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オ~リンズ!

2020年04月24日 16:34 グー!(6)|コメント(0)

ヤマハ MT-25/ABS(2016年式)
先月、タイヤ交換のついでに、長年念願だったリアショックを交換した。
時期も時期だったので、色々考え悩みもしたがショップの店長や友人に相談して決断した。
今まで4年間MT25を色々カスタムしてきて、最後まで純正のショックの乗り味にはなじめなかった。
調整してもらうこと3回・・・硬くすると跳ねるし、柔らかくすると底打ちする。
最近は出荷当時の設定が妥当かなと思い始めていた。

試乗会でオーリンズを入れている車両に乗ったこともあり、その素晴らしさは解っていたし、オーリンズ入れている友人の話など聞き決めた。
結論から言うと、思っていた以上ではないにしろ、思っていた通りだなと言う感じ。

タイヤも純正バイアスからラジアルに変えたせいもあり、リアの接地感がかなりアップした。
路面ギャップの収束感は期待したほどではないにしろ、純正と比較したら縮む時より、伸びる時の収まりの良さを感じた。
何よりも、リアサスを交換したことでフロントサスもワングレード上がったように感じることだ。
もしかすると、タイヤ交換のお蔭も多多あるように思うが・・・

交換してタイヤの皮むきも兼ね400キロほど走った感想だが

.魁璽淵螢鵐飴、旋回速度が上がった。
純正サス、純正タイヤの頃はリアの接地感が乏しく、タイトなコーナーでどうしてもリアがアウトに流れる感じがして、アクセルを開くタイミングが遅れがちになっていたが、交換後タイミングよくアクセルワークにバイクがついてくるようになった。
荒れた路面ギャップの収束感。純正の時は、ギャップ通過時ビヨ〜ン、ビヨ〜ン。交換後はタンタタン。
これは期待したことではないが燃費が良くなった。

結論は、まあ妥当なコストパフォーマンスかなという感じ。
唯一残念なのは、サスとタイヤを同時に交換したので、どっちが走りにどう貢献しているのか判らないこと。

でも、こうなるとフロントサスも交換したくなるし、ブレーキもアップグレードしたくなるし、最後は駆動系もいじりたくなる。まさにカスタム地獄・・・まったく罪なバイクだな、MT25は(笑)

写真1:2020年04月24日 投稿

言わずと知れたオーリンズイエロー

写真2:2020年04月24日 投稿

タイヤは以前ブロスの方に教えていただいた。ミシュラン・パイロットストリートラジアル。良いタイヤです。

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