エンジンオイル交換
2012年04月05日 16:06 グー!(0)|コメント(0)
ヤマハ DragStar 1100(XVS1100)|ドラッグスター1100(DS11)(2001年式)
何キロ目か知りませんが、オイル交換しました♪
中古で現状渡しで買ってきたバイクなので、、整備しなきゃと思っていました。
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ヤマルーブ ベーシック 10W-30
■4サイクル用
■SAE粘度規格:10W-30
■油種: 鉱物油
■JASO:MA
YAMAHA純正フィルター
4X7-13440-90
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オイル交換前に少し暖気すると、粘度が下がり、抜けやすいです。
でもやけどに注意☆
写真1:2012年04月05日 投稿
サイドスタンドにブロックをかまし、車体を水平近くにしておきました。
前輪後輪を少し高いところに乗り上げ、エンジン下にスペースを設け、オイル受けを入れました。
オイルは、エンジン下のオイルパンから抜きます。(17mmボルト)
写真2:2012年04月05日 投稿
ちょーーー汚ッ!!!!!!
重油ですかね??(汗)
古いオイルを抜き終わったら、ちょっぴり新しいオイルを入れてみて、それも落ちるまで待ちました(プチ洗浄)。
終わったら、ボルトを締めます。
この時、ワッシャーは新品を使いました。
周辺をパーツクリーナーでシュッシュしてきれいにしました。
写真3:2012年04月05日 投稿
オイルフィルターは車体の右側にあります。
エキゾーストの真裏でした。
エキゾーストを少し緩めて取り出せました。
一番表面のふたは、化粧カバーでダミー。
写真4:2012年04月05日 投稿
エンジンオイルは、車体の左側より入れます。
漏斗みたいなのがあると便利です。
バイクを水平にしましょう。2人いると作業が楽です♪
写真5:2012年04月05日 投稿
オイルの量は、入れ口のさらに下のほうに、オイル量が見れる窓がありますので、それで確認します。
インターネットで3.3L(フィルター交換時)と聞いていたのですが、3Lしか買ってなかったのでそれで良しとしました。
終わったら、ふたを閉めて、エンジンを掛けてみます。
オイル漏れなどなければOK
念のため、オイル窓見て量をチェックしておきます。