ブレーキ&クラッチレバー交換
2012年07月16日 20:54 グー!(3)|コメント(0)
スズキ GSX-R750(2009年式)
ロードではあまり聞かないブランドのZETA。
こちらから発売されているもので適合品があったので装着。
通常であればbremboやらantlion、ACTIVEから発売されているレバーを選択するんでしょうが、やっぱり付けるなら人とは一味違うものを・・・なんて天邪鬼が顔を覗かせてしまいました。
で、装着してみると意外や意外、アルミ鍛造の細めのレバーは剛性感もしっかりありますし、チタンカラーのアルマイト処理が非常に高級感が溢れる仕上がりとなっており、鈍い輝きが所有欲を満たしてくれます。
レバー角度は20段階に調整可能で、本日鈴鹿スカイラインにツーリングに行ってきた折に、きっちりと自分のベストフィットする位置に合わせることができました。
ホースはノーマルのゴムホースですが、GSXのフロントブレーキは強烈に効きますし、この柔らかめな制動力の立ち上がりが、レバーの剛性感によって強調されて、とてもファジーに操作できます。
メッシュホースはガツンとしたタッチになりがちなので、コントローラブルな方が通常使用では気を使いません。
買って大正解でした。