブーツは硬くなって、あちこち破れてボロボロでした。
新しいブーツはしなやかです。
写真7:2012年09月06日 投稿
ベアリングの交換も終了して、外したハンドル周りを組み付けたんですが、ベアリングをテーパー式にした為に、全長が若干伸びてライトステーとトップブリッジ間に隙間が発生してしまい、走行中に大きなビビリ音が発生。
写真8:2012年09月06日 投稿
近所のホームセンターで水道パイプ用のOリングを買ってきました。
ちょうど良いサイズがありました。
写真9:2012年09月06日 投稿
oリングをライトステーの上下に入れました。
これでガタも解消して、ビビリ音も無くなってGoodです。