バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

[プラグ交換→イリジウム化]走りはそれ程悪くないけれどプラグを拝見・・・って、なんじゃこりゃぁ!

2020年10月25日 17:32 グー!(1)|コメント(0)

スズキ ADDRESS V100|アドレスV100(2001年式)
この秋にめでたく愛車となった アドレスv100(CE13A) 走りは悪くなかったのですが、絶好調…とまでは言えず、温まり始めやアクセルを急に開けたとき、少しせき込むような感触がありました。

中古車屋(港区・豊中)のオヤジさんは「駆動系も含めて追加 ¥15k で全部みておくよ。」と心強い声掛け。信用してお願いしたのは言うまでもなく(待てよ…そういやあのあと、信号待ちのアイドリング中に止まるのはプラグの失火 [電極外スパーク] だからセルで都度再起動して走ってね…とか言ってたっけ。で、引き取り納車から帰宅までの間に十数回止まったんで、アイドリングスクリューを1/6回転絞めたら普通にアイドリングするようになって……プラグ未だみてないや。)

んじゃまぁ、プラグ買って交換すべぇ・・・って密林に頼んだら、違う(人気ナンバーワン!って触れ込みの)プラグ注文しちまって届いて、”いやそりゃ取付けできない車種のユーザーにも検索一位で出してたらまぁ、売れるだろうけどさ……”って、二週間ほどの経緯で適合品(NGK BPR7HIX)が届きました。

スクーターってプラグ周り空間、結構狭めだよねぇ・・・って、工夫して外したら「なんじゃこりゃぁ!?」
詳しくは写真をご覧ください。(メイン写真〜1枚目)

カーボンは真鍮ブラシで、スラグの表層はワイヤブラシで普通に落とせましたが、普通じゃない状況がその下に隠れておりました。(写真 2枚目・3枚目)

仕方なく(幾分ワクワクしながら)ステンレスの千枚通しで ゴリゴリ…カシカシ…(硬いな) パキペリピリン…ポロン ?!
碍子[ガイシ]って丈夫やねぇ。( NGKさん流石ですわ。)(写真 4枚目)

しかし、エンジン内でこの硬いスラグが落っこちたら、ピストンやらリングやらシリンダーやラポートやら、クッキリはっきりしっかりと溝掘れるんやないんかぃな…?! (桑原くわばら)

仕上げにタールも除去して…(写真 5枚目)

愛車には代わりにイリジウムプラグ(NGK BPR7HIX)を附けました。なので、このプラグは予備になります。( ← いやそれ使うのかよ)

…勿論、予備の要らないことは切に祈りますけれども。

カスタム(プラグ交換)結果:
イリジウムプラグ化の結果はすごぶる快調。アイドリングスクリューを 1/8 戻しました。 試走で出向いた70km程の行程、 京都市北部、花背峠も元気に(後半は熱ダレ30〜40km/hで)登り切り、帰りのR162は2ストのパワーバンドフィール炸裂! もちろんアクセルへのレスポンスも良好で、メータ読み制限速度で走るのが却って大変でした。(燃費は峠走行で26.37km/L:73km/2.73L:満タン法)(交換前は市街地で23〜28km/L)

付記:
アドレスv100 の良いところはコンパクトな車体での俊敏さ。流れに乗ってからの2スト操縦フィールは小気味良い。
速度感も適度で、大型バイクで120km/h。155ccだと80〜90km/h で走行時の感覚が、60km/h〜辺りから感じられるように思えます。これはつまり免許証にも優しいのかも……、近場を走るのがより楽しくなりました。
(今回は以上です。)

写真1:2020年10月25日 投稿

取り外したプラグの全体像です。真っ黒。(ターミナルにアダブタが附いているのは、万一にも外したプラグを誤って再取り付けしないよう、狭所作業時に触感で区別するため)

写真2:2020年10月25日 投稿

真っ黒なので、真鍮ブラシ→ワイヤブラシの順で処理。カーボンは幾分取れて色浅くなっていますが、固着したスラグ(燃焼残滓)は表面が削れただけです。

写真3:2020年10月25日 投稿

電極、アース極、電極基部の碍子も太っています。

写真4:2020年10月25日 投稿

掃除しました。(同じプラグです)千枚通しのような工具で黙々と除去作業後…歯科衛生士さんに尊敬の念を抱きつつ。

写真5:2020年10月25日 投稿

綺麗にしました。これは予備になります。タール落としにはCRC-556 を使いましたから、最後の仕上げでガスコンロで幾度かほんの少し炙って、薄煙が出なくなれば完成。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP