エキパイ交換
2021年04月26日 23:17 グー!(2)|コメント(2)
カワサキ Z900RS(2021年式)
何を血迷ったかリアサス交換でカスタムが終わる予定が、フルエキをポチってた・・・
物欲とは恐ろしいですな!
某ヤフオクにて中古で入手。
ブツは「アールズギア ワイバンクラシックR Sタイプ マフラーチタンドラッグブルー」です。
終了5時間くらい前の段階で入札されていなくて、どうせ高値更新されるやろとのんきに構えてたら、そのまま落札・・・
写真1:2021年04月26日 投稿
届いたので、とりあえず組み立ててみた。
エキパイに番号は振ってなかったが、説明書の形を見て組み立ててみたらあっさりできた。
写真2:2021年04月26日 投稿
早速取付開始。
まずは純正のマフラーエンドを外す。タンデムステップと中間パイプに留めてるボルトを外すだけ。
写真3:2021年04月26日 投稿
O2センサーを外す。
デリケートな部品なので、丁寧に扱う。外した後は厳重に養生。
写真4:2021年04月26日 投稿
フロントパイプ部分も外す。
めちゃ重い。
写真5:2021年04月26日 投稿
ガスケットも古いのを外して新しいものに交換。
写真6:2021年04月26日 投稿
むき出しの状態
写真7:2021年04月26日 投稿
あとは逆手順で装着。
写真8:2021年04月26日 投稿
O2センサーを忘れずに取付。
これ付けずにエンジンかけるとメンドクサイことになるらしい。
写真9:2021年04月26日 投稿
すっきり感と色がいいね!
中古とはいえかなり程度も良かったです。
ちょろっと走ったけどまだ効果はわからん!( ;∀;)
しかし8kgほど軽量化されたので取り回しは楽になったはず!